※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お金・保険

旦那の扶養から抜ける方法について、離婚調停中で旦那が手続きをしてくれない場合、国保の手続きを通さず抜ける方法はあるでしょうか?困っています。

旦那の扶養から抜ける場合、旦那を通さず抜ける方法ってありますか?(;_;)離婚調停申し立てし、別居中で、そういう手続き関係も全くなにもしてくれません。
普通ならおそらく旦那さんに保険証を渡し、会社に返還し脱退手続き?みたいなのをしてもらって証明書?をもらって国保に加入という流れだと思うのですが、、、旦那が動いてくれないので困っています

コメント

年収を130万以上稼げば、社会保険支払わないといけなくなるので、
その扶養からは外れてくださいって会社から旦那さんに言われるはずなので、嫌でも旦那さんは外す手続きしないといけなくなると思いますよ🙋

200万以上稼げば完全に外れることができます!

外れる時には必ず保険証返さなくちゃいけないので、外れる時には連絡間違いなく来ますし、まあまあ強硬手段な感じはありますが、それが手っ取り早いかと💡

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!!
    わたし自身先月から働きに出ているのですが、保育園の空きがないため親が休みの日に時短で仕事しているのでパート程度の稼ぎなのです💦なのでとりあえず国保に入らなきゃと思っていたところでした(;_;)
    旦那の扶養にはいっていると色々不利なことが多くて抜けたいなと考えていたのですが(;_;)

• 4月11日
はるひ

会社で人事労務をやってましたが、離婚調停中に奥様が扶養から抜けた事象がありました🙌
(旦那様がうちの社員です)

奥様がパートに入り、そっちで社保にお子さんたちの分も込みで社保に入ったあと、
会社に電話をかけてこられ、私が全面対応しましたが、
「わたしが働くことになり、社会保険に入ったので保険証を返却したいです。離婚調停中のため、直接やりとりさせてください。」
とおっしゃられていました。

こちらとしては、家庭の事情ですし、保険証が新たに発行されているので、お断りする理由もなく、その場合はむしろ早く返却いただきたいので、直接やり取りしましたが、旦那様側に訴えられても困るので、
「わかりました。新しい保健所のコピーと一緒に直接この住所の私宛にご返却ください。また、旦那様にはこちらから扶養抜ける旨はお伝えしますね。」
と伝えました。

その際に「私の住所と電話番号等は旦那に教えないでください。」と言われたので、
「わかりました。扶養が抜ける旨に関してのみこちらは対応しますし、その際に奥様に対応いただくことがあれば、旦那様からではなく、こちらからご連絡しますね」
とお話して扶養から抜ける手続きを取りました。

税扶養に関しては、社員である旦那様側が年末調整で正しい内容で出してくれれば良いので、
まずは社会保険の扶養について対応し、税扶養は後手での対応を取りました🙌
これで扶養削除手続きは終わりました🙋‍♀️

離婚の届出(うちの会社は必要です)はまだでてないので、まだ離婚調停中かなと思います🤔

うちの社員さんの場合、パートの方で社会保険に入りましたが、もしご両親の扶養に入るとか国保に入ることができたら、先に入ってしまう方がいいかと思います💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!!
    会社とのやりとりも出来るかもしれないんですね!!

国保は扶養を抜けた証明書?みたいのがないと入れないみたいで(;_;)
    先に国保に加入することができないので困っていました(;_;)

• 4月11日