※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳の痛みで悩んでいます。断乳するか迷っています。添い乳でしか寝られないので、他の方法で寝かしつけられるようになってから断乳すべきでしょうか?

断乳するか迷ってます。
自然に卒乳するまでおっぱいあげたいんですけど、歯が9本生えてて、甘噛みしながら飲むので乳首が裂けてとても痛くて…。傷が酷いので、皮膚科に行ったら1週間酷い側は授乳やめるように指導されました。1週間で穴塞がったので、授乳再開したら2日ほどでまた傷ができてしまいました。
いまは、鎮痛薬飲みながら、数日おきに左乳をあげる日、右乳をあげる日ってやっていこうかなと考えてます。

ガリって噛むことはないんですけど、ずっと強めに甘噛みされてる感じで、添い乳で半分寝ながらなのと、まだ言葉が通じてないと思うので、噛まないでと伝えてもやめてくれないです。

昼寝も夜も夜中に起きた時も授乳でしか寝付けなくて、ミルクをあげてお腹満たされててもおっぱい飲みながら寝たいみたいです。

一度眠くなると、おっぱいもらえるまで1時間以上は余裕でギャンギャン泣きます。抱っこしてもそり返るので、抱っこできないくらいです。YouTubeの泣き止む動画とかポイズンとかまるで意味なしです。

昼は抱っこ紐でお散歩いくと、寝てくれる時もありますが、この情勢なので、あまりお散歩も行きたくないですし…。
抱っこ紐よりベッドで寝たほうが熟睡できると思うので、ほんとはベッドで寝かせたほうがいいと思うんです。

添い乳自体は辛くないし、夜起こされるのも慣れたのでいいんですけど、授乳の痛みがひどく辛くて。
おっぱい飲みながら幸せに寝て欲しいのに、痛いからおっぱいあげたくないと思うのがつらいです。

授乳中でも飲める鎮痛薬って弱いみたいで、飲んではいますが効果あるのか分からないくらい、普通に痛いです。手に爪を突き立てて痛みを逃してます。麻酔レベルの痛み止めがあればいいのに…。


なにをどうしたらいいか、迷っています。

断乳しかないとしたら、決行する日から一切授乳しないやり方がいいですか?添い乳でしか寝られないのを、添い乳以外でも寝られるようにしてからですか?

コメント

ママリ🔰

訳あって9ヶ月で断乳しました。
ずっと添い乳でしたが、そのまま断乳に踏み切りましたが1週間ほどでぐずらず寝るようになりましたよ。
搾乳、着替えしてからだと母乳の匂いがしないのかより楽だったように思います。

  • ママリ

    ママリ

    添い乳から断乳の体験談うれしいです!
    着替えて母乳の匂いを紛らわすのはいいですね。断乳に踏み切る際はそうしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月11日
とらとら

息子も全く同じ感じでした。
私の場合は夜間に泣いて起こされるのが辛くて断乳を決意しました💦

連休など断乳する日を決めてから、その日に向けて「この日におっぱいバイバイだからねー」と言い聞かせて、決行日に授乳を完全にやめました。(元々添い乳の時にしか授乳してなかったので)

添い乳でしか寝られず、抱っこで寝るなんて有り得ない!って状況でしたが、断乳2日目くらいから寝れるようになりましたよ✨😊

なんとなく、断乳するタイミングなのかな?と思いました😯

  • ママリ

    ママリ

    わたしも添い乳でしか授乳してないです。断乳2日目から寝れるようになってすごいですね!背中を押してくださってありがとうございました😊

    • 4月11日