※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

子供が右耳が痛くて泣いています。耳の下が痛いが熱も腫れもない。中耳炎かもしれず、小児科に連れていくべきでしょうか?

子供が右耳が痛いと泣きます。
朝起きてからパンを食べた瞬間耳が痛い!と押さえながら泣きだしました。話を聞くと耳の中ではなく耳の下らしいんですが、熱もないし見た目が腫れてもないしおたふく風邪ではなさそうなんですが、小児科に連れていくべきですかね?昨日から鼻水が出ていたので中耳炎かもと思ってるんですが...

コメント

🌃

息子ですが、なんか昼寝の寝付き悪いな~とか思ってたら急に泣き出して、そのときはなんにもなかったのですが、しばらくしたら耳の下が腫れてきて、おたふくだったことがあります💦最初は見た目にわかるほど腫れないこともあるかもしれないです💦

とりあえず様子見て、このあと腫れてきたらおたふくの可能性もあるので、小児科に連絡して対応をきいたらいいと思います!おたふくだと感染するので裏口から入るなど指示があるかと思います。

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    自分がおたふくになったときは口を開けるのが辛いぐらい痛かったんですが、お喋りする時は痛くないみたいでご機嫌だし...耳の下を触ると痛がります💦リンパが若干腫れてるかなぁという気がしなくもないような...。
    あとから腫れてくることもあるんですね。明日は日曜日ですし、月曜日からまた仕事なのでとりあえず小児科予約しました💦

• 4月11日
  • 🌃

🌃

息子はなぜか二回おたふくなったのですが、一回目は右がほんとにすこしだけ、二回目は熱も出て左がやや大きく腫れました😥旦那が赤ちゃんの頃は顔の形が変わるほどぱんっぱんになったみたいで…腫れかたやひどさはひとによって違うみたいです😭💦小児科予約できたのですね!おたふくだと外出禁止だし保育園もNGだった気がするので…なにもないといいですね😥

• 4月11日
  • あめた

あめた

今診察してもらったらやはり耳の下が3センチほど腫れてて、おたふく風邪だろうとの事でした💦
    菌で腫れることもあるけど、判断ができないのでおたふく風邪のつもりでいてくださいと💧
    仕事も幼稚園も休まないとですね😭
    アドバイスとても助かりました!ありがとうございましたm(__)m

• 4月11日
  • 🌃

🌃

そうだったんですね💦息子も二回もかかったし、腫れも少なかったので、もしかしたらただの風邪で腫れた?のかもしれませんが、念のためおたふくと思って外出禁止ですと言われました💦おなじですね💦お仕事や幼稚園はしょうがないですよね…😭これから熱出たりひどくならないことを祈ります!お大事になさってください。

• 4月11日
  • あめた

あめた

コロナも流行ってますし結局自粛しなきゃなのでちょうどいいと思って家でゆっくりします😌ありがとうございます!

• 4月11日
○pangram○

うちの子、鼻詰まってて鼻噛んだ瞬間、耳痛ーい!ってなったことあります。泣きべそかいてました。
耳鼻科に行ったら、中耳炎まではなってないけど、鼻水止めないとなっちゃうかもって事でお薬飲んで事なきを得ました。

中耳炎なる一歩手前かも!?

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    小児科行ったらおたふく風邪と診断されました💦
    鼻水も出てるので、中耳炎の可能性もあるんですけどね...食べた時と耳の下を押さえた時に痛がるのでおたふく風邪かと...💧
    中耳炎もたまになるので、注意してあげたいと思います!😌

• 4月11日