※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園を検討中です。幼稚園に通わせたいが仕事も続けたい。経験者の方、ご意見ありますか?

保育園から幼稚園に転園された方いませんか?

子供の様子に違いは出ましたか?
仕事との両立や、ママ友付き合いはどうですか?
プレなどは通いましたか?

転園を検討中です。
現在通ってる園はかなり働く母親思いですが、小規模で0から3歳児までで20人ほどしかおらず、4歳児以上は徒歩数分の別の場所に移ります。
下の子と同じ園で楽なのはありますが、近くとはいえ建物は別れてしまうし、なにより子供があまり保育園好きではなさそうです。

私は自分が幼稚園大好きだったので、幼稚園に通わせたかったのですが、仕事も続けたく…
調べたところ3つほど、延長や夏休みの保育があり仕事との両立ができそうな園が通える範囲にありました。

下の子の育休中なこともあり、プレも通おうと思えば通えるので行こうかと思いますが、そのような方っているのでしょうか?

あと親密なママ友付き合いがあまり得意ではないんですが、身近な幼稚園ママたちはいつも群れていて…そんな感じだと抵抗がありますが園のカラーなんですかね😓
その点保育園ママのお付き合いは必要最低限なので気楽です。

兄弟で別の園に通わせるのもどの程度大変かあまり想像がつかず…

経験者の方教えてください😣

コメント

ズーマ🔰

同じく小規模保育で2歳児クラスで卒園となり、4月からこども園の1号で通い始めます!

月曜日から、バスに乗って行くので、子供の反応はまだ分かりませんが、小規模保育通いながら、1年間プレに通っていた為、場慣れと知っているお友達、先生も居ることで、「ようちえんたのしみ!」っと昨日も寝る前に言ってました^^

元々、幼稚園がこども園になった為、通う園は色々と幼稚園よりの園です。

こども園なので、働いている親も多いですが、お母さん同士話が合う合わないで、働いている人と働いていない人で自然とグループが出来ていくようにも感じています。

通っている園は、人気園で、プレに入れなかったら、願書貰うのが抽選となり、入園が難しかったので、プレに申し込みをして…っという流れで入園しましたが、プレに通っていた方が子供と園の方針の合う合わないが分かったり、慣れも早いのかなっと思います!

2号の申し込みもしていますが、かなりの人数の待機が居て、今は1号となっている為、延長、長期休みは、1号での料金となり、うちの園は高いです(>_<)

新2号として、助成金は下りますが、パートでしたらシフト調整出来ますが、正社員だと、助成金では賄えない…など、その幼稚園やこども園によって、値段が変わると思うので、把握しといた方がよいと思います!

一番は、こどもが楽しく通ってくれることなのかなっと思うので、色んな園を見て、今の園の園庭がとにかく面白そうなのと、園長の方針が素敵なのと、園の中もとても楽しそうな造りでうちの子好きそうっと思い、保育園ではなく、こども園にしました!

プレに通えるなら、色んな雰囲気等感じられると思うのでプレおすすめします^^

みい

正社員フルタイムで、長女は幼稚園に入れました🙂
次女も来年度からは幼稚園にします😃

うちの子の幼稚園も預かり保育が充実しています。
他にも役員無し、係無し、保護者会無し、行事やイベントは多いですが平日に保護者が幼稚園に出向く事が少ないです🍀
共働き家庭にも優しい幼稚園だったので、両立は可能でした😌

ママ友付き合いは、会えば挨拶したりちょっと話す、どなたかが主催されるクラスのランチ会には参加しており、その時は楽しく過ごせていました😃
ただ、個人的に連絡取ったりプライベートで遊ぶ事は無かったです。
それでも程良い関係で丁度良かったですね🌸

うちはプレには行きませんでしたが、プレ必須の幼稚園なら必要になってきますよね。
私と同じ職場の方は月1回とかでプレに行っていた方もいましたよ🍀