※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

共働きのママさんに質問です。旦那さんはどのくらい家事や育児を手伝っ…

共働きのママさんに質問です。

旦那さんはどのくらい家事や育児を手伝ってくれますか?
私の旦那は朝のおむつ交換、着替え、ゴミ捨て、夕飯後の洗い物はやってくれます。でもやり方に不満を感じてしまいます。
洗濯物も手伝ってくれるんですが、干し方が雑でシワシワ…畳み方も畳むと言うより丸める…タンスには詰め込む…私がきっちりやりたい派なのであまり手を出して欲しくないです。何度言ってもやり方は変えません。
洗い物もやってくれるのはいいのですが、テレビを見ながら片手間にやるので周りが水浸し…皿もしょっちゅうかけます。しかも何かしら洗い残す…
料理は一切やりません。やらせるととんでもないことになります。生肉触ってそこら中をペタペタ触ったり、フライパンを箸でカリカリやったり見てられません😭
やってくれるけど、やり方は少し不満…伝えても自分ルールがあって直してくれない、逆切れされる場合はどうしたらいいのでしょう…
共働きだから手伝ってはもらいたいんです。
休みの日は家事をやってくれら旦那さん…憧れます
妥協するしかないんですかね…

コメント

2児ママ

うちはゴミ捨てと夕食後の皿洗いしてくれますが
うちも皿洗いは完璧にできないことがおおいですが
毎回じゃないので何も言いません

前までは休みの日の掃除機洗濯を
時間があればやってくれていたのですが
同様洗濯はしわしわのまま干すし
掃除機もかけ方が甘く綺麗になっていないので
この仕上がりでやってると思われたくないし
これだと結局やり直す手間がかかるから
やらなくていいと伝えました


イライラするぐらいなら
自分でやります

その辺の完成度基準て
人によってちがうので
自分が思う完成度を求めるなら
もう自分でやるしかないかと思ってます

みぃママ😋

もうすぐ共働きですが
やる雰囲気うちは無いですよ
まだ色々やってくれる旦那さんでいいじゃないですか😭
最近なんてオムツも変えてくれませんよ😔
やってくれるとたら娘のお風呂のみと言ってもいいくらいです

しろ

うちは平日はわたしの方が家事+仕事+仕事の時間が短いので主人に手伝ってもらうことはないです。

休日はわたしはご飯作りたくないので作らず残り物。休日の家事は洗濯と買い物だけやってます。
主人はお風呂洗い、トイレ掃除、掃除機がけ、洗面所掃除、子供と遊ぶ、子どもをお風呂に入れる…などをやってくれます。

わたしは家事+仕事+育児の時間が主人と平等になるようにしていて、それなら不満も何もないので(^^)

ままり

男と女の完成度って違いますよね。

みさえ

同じです!

うちの旦那も手伝ってくれるのですが、やり方が雑で気に入らないので私が愚痴って結局やり直すので、家事はゴミ捨てだけしてもらうようにしました。

家事をだいぶ減らした分、保育園の支度、子供のお風呂、着替え、歯磨き、休日の公園遊びなど、息子の世話のほとんどを任せています。

子供はパパっ子になるし私も家事がはかどるので、うちはこのスタイルが合ってます。

さあママ

本人は良かれと思ってやってるので、私は好きなようにさせてます😅
子供服の棚を分けてるのに、平気で下の子の服の所に上の子の服が入れてあったり、パジャマは分けてるのに、服の所に入れてるとか…
絶対そうやるって期待してないので、自分が入れる時に普通に直しながら、その時に服捨てたり整理したりします🙂🔅
ムカつくのは独り言で喋ってます☺あとは、旦那に言える時に直接いつも違って入れてるから、直してるよって喋ったりはしてます☺🔅

実際、極論、居ないって方が楽だと思います😅

あーちゃん

不満を感じないものだけお願いすれば良いのではないですか?😊
お子さんのオムツ替えや着替えはちゃんと出来るのですか?
うちは掃除や洗い物は私がした方が早いので、その間は子供を見てもらってます😊!