※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

保育園でコロナ陽性の先生が出たため、濃厚接触者になった母親が、自身も保育士であるため不安を感じている。主任や園長の対応に不信感を覚え、辞めたいと思っているが、シングルマザーで簡単には辞められない状況に悩んでいる。

息子の通う保育園で、コロナ陽性の先生が出ました。
今のところ息子の体調に変化はなく元気にしていますが、一応、濃厚接触者になります。
保育園からも、濃厚接触者の対象になるのでこまめに検温したりして健康観察をして欲しいと言われています。

そして、私は息子とは別の保育園に勤務する保育士です。
コロナ陽性の先生がまだ検査してもらえず疑惑、の段階ですぐに自分の勤務する保育園の主任や園長に報告しましたが、
私と息子に症状が出ていないなら出勤して下さいとのことで、
3日間勤務しました。

疑惑→陽性反応が決まった時にも、出勤して平気なのか確認しましたが、やはり出勤してくださいと。。
(この間、息子は保育園は休み実家に見てもらいました)

更に昨日の夜から私が微熱と咳が出始め、今日は欠勤しましたが、熱が下がったら出勤してと言われました。
息子の保育園の先生は、発熱して当日のうちに解熱、その後何日も経ってから味覚と臭覚が無くなったそうなので、
熱が下がっても安心できないことは伝えましたが、それでも変わらず出勤してと。。

普通は、家族に濃厚接触者がいて、本人も軽いけど症状があるなら2週間は来ないでくれ位に言いませんかね…?
もし私がコロナだったら、どれだけ大変なことになるのか分かっていないように思えてなりません。
しかも、私は保育士で、小さな子ども達を預かっています。
大切な大切な小さな命を、自分が危険に晒していると思うと怖くて仕方ないです。
また、私の現状を知っている他の先生たちだって、今すごく不安だと思います。

↑このように思っていることも話しましたが、不安だよねと言うだけで対応は変わりませんでした。

この先、症状が落ち着いて出勤することになっても、主任や園長に対する不信感が消えることは無さそうで、
担任持ってるけど辞めたいです…でもシングルマザーだし簡単には辞められないし…

私の考え、おかしくないですよね…?😭

コメント

呼んでて、保育園に不信感を感じました!!!
市役所に電話してみた方がいいんじゃないですか??
もし何かあったらと思うと怖いですよね。
発熱あったのに出勤していた!みたいにニュースに出て悪者になっても嫌ですし。

退会ユーザー

❌呼んでて
    ⭕️読んでて
    の間違いです😢

• 4月11日
  • ちゃー

ちゃー

しかるべき機関に相談した方が良さそうですね😢
    そうそこなんです!分かってたのになんでってなるじゃないですか…いざとなったら職場は私を守ってくれないと思います。。

• 4月11日

退会ユーザー

保育園の管轄は役場だと思うので役場に相談しますね。
    今後は電話も録音しといた方がいいと思いますよ。

• 4月11日
ぺん

ありえないですね、この状況で…
お子さんだけでなくその親御さんおじいちゃんおばあちゃんと住んでいるという子もいるでしょうし…その家族まで危険に晒すということです。預けられる子供は逃げられませんし、大人が対処するしかないですよね……。
もちろん保育士さんには感謝していますし、危険を冒し勤務してくれるのは本当に助かっています。
ちゃーさんのご両親も心配です。この状況で減るわけないんですよね……。

• ちゃー

ちゃー

来週から登園自粛する家庭が増えたので、人手は全然足りてるのに、なぜ休ませないのか不思議です😭

• 4月11日
チュロ

えー有り得ないです😭
なんでその状況で出勤してと言えるんでしょう😭😭
ニュース見てないんですかね
命に関わる事なので安易に考えないで欲しいです😭

• ちゃー

ちゃー

念には念を、でやるべき問題ですよね!本当に仕事行きたくない…

• 4月11日
なな

こうゆう方がいるからコロナを止められないんですよね、!😭
上はおかしいですね💦

上の責任ですねもお💦

おかしいなとおもったらすぐに早退💦ですかね、😭😭

• ちゃー

ちゃー

やっぱりおかしいですよね。。
    自分がウィルスをばら撒いてるかもしれないのに、電車に乗ることすらしたくないです😢

• 4月11日
さく

ちゃーさんは検査対象にはならないのでしょうか?

息子さんが濃厚接触者ですし、熱などの症状が出てるなら、『帰国者、接触者相談センター』に連絡してみても良いと思います❣️

子どもから大人にうつることもあり得ると思います。

• ちゃー

ちゃー

明日電話してみようと思います。
    相談センターに言われた事を職場につたえて、危機感煽ろうと思います!

• 4月11日
とも

保育園の対応、ありえないですね💦ちゃーさんは間違ってないです!
しかも、微熱と咳が出ているのなら、絶対に出勤させるべきではないです。保健所に電話して『家族に濃厚接触者がいる』と説明して、検査できないですかね?検査できないとしても、もし自宅待機とかの指示がもらえれば、『保健所からの指示で…』と、出勤しない理由ができると思います。
簡単には辞められないとは思いますが、万が一のことがあったら、あとで後悔してしまうと思います💧

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者を外に出す。まして、保育園で働かせるって。そんなの明るみになったら大変ですよ。危機管理なさすぎ。その、勤務先の保育園で感染者でたら園長先生の責任ですよね。濃厚接触者働かせたんだから。

はじめてのママリ🔰

無いです!無いです!
その保育園、ありえない。
主さん間違ってないです、明日、保健所に電話して指示を仰ぐで良いと思います。
ついでに市役所にも、園の対応がおかしいと話をしても良いと思います。

今って厚生労働省のガイドラインで、熱が下がっても翌日は登園出来ない決まりになってなかったですかね?園児は。先生も同じだと思ってました。ましてや、お子さんが濃厚接触者な訳ですし。。

お迎えの時などに、陽性になった先生と話されたりしてないですか?
濃厚接触者なら早急にPCR検査をして貰えるかなと。

不安ですよね。
早めに検査してもらえたら良いですね💦

あかり

おかしくないです!
私の職場は疑惑がある時点でお休みになります、、、😱

そんな保育園、自分の子供が通っているんだとしたら最悪です💦
特に注意が必要な職業じゃないんですかね!?💦😭
感染してないことが早く分かりますように…!

さーさん

あり得ないです、、、
うちの会社は濃厚接触したら出席停止。咳とか熱あるなら絶対こないで。っと。

もし保育園でコロナでたらあたしなら自分を責めてしまいそうです、、、
なのでおかしくないです!

コロナのお問い合わせ、市役所とかに連絡してみてください、、、

ちゃー

まとめてのお伝えになり、すみません💦

今、住んでいる地域の相談センターに電話をして、子どもが濃厚接触者であることと、自分の症状について話しました。
相談センターにいる医師の判断では、私がコロナである可能性は極めて低いだろうと。。

私の職場のことも相談しようと話し始めたのですが、食い気味で「コロナである可能性は低いってことだから、そこはお母さんと職場の方との判断になります」と言われてしまいました。。