※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

保険の営業に困っています。要らない話を強引にしてきて、書類の電話番号からLINEまで追跡されています。どうすればいいでしょうか?

初めての質問です。
長くなりますがすみません…。

先日、旦那がお休みの日に保険の営業?の50代〜60代ぐらいの女性の方が2人で来られました。

名前、住所、電話番号等を書類に記載するとキャラクターのタオルが貰えるます!とのことで、半ば強制的に書類を書かされました。

その時に、「ご主人の仕事場はどこ?」「どんな仕事をしているの?」「あなたの実家はどこ?」など、保険とはなんの関係もない質問を結構強引にしてくるので、私もしぶしぶ答えていました。

旦那に「誰やったん?」と聞かれ、この話をすると大激怒。私も反省して、もうプライベートのことを話さないようにしようと思いました。

その日から3日に一度ぐらい、保険の方(同じ女性2人)が来るのですが、また話を長くされても嫌だし居留守をつかっていました。

そして今日、旦那がお休みでまた保険の方が来て、さすがに旦那の前で居留守をつかうのはと思い、出たのですが…。

玄関先で世間話を20分ほどされて、しまいには「高卒?」と聞かれ「短大卒です」と答えると、「うちで社員になっあらいいのに〜!来週時間ある日会社に話だけでも聞きにおいで!」と言われ…

私は職場復帰を決めているところがあるので(パートですが)、お断りしたのに、「でもパートやったら給料少ないやろ」「小さい子おるんやし、ウチは融通きくよ」と強引に…。

「主人に相談してみないとなんとも言えません。晩ごはんの準備があるので失礼します。」と帰っていただきました。

すると、私の書いた書類の電話番号を見て電話してきたので出ないでいると、電話番号を登録してLINEを送ってこられました。

内容は、「今日大事なことを話すのを忘れていたので、いま電話できますか?」とのことです。

もうどうしたらいいのかわかりません。まず私が押しに弱いのと、簡単に書類を書いたり質問に答えたりしたのが悪かったと反省しています…。

旦那は「保険の人?次来たら俺が言ったる!」と怒っているのですが、その2人はよく私のアパートに来ているみたいで、文句なんか言うと「○○号室の人、文句言ってくるんですよ」とか近所に言いかねないような人で…。

その2人は全く悪気なく世間話をしているみたいです。

皆さんならどうしますか??

とても困っています。
長々とすみません(;_;)

コメント

あ か ね

そこの保険会社?の名前分かりますか?
検索して上の人にチクってみてわ?
迷惑してます。やめてください。と。

• ひな

ひな

第一生命です。
    そうですね、はっきり言わないと
    だめですよね(;_;)
    ありがとうございます!!

• 6月3日
  • あ か ね

あ か ね

電話して言った方がいいですよ!!
    訪問されてきた方の名前もわかるのでしたら
    全て電話で言ってください!
    言えそうになければ旦那様にお願いしてみてわ?
    私もそーゆー クレームや 訪問者は
    全て旦那に任せてます(´・_・`)

• 6月3日
  • ひな

ひな

名前はLINEで送られてきたので
    わかります!!
    ほんとに私がハッキリ言ってたら
    良かったんですけどねー(;_;)
    私も旦那にお願いしてみます!!

• 6月3日
りん0925

保険会社は実在のとこですか?

• ひな

ひな

はい!第一生命です!

• 6月3日
  • りん0925

りん0925

でしたら、上の方が言われてるように電話でのクレームで解決すると思います。
    そもそも、アンケートに書いた個人情報を使ってLINEでまで勧誘のような営業は行き過ぎです。
    本人にではなく、本部などに直接がいいと思います。

• 6月3日
  • ひな

ひな

なるほどです。。
    やっぱりLINEはおかしいですよね…
    保険の勧誘はしてこないのですが、
    ウチで働かないかと…。
    私ももっとハッキリ言うべきでした。
    はい!本部に言ってみます!

• 6月3日
もこもこ♡♡

皆さんが言われてるように明日にでも会社にかけて迷惑だと伝えましょう!

どんどんつけこまれてしまいます(><)

万が一それでも来たら旦那さんにガツンと言ってもらいましょ!!

• ひな

ひな

そうですね(;_;)
    早いほうがいいですよね!
    早速明日電話してみます。

• 6月3日

第一生命はかなりしつこいですよね・・・
担当の方の名刺はありますよね?
営業所、またはほんぶでも良いです、その方の名前を出してしつこい勧誘とラインの件を話して、混合一切のお断りと個人情報破棄を伝えてくださいね。

今後第一生命以外にも保険会社さんが来た場合、適当に仕事をしているから・・・など嘘をついて逃れましょうね。さらには働きづらくないか?など言われますが、保険営業さんの必死さを今見ていたら、楽だなーと感じました!と一言述べれば去っていきますよ。

• ひな

ひな

名刺はないのですが、
    LINEが来たので名前はわかります!
    ここまでプライベートのこと
    (保険とは全く関係のないこと)を
    根掘り葉掘り聞かれるんですね(;_;)
    押されて応える私も
    悪いのですが…。

わかりました!そうします。
    「働きづらくないか?」
    言われました!!!
    本当にありがとうございます。
    早速明日電話してみます!

• 6月3日