※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケコ
子育て・グッズ

子供の眼鏡に関する不安を持つ方へ 同じ経験をされた方の情報が欲しいですか?

0歳〜3歳ごろからお子さんに眼鏡をかけさせていた方、いらっしゃいますか?

10ヶ月検診時に視力に問題ありと言われ、先日小児眼科を受診したところ、かなり酷い遠視であることがわかりました😣

子供の視力矯正に熱心な先生で、今から眼鏡をかけて治療矯正していかないと将来弱視になると言われ、早速眼鏡の処方箋を頂いて、眼鏡の注文をしてきました。

しかし、まだまだ赤ちゃんな娘…眼鏡をかけてくれるのか…?
また、走り回って壊したりそのせいで怪我をしたりしないのか…?
保育園できちんと対応してもらえるのか…?
そもそも眼鏡をかけた赤ちゃんをあまり見た事がないので、周りに好奇の目で見られないか…?

…など、不安がでてきました😭

ネットで調べてもあまり情報がなく…

小さい頃からお子さんに眼鏡をかけさせていた方、いらっしゃったら、なんでも良いので情報が欲しいです!
よろしくお願いします😣

コメント

ママ

うちも先月からメガネです‼︎
まだかけされる以前の、触って慣れされる段階です😂

• タケコ

タケコ

返信ありがとうございます!
    1歳から眼鏡、おなじですね…!

やっぱりかけさせるの大変ですよね😅
    先生は、かければ良く見えるから喜んで嫌がらないよ、なんて言ってたんですが…ビビリなのでうちの子もまず眼鏡の存在に慣れさせてからかな…😂

• 4月11日
  • ママ

ママ

1ヵ月くらいはみんなかけてくれないと聞いたので、そのうちかけてくれたらいいかなと思ってます😊
    おでこにはかけてくれるのに、目までが遠いです😂

• 4月11日
  • タケコ

タケコ

おでこから目までが遠い!🤣
    そこからが一番の難関なんですね…😅
    うちもあと2週間位で眼鏡が出来上がるので、今のうちに眼鏡のオモチャとかでトレーニングしておきます😂

• 4月11日
  • ママ

ママ

トレーニングしてた方がいいと思います😂
    早くて幼稚園生、遅くとも小学校の間には遠視のメガネは取れると思うので、あまり気にしないようにしました😂
    小学生になったら近視の子も増えますし、思春期の頃には晴れて裸眼生活ですよ😍❤️
    お姉さんになったら取れるからね、とたくさん言い聞かせて耐えてもらいます😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳半から始め(もっと早く始めてれば良かったと後悔💧)息子が1歳8ヶ月から始めました‼️
保育園通っていますが、手慣れてる感じでしたよ‼️走り回って壊したりも今のところないですよ!
先生や保護者の方には
『今こんな可愛いメガネあるんだね〜よく似合ってて可愛ね〜』
といろんな方に言ってもらえましたよ💕近所の高齢の方には『小さいのに可哀想だね』と言われイラッときましたが、ほとんどの方は社交辞令も含んでるかもしれませんが、可愛ねと褒めてくださって有難いです!

• タケコ

タケコ

コメントありがとうございます!😊
    返信が遅くなって申し訳ありません💦
    保育園での事、周りの方の反応…すごく気がかりだったので、情報を頂けて凄くありがたいです🤲😭
    中には詳しい事情も知らないのに、可哀想なんて言う人もやっぱり居るんですね…😣
    でも、優しく見守ってくれる方の方が多いと聞いてホッとしました😊

今日ついに眼鏡が出来たので、保育園から帰宅したら早速付けてあげようと思います🌸
    今までと違うクリアな視界に喜んでくれると良いな〜✨
    いきなりかけさせてくれればですが…😂笑

• 4月15日