※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が寝つきが悪く、夜泣きも多いです。睡眠障害か悩んでおり、小児科に相談を考えています。

1歳8ヶ月の女です。
平日は保育園で過ごしています。
1歳半くらいから
寝るのが23時すぎになることも…
とにかく眠くなってから寝るまでに時間がかかります。
毎日18時にお夕飯食べて19:30にお風呂
そのあとは寝室で過ごして寝る雰囲気にしています。
それでも泣いて「あっち〜」とリビングに行きたがったり「かえて〜」とオムツをおさえてオムツ替えを要求したりグズグズしていて寝付くのはだいたい22:00以降、遅い日は0時すぎることも…。寝たと思っても3時、5時と泣いて起きます。
1週間位、21時までに寝る。とリズムがいい時もありますが、また少したつと同じように寝ないです。
睡眠障害なのでしょうか…。
小児科に相談しようか迷っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半くらいからなかなか寝なくなりました😅
今までは、
ねんねしよう?と言うと
うん!と言ってくれてました。

最近は、ずっとイヤー。です。
ねんねしよう?イヤー。
あっちー。(うちもリビング指差して言います)
オムツかえる?イヤー。
です。😔😔

目をこすってあくびして、うとうとしてきても、なんとか寝ないぞ‼️‼️と言わんばかりに無理矢理起き上がって、座ったり立ったりしますね😅

ねむいのわかってるからそのまま寝なよ!と思っちゃいますが、、起きてたいのかがんばって起きてる様子です笑
イヤイヤ期初期なのかなー?
寝るのがイヤなんだろうなー遊びたいんだろうなー。
ってかんじで我慢してますがなかなかきついですよね、、
毎日イライラしちゃってます笑

  • さ

    まったく同じです!!
    少し安心しました😭
    イヤイヤ期の始まり…
    そうなんですかね…
    そういえば、イヤって言う事も増えたような…💦💦
    わかります〜
    眠いのに寝ないで
    リビングと寝室を行ったり来たり…
    イライラしますよねぇ😑💦

    • 4月11日
まゆ

まさにうちが今そうです。
今までは21時に寝るのが毎日当たり前だったリズムでしたが、ここ1週間23時近くまで寝ません。いつもと同じように寝室に20時半すぎに行きますがリビングへいく!と泣きながら訴え、遊び、、目をこすりながらも納得するまで遊び終えません。。
うちは平日午前中は支援センターに行ってるので先生に相談したらイヤイヤ期の始まりかもね〜と言われました。
ついにきたかこの時が。。と思ってますが限界眠くなれば必ず1日の終わりがくるので開き直ろうと今朝も思ったところです。
子供の睡眠に関しては悩みますよね💦
リズムを大切にしたい親とそうでない子供。。
もー毎日色んな変化があってこっちが振り回されてます、、

  • さ

    まったく同じで少し安心しました😭睡眠障害なのか心配しましたが…イヤイヤ期の始まり💦あ〜ついにか〜って感じです💦💦私も毎日納得するまで付き合うしかない〜って思って寝るまで付き合ってますが…毎日だとさすがに😭

    • 4月11日
yuka

こんにちは。
私も同じような悩みで検索していてこちらに辿り着きました。
うちは昼寝にものすごく寝るのに時間がかかり
眠いのに寝ない。
まだあそぶ!ってかんじです。

  • yuka

    yuka

    ごめんなさい🙇‍♀️
    途中で投稿してしまいました。
    その後、お子さんどうですか?やはりイヤイヤ期だからでしょうか?
    よければその後の様子、改善策などあったらアドバイスください😭

    • 9月30日