※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

里帰り出産前に揃えるものと、家で用意しておくべきものについて教えてください。

カテゴリ違いだったらすみません😃💦
ただ今第一妊娠中で、6月に34週手前で里帰り出産予定です。
里帰り先の実家は飛行機で1時間半くらいの地方です。
帰ってしばらくはそちらで過ごすと思うのですが、育児グッズの揃え方で教えてほしいことがあります。

・里帰りしてから出産するまでに実家で揃えればいいもの
・里帰り前に家で揃えておいた方がいいもの

初めてのため、以上2点の分け方の区別がなかなかつきません😢
チャイルドシートは里帰り前に買ってから帰ろうと思っていますが、それ以外の赤ちゃんの肌着類や私の入院用のパジャマなど細かなものは里帰り先で揃えればいいのかな…って感じです。

ご経験のある方ご教示頂けたら幸いです🙇‍♂️よろしくお願い致します!

コメント

うさぎ。

初めまして😌
私も里帰り出産してから1ヶ月半くらい実家にお世話になってから帰ってきました😄

里帰り先で必要なものは、お母さんと赤ちゃんの衣類全般、沐浴グッズ(ベビーバス等)、おむつや爪切りなどのお世話グッズ一式、あとは私はベビー布団セットを実家に送って、帰ってきてからもお家で使ってます😊

私の場合は色々揃えるのが臨月間近でバタバタでしたが、出産終えて実家で過ごしてる時に、自宅に必要なものをピックアップしてネットで買って自宅に送って旦那に用意してもらってました!
例えばですが…フローリングに敷くカーペットやジョイントマット、あとベッドをやめてダブルサイズの布団にしたり(赤ちゃんも布団のため)、大きい家具とか家電とかは赤ちゃん居るとなかなか運んだり出来ないので先に旦那に設置してもらってました😊

ちなみに、お洋服やおむつとかは最低限先に買っておいて、産まれてからネットで買うことをオススメします!
お洋服はすぐにサイズアウトするし、おむつも病院で貰えると思うので先に沢山買わなくて大丈夫です!私は1ケースだけ先に買っておきました😊

長くなっちゃいましたが、結構適当なので何かわからなければ聞いてください😌✨
出産頑張ってくださいね!💓

• あんこ

あんこ

ご丁寧にとても詳しくありがとうございます!😆
    自宅で買って実家に送るのも1つの手ですね!
    一体産まれてすぐは何が必要で、何が急がなくてもいいものなのか全くわからなすぎて不安です😢
    実家でしばらく生活してみて、自宅でも必要だなと思う物をネットで注文して旦那にセッティングしてもらうようにしてみようと思います。何事もトライアンドエラーですね😂💦
    ご助言ありがとうございました😊参考にさせて頂きます✨✨

• 4月11日
.*りまとmama*.

私も飛行機の距離なので、里帰りしてからほとんどの物を揃えました(^^)

☆実家で揃えた物
・自分のパジャマ
・産褥ショーツ
・授乳用ブラやブラトップ
・産褥パットやナプキン類
・赤ちゃんの洋服、肌着、靴下
・ガーゼハンカチ
・沐浴グッズ、爪切り等
・赤ちゃんの保湿ローション
・ベビー布団
・オムツ、ミルク、哺乳瓶
→産院でメーカーを教えてもらってから買いました(ミルクや哺乳瓶は産まれてからでも大丈夫な気がします)
・哺乳瓶を消毒する物
・お尻ふき、お口手ふき
・抱っこ紐

☆自宅で揃えた物
・ベビーシート(チャイルドシート)
・ベビーカー(里帰りから戻ってから購入)

こんな感じで、ほとんど実家で購入しましたっ(*゚▽゚*)

• あんこ

あんこ

とても詳しくわかりやすくありがとうございます😃✨
    里帰りしてから揃えるのでも間に合いましたか?😃
    飛行機だとなるべく荷物は少なくしたいですよね😞
    やっぱり実家で生活してみないと自宅でも何をどう使いたいかイメージがわかないですよね🤔
    こっちで買って実家に送るのに支障が無さそうなものは送って、後は里帰りしてから揃えることを視野にいれてこちらではあまり買わない方向で考えてみます😃🌸
    是非上記のの箇条書きの物、さんにさせて頂きます!ありがとうございました✨✨

• 4月11日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

里帰りしてからでも間に合いましたよっ(^^)
    気になるものは実際に買いに行きましたが、ネットも大活躍しました☆
    赤ちゃんのものを揃えるのは楽しいので、きっとあんこさんも順調にいくと思います(*^ω^*)

里帰り時は、ほとんど自分の荷物(洋服や下着等)だけでした♪

ベビー布団や沐浴グッズ、赤ちゃんの洋服などは、里帰り終了時に自宅へ宅急便で送っておくと、里帰り終了時も楽だと思いますよー(о´∀`о)

だんだん赤ちゃんに会える日が近づいてきましたね♪
    気をつけて里帰りしてきてくださいね♡

• 4月12日
  • あんこ

あんこ

コロナの影響で、里帰り先の病院が帰省してから2週間自宅待機してからの受診じゃないとダメになってしまったので、予定よりも早く帰ることになりそうです🙄💦なのでいろいろ買い揃える余裕もできそうなので、リサーチだけこちらでして、あとは全部あちらで購入することにします😊
    ありがとうございました😃🌸

• 4月12日