※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

保険証がない出産時の後日返金処理について、病院によるが現金準備が必要。保険証が出来るまでの金額を確認しましょう。

出産時に保険証がなく後日返金の処理をした方いますか?
4月から主人保険証の会社が変わるにあたり今手元に保険証がありません。
保険証の手続きの仕方も変わるようで保険証資格証明書を発行することもできないので保険証が出来上がるまでに産まれると実費で支払うことになります。
病院にもよるとは思いますがいくらくらい現金を用意すべきでしょうか?
早く保険証が出来ることともう少しお腹にいることを願うばかりです😂

コメント

deleted user

ない間だけ国民保険に入ったらどうですか?
日割で対応してもらえますよ!

  • あや

    あや

    4/1から保険の適用になっているので重複してしまい国保は加入できません😅

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院でいろいろ相談してみたらどうですか?
    多分後からお金が戻ってくると思います!

    • 4月11日
あいう

出産時に保険に入ってないことになれば、一時金も貰えないですよ!
例えば前の保険が3/31までで
次の保険の適用が5/1から開始とかだと
4月に生まれたらあとからも一時金はもらえないです。
新しい保険の適用開始日を確認してた方がいいですよ

  • あいう

    あいう

    うちも似たような感じで言われました

    • 4月11日
  • あや

    あや

    4/1から適用だそうです!

    • 4月11日
capricious

会社が変わるとはいえ、健康保険入ってる形ですよね?
病院に相談したら待ってくれるとかありそうですけどね。

  • あや

    あや

    病院に確認したところ出産時に手元にない場合は現金で...と言われました😅

    • 4月11日