※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

前橋市も登園自粛要請。共働きで休ませたいが、保育園未連絡。会社は預けてほしい雰囲気。同僚も預けて働いている。皆さんはどうしますか?

保育園の登園自粛について。

前橋市も今日保育園の登園自粛要請が出ましたね。高崎市や伊勢崎市などすでに登園自粛になってる市もあると思います。やむを得ない場合はは受け入れますとありましたが預けてる保護者はどのくらいいるのでしょうか?
我が家は共働きで私も正社員です。子供の事を考えると休ませたいです。今日の夕方の発表だったので保育園からはまだ何も連絡はありません。会社はおそらく保育園が開いているのであれば預けて仕事に来て欲しいという感じです。正社員の共働きなんだから預けられるでしょ、という雰囲気で...高崎市の同僚も自粛要請の後も保育園に預けて働いているので、私も休みたいとは言いづらいです。皆さんはどうしますか?

コメント

自粛要請だけでは
休ませられるよね?って人も登園してきています💦
休園になり家庭保育して下さいとなった今は
2名程度のお子さんしか登園していません(・∀・)

• ママリン

ママリン

そうなんです。いっそ休園してもらえれば会社にも保育園が休園なのでと言いやすいのですが💦
    受け入れは医療従事者などはっきり指示して欲しいです。

• 4月10日

退会ユーザー

ほんとですよね(><)
    園側から何か言われたり
    おたよりでもあれば
    いいんですけどね🥺

• 4月11日
🍓🍓🍓

娘の保育園は半分以上は来週から自粛でお休みするといっていました。
おばあちゃんにみてもらったり、今仕事が休みやすい職種だったりする方はみなさん保育園に預けておくのが心配といってお休みするようです。週一は仕事をお休みもらうなどするといっていた方もいましたよ。大切な我が子を守れるのは自分だけなので会社に嫌な顔されてもわたしはお休みを多めにもらいました。

• ママリン

ママリン

半分くらいはお休みするのですね!我が家は祖父母にも頼れず、私も病院勤めではありませんが医療に関係する仕事なので休みづらく...
    子供の命と仕事どちらが大切なのと言われたらもちろん命に変わるものはないのですが、だったらもっと強制力のある指示を出して会社にも示して欲しいです😣

• 4月11日
macchi♡

今日保育園からお便りもらいましたが、そこには通常通り保育は行いますと書いてありました。

今、市のHP見てきましたが自粛ってありましたね💦
仕事の関係で家庭で保育出来ない人は預かりますって書いてあったので、とりあえず月曜日に保育園に聞いた方がいいかな…と思いました💦

• ママリン

ママリン

仕事の関係で保育ができない人の定義が曖昧ですよね...
    しかも金曜発表で月曜から自粛って💦私もとりあえず月曜保育園に対応を相談してみようと思います。

• 4月11日

うちの保育園では週明けからは預けるには申請が必要と連絡が来ました😓
基本的には医療従事者やライフライン系に必要な職種の方でないと受け入れないスタンスなのかなと思います🤔
園によっても対応がわかれるんですかね😓

• ママリン

ママリン

園によるのですね!でもそういう基準を提示された方が会社にも交渉しやすいですよね!
    私も保育園に確認してみようと思います...

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

コロナが流行る前に職場から自粛が出た場合教えて下さいねと言って下さり休める環境ではあります。
まだ保育園から連絡はありませんが自粛となった場合休ませます💦
子供の命守れるのは親だけですから😣

• ママリン

ママリン

とても良い会社ですね‼️うちはそんな事全く気にかけてくれず、仕事に来るのが当たり前でしょ的な雰囲気で💦
    子供の命に変えられるものはないんですけどね...

• 4月11日
ま

医療、保育関係者以外は休園になりました💦💦

判断が難しいですよね💦

• ママリン

ママリン

本当に判断が難しいです💦
    ダメならダメとはっきり指示して欲しいです!

• 4月11日
ぴい

自粛って責任を親に押し付けてる気がしてすごく嫌です。
幼稚園からは子供の命にかかわることなのに!みたいな感じに思われ会社からは預けようと思えば預けられるよね?みたいに思われ「え?どちらにしても親のせいにしようとしてるよね?」と思ってしまいます。笑
本当にいっそのこと休園にして欲しい。
遊びに行くのを自粛するとかとは訳が違う。
ちゃんと国や市町村が方針を決定して強制してくれないと困ります😭

• ママリン

ママリン

激しく同意です‼️本当に強制力のある指示をして欲しいです。そして保護者側だけでなく企業側にも未就学児をもつ従業員を休ませる等指示をして欲しいです。経済的な補償が発生したり難しいのも分かりますが、日本は禁止ではなく自粛自粛でどうかと思います...

• 4月11日
みんみん

前橋市ですが
4月から幼稚園通い始めましたが園からはなにも言われてません😭💦
前橋市も自粛要請でてるんですね。。

回答じゃなくてすみません💦

• ママリン

ママリン

昨日の夕方発表されたらしいです💦市のホームページに出てます。私は市長のTwitterで知りました💦
    なのでうちも保育園からはまだ連絡ありませんがおそらく月曜に何かしらのお知らせがあると思います。

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

これです☝️

• 4月11日
  • みんみん

みんみん

わざわざありがとうございます😭💦
    まだ発表されたばかりなのですね😭
    月曜日園に行ったら聞いてみます💦
    困りますけど仕方ないっちゃ仕方ないですよね💦

• 4月11日
miii★

昨日お迎えにいったときに今さっき前橋市から自粛のお知らせ来たのでこれから一斉メール送りますといわれました💦
できれば登園せずにしたいですが、私も旦那も医療従事者で職場からできれば休まないでくれと言われてます💦
先生にもその旨を伝え、月曜日から登園することになりました💦

• ママリン

ママリン

もう一斉メールが来たのですね!私も病院勤めではないですが医療に関係する会社なので休みづらいです💦もちろん医療従事者や私達の生活を支えてくれる仕事をしてる人の為に保育は必要だと思います。でもやはり我が子の事だけを考えれば誰だって休みたいですよね!!判断が難しいです😣
    お仕事お疲れ様です!!

• 4月11日