※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

保育園からのお知らせで、登園を控えるように言われたが、仕事を休むべきか悩んでいます。他の方はどうしますか?

保育園から、真にやむを得ない場合のみ預けて、可能な限り登園を控えるようにと、お知らせが届きました。

職場はコロナ休暇という特別休暇が設定されましたが、仕事を休むべきでしょうか?

正直保育園に預けているのも不安だけど、いっそのこと保育園が休園になれば仕事を休みやすいのに、私だけ仕事を休むのはちょっと言い出しにくいです。

愛知県在住です。

皆さんならどうしますか?

コメント

∞まぁみん∞

休めるなら休んでもいいと思います。
やむを得ない場合なら、仕事がどうしても休めないならって捉えます。
コロナ休暇あって給料保証してもらえるなら私は休みます。
私のところは休園なので、会社には有休使えと言われるので、コロナ休暇羨ましいです。

特別休暇があってうらやましいです。うちは休むときは有休です😭

はるんまま🐰

はじめまして^_^
私も保育園から連絡がきました。コロナ休暇があって補償してもらえるなら休みます!

私はパートで働いている立場なので、補償なしですが、周りの家族が休んだ方がいいんじゃないかとの勧めがあり…正直今悩んでるところです(°_°)

はじめてのママリ🔰

保育園の言う通り、
真にやむを得ない場合じゃないなら、休むべきかなと思います。
 保育園側がここまで言うって
よっぽど切羽詰まってるんだと思います。

私がまりめっこさんの立場なら、
会社に言いにくいからイヤだって気持ちは分かりますが、会社がコロナ休暇を設定してくれているなら、休みが取れるって言うことなのでお休みをもらって保育園を自粛します。

真にやむを得ずって言うのは
医療、消防、警察、介護施設、保育施設等で働いてて休むことができない。
または、シングルの家庭で休むともう生活が出来なくなると言う方たちだけかなと思います。

名古屋市の保育園で保育士さんがコロナウイルスに感染されて、その園が2週間休園になるとニュースがありました。

保育園に預けててのコロナウイルスへの感染はもう他人事では無いと思います。

ちゃん

言いにくいのはわかりますが園から言われているなら自粛します。
何かあってからでは遅いので…

4ママ

園でコロナがでたら休園になります…そうすると、医療現場で働く人などで、もっと困る人もいると思うのでコロナ休暇が設定されたなら勇気を出して休むこと伝えてもらいたいです💦

airi

休める状況なら休みます!!
後々あの時休めたのに休んでたら…
ってなるのもイヤですし…
何かあった時辛い思いしますし、
何もなかったらラッキーですし♪♪

子ども守れるのは親しかいませんからね😭

コロナ休暇があるなら休みますね🤔
医療とかインフラとか必要不可欠な仕事以外でも、どうしても休めない仕事はあると思います。
それこそ休んだら会社の業績下がって倒産しかけないようなところもあるでしょうし。
医療インフラ以外なのになぜ通っているの!?となる風潮が私はとてもくるしいですが、でも協力できそうな見込みがあるなら協力するべきかと!

ママリ

休めるなら休みます!
まりめっこさんが休む分保育士の先生も休める人が多くなるはずですし、職場の他の方もコロナ休暇とりやすくなると思います😃
休める人から休まなければ、感染拡大は避けられないと思います。

あ

わかります!
いっそのこと保育園休園で
預かってもらえないので
休みもらえますか?の方が
言い出しやすいですよね。

コロナ休暇あるなら
お休みしてもいいかな?と思います。
あとは休んだ分誰がフォローしてくれるかにもよりますが😭
休むと誰かがまりめっこさんの仕事をこなさないといけないと思うので😢

• まるころ

まるころ

その通りです!時短の私の立場や職場の環境を考えるとなかなか休むと言い出しにくくて。
    でもここまで感染が広まってきたらもう自宅待機しかないですよね。
    なかなか決めきれずにいました。

• 4月12日

なんで休まないんですか???すべき?と聞かずとも親として決めれないですか😭特別休暇設定があるなんていい会社です!専業主婦と未就園児だけひきこもるのは納得いきません。少しでも働くお母さんの数を減らして欲しいです。

• まるころ

まるころ

たしかにそうですね。休むの一択だと思いますが、急に子供を長期で休ませてストレスを与えるかとか、職場の人たちへの負担など、考えて決めきれずにいました。

• 4月12日
みー

コロナ休暇があるなら休みます!

私はパートだし休園ではないので
休んだら自分の有給使うか欠勤にするかのどっちかです。

保育園も換気や手洗い頑張ってると思いますが
やっぱり教室での
密着密室具合を見てると怖いです。
明日なんて雨だから
子供達絶対室内ですよね💦