※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちゃんが
お金・保険

同一住所で3世帯がシェアハウスしており、母子扶養手当は受けていない状況。30万円現金給付の対象になるかどうか知りたいです。

30万円現金給付
【世帯】という言葉がよく出てきていますが、
私の場合どうなんでしょうか?

世帯的には
私と息子だけなのですが、
同一住所では
父と母が離婚しているので世帯は分離しているが
同居なので
同じ住所に3世帯がシェアハウスしている状態です

私は2年ほど求職中で児童手当のみで暮らしています
母子扶養手当は同一住所に所得の高い人がいれば
世帯が別でも受けられないとのことで母子扶養手当はもらっていません。

今回の場合同一住所で考えればいいのでしょうか??
詳しい方おられましたら教えていただきたいです!

コメント

市役所に聞いた方が良いと思いますが、求職で収入が元々無いと思いますから貰えないのかなと思いました。

rina

2〜6月の収入がコロナ発生前よりガクンと減った世帯なので、もともと働いていないなら貰えないのではないかと。。
市役所に聞けば一発で教えてくれそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

おそらく対象外なのかなと思います。
元々求職中で収入がないようですし、申し込みするときに収入の状況(減額になっているか)の証明を添付することになってるみたいですしね🤔

今言われてる30万の現金給付って〝新型コロナによる影響〟を受けた家庭への給付だと思います💦
例えば子供の幼稚園や学校が休みになり出社できず、収入が減ってしまったなど…
元々収入が少ない方や無職は新型コロナの影響ではないので対象外だと思います😔

み

コロナの影響で収入が減った方が対象なので、対象外だと思います💦

仕事していて、減った人が対象なので、お仕事していなかったら給付金はもらえないですよ