※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
雑談・つぶやき

質問……とゆうよりかは個人的に思っているのですが……今回のコロナ騒動で…

質問……とゆうよりかは個人的に思っているのですが……
今回のコロナ騒動で今年入園したお子さんを持つ育休中のママさんたちは家庭保育を保育園から言われた方が多いとおもいます。
でも中にはもう仕事始まってる!とか始まるから慣らし保育したいのに出来ない!慣れる前に預けるしか無い……というママたちのために政府からなにか措置とかだせないですかね?
例えば保育園は入園から原則2ヶ月以内に職場復帰ってあるじゃないですか?
あれ延長して欲しくないですか?
4月から預けても夏まで余裕があるママたちもだいぶ楽になると思うんです……🥺
皆さんの政府にああして欲しいこうして欲しいを聞いてみたいです

コメント

3Kids-mom

私が住んでる自治体では、復帰は14日以内、慣らし保育は基本的になしです…。

感染者の多い所なので、今は復帰は2ヶ月以内になっていますが、発表されたのは4月になってからだったので既に復帰済みの人も多かったり…。

私は4月末に復帰予定で、来週から慣らしの予定でしたが、慣らしなしのぶっつけ本番で預けることになりました😅(自分の意向もありますが、保育園からも慣らしても1~2日でと頼まれました)

行政にお願いしたいのは、利用者の制限ですかね…💦
休園にすると、医療関係者やインフラ関係、スーパーなど今の生活を支えてくださってる方々まで影響が出てしまうので難しいですが、制限することによってそういう方々のお子さんの感染リスクを下げることもできると思っています。(これに関しても住んでる所では期待薄です😭)

延長措置があっても利用できるかどうかは正直企業次第ですね💦
保育園が開いてる限り、預けてこいという企業は多いです😫

こんな時だからこそ企業も協力しようよとは思いますが、それで倒産してもダメだし、国はお金なくて補助出せないし…難しい所ですよね…😓