※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で完ミ育児中。卒乳方法や食事について悩んでいます。朝方のミルクやおやつの内容、二度寝時のミルクについてアドバイスが欲しいです。周りに相談できる人がおらず困っています。

11ヶ月になったばかりの娘がいます。
完ミで育てているのですが、皆さん卒乳はどのようにしましたか??
現在はミルクとフォロミ混合にしていて後数回分でミルクも終わるのでその後はフォロミだけにする予定です。
離乳食は一度に食べれても150g程度で朝はもっと少ないです。食後のミルクは飲ませていません。
3時頃おやつがわりにフォロミを120飲ませていますが残すこともあります。
特に食後ぐずったり欲しがったりもなくたくさん食べる方ではないと思っています。
寝る前に200飲んで寝かせています。
夜中はほぼ起きることがないですが朝方4時頃たまに起きる時があり起きた時は200また飲ませています。
どうしても朝は10時過ぎまで起きれなくその前に起きた時も200ミルクを飲み二度寝してしまいます。
もうそろそろ朝方起きた時にミルクを飲ませるのはよくないのでしょうか?
また二度寝の時のミルクもよくないですよね。
まだこのミルクを飲まないとぐずってしまい、なかなか辞めれない状態です。
3時のおやつのミルクもミルクよりおやきやフルーツなど固形のものの方が良いのでしょうか?
周りに完ミの友達などもおらず、親も完母でした。
なかなかアドバイスを頂ける方が近くにいないため分からないことが多く困っています。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

さく

完ミで育てました🍼✨

今は3回食でしょうか?
朝起きるのが10時過ぎとの事ですが、何時に離乳食をあげてますか?✨

二度寝のミルクを朝の離乳食にして、朝寝の形にした方がスムーズかなと思います🤔

離乳食の後にミルクは飲んでくれないですか?
なるべく日中に栄養を取れるようにして(3食+おやつ)、徐々にそれ以外の時間は減らしていく方が良いと思います❤️

明け方4時のミルクが無くなるまでは、寝る前のミルクは続けて、朝まで寝るようになったら、寝る前のミルクを減らしていく(麦茶などに替えていく)と良いかな、と思います😊

3時のおやつは、私は1歳まではミルクのみでした✨(楽だったので。笑)
ストローで飲んでくれるなら、まずストローに替えてみるのはどうでしょう?
食べてくれるなら、今からでも固形のものに替えても良いとは思います。

• な

横から失礼します💦質問者様と全く同じ悩みで、ままりさんのコメントを読んで大変参考になりました😭感謝の気持ちを伝えたくて思わずコメントさせて頂きました😂

• 4月11日
  • さく

さく

わざわざありがとうございます❣️😭✨

お役に立てて良かったです!

離乳食の量が増えるにつれて、夜中のミルクは様子見ながら減らしていくと良いと思います❤️
    (個人差があるので、焦らなくてもは良いかなと✨)

• 4月11日
ᓚᘏᗢ

私も完ミで最近ミルク卒業しました!!!
3回食ちゃんと食べてて寝る前にミルク240飲ませてたんですが飲む時と飲まない時が出たりしてミルクから牛乳にチェンジして3日目くらいから全然飲まなくなりアンパンマンジュースとか麦茶を寝る前に飲ませてから抱っこで寝かしつけしてます!!
夜中も最近は起きることがなくなって朝6時ごろに決まって起きるのでジュースとか麦茶飲ませて遊ばせてます‪w

ままたん

一歳に入ったくらいにご飯をしっかり食べてるようならミルクなしでもいいと本には書いてました。
朝、昼、おやつ、晩
の計4回の食事でいいようです。
グラム数は確か‥‥
炭水化物‥‥70-100程
野菜‥‥40-50程
タンパク質‥‥豆腐乳製品なら50程、お肉なら15程
だったと思います。
それを基準に大体目分量であげてます(笑)
おやつは軽めでと書いてました。

私は栄養バランス自信なくって鉄分カルシウムはたくさん取れてなさそうなので、寝る前の風呂上りに200ほど飲ませてます。
しかし最近丸くなってきたので栄養過多かなと思っておやつの後のミルク120は最近やめました。
夜もこれから無くしていく予定で昨日から160にしてます。
足りないと泣きますが、多分眠りの導入に足りないだけでお腹空いてるわけではなさそうです。
夜中にはぐずっても飲ますと癖になるので私はしてません。

完母でしたが栄養を考え9ヶ月ごろくらいからフォロミに変えていきました。
3時のおやつは食べるならミルクよりは食べものの方がいいみたいですよ!
あと保健士さんに言われたのはレバーなどでヘム鉄をしっかり取らないとダメと言われました。
うちの子はフォロミしてたし大丈夫と思ってましたが鉄欠乏症数値ギリギリ引っかかりました💦

ままり

我が家も完ミですがまだ通常のミルクのみです💦うちも離乳食をあまり食べず食べムラもあるのでその時その時で少し変えてます😊今のところミルクは朝食後と寝る前に200。お昼は食べない時や水分を全然取らない時に食べ方次第で140前後あげてます😊なので我が家は1日2回、多くて3回です🍼おやつはフルーツやたまごボーロ等を少量と麦茶が多いです。他の方が書かれているように2度寝のミルクを離乳食にして朝寝に移行するのがいいかなと私も思います😊断乳された方もいますが、その子その子で違いますから食事を少しずつ取れるようになったら徐々に減らしていく形で焦らなくてもいいかなと私は思っちゃいます😣💦うちはミルク大好きなので苦戦中です😅