※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤママ
子育て・グッズ

7ヶ月前の子供が離乳食を食べず苦戦中。食べない時もあり、3回食べる時期が近づいているが、どうしたら良いか悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

離乳食なかなか食べなかったよー!って方お話し聞かせてください!😭
7ヶ月前の子に離乳食を朝と夜の2回食べさせていますが、苦戦しております…😭(5ヶ月過ぎから離乳食スタートしてます)
全部食べる日もあれば2口食べてのけぞって泣いて食べない。
お腹が空いているのかな〜と授乳を少ししてから再度やってもだめ。
機嫌が良くキャッキャ笑っている時にあげてもだめ。
すごく離乳食に厳しめな子なんです。笑
上の子は離乳食で悩む事がなかったので、どうやったら食べてくれるとかの知恵もないのでかなーり苦戦してます。笑
そしてもうすぐ3回食の時期…始めるべきですかね?😢
その内食べてくれるんだろうと思い拒否されるとそこで終了するのですが、それをずっと続けてても良いのかな?と思ってます。
皆さんはどうでしたか?励ましてくださーーーい!😭🙏

コメント

5ヶ月から離乳食してますが、食べ始めたの1歳過ぎてからです😂なんならいまでも2口とかの日も全然あります笑
食べなさ過ぎて栄養士さんにも相談したりしましたが、栄養士さんもお手上げ状態でした😂味、硬さ、一緒に食べてみる、色々やってみましたがダメなものはダメですね😂
全然食べずに何度もお休みしたり、3食にしたの11ヶ月くらいです笑
いまも食べる日との差が凄いのでフォロミ様様ですよ🙏

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

コメントありがとうございます!💓
    栄養士さんもお手上げの強者だったんですね😂相当苦労されたのが伝わってきます…😅

やっぱダメなものはダメなんですね🤢
    今日は食べる?食べない?のくじ引きを毎日やっているみたいです笑

• 4月10日

11ヶ月の息子がいます👶🏻
6ヶ月から離乳食を始め、体調を崩したりで食べたり食べなかったりでしたが、
8ヶ月くらいで体調も安定し離乳食進められる!となったのに全然食べない息子😅
機嫌よく食べてくれる時もあれば、大泣きで絶対に食べない時あり😅
というか機嫌よく食べてくれるのは1割ほどで、ほぼほぼ大泣きで食べてくれませんでした😅
ですがバナナだけは食べてくれました!笑
なので拒否されても、ご飯にバナナ混ぜて無理矢理(笑)食べさせたり、
おかずにもバナナ混ぜて食べさせたりで、とりあえず口に入れるようにしてました😅
でもバナナも嫌がってたらきっと食べさせられなかったので、食べないなら無理せずミルク飲ませてたかなーと💧

ですが10ヶ月くらいから、泣いていたのが嘘のように、普通に食べるようになりました😳
特に何か変えたわけでもなく、気づいたら食べるようになっていました😳
今でもたまに食べたがらない時はありますが、それは単純に眠いとか機嫌悪いとか、ちゃんとした理由がある時だけです😳

長くなってしまいすみません😅
わたしも離乳食、すごく苦労したので(これからも次々苦労すると思いますが😅)、お気持ち分かります😭
お互い頑張りましょうね😭✨

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

まさかのバナナが救世主とは!😳
    ご飯にバナナ、おかずにもバナナ…自分が食べると思うとゾッとする組み合わせですがお子さんにはヒットしたんですね!😂
    うちも大泣きコース多めです。なぜそんなに泣く?ってくらいに…笑
    早く普通に食べてくれる日を願ってゆるーく頑張ります!🔥
    バナナまだ試してないので試してみます!🍌

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も上の子がそうでした!
三回食のときも食べるときと食べない時がありましたが、それでも作って食べさせてました。大事なのはちゃんと毎回食べさせてあげることだとおもいます時期に食べてくれますよ!頑張り過ぎないで下さいね。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

私も毎回全残しのご飯を捨てるたびにはぁぁ…っとなりますが何とか心折れずに作ってます!
    食べてくれなくても3回食を進めて様子見ても良いかもしれませんね!
    食べてくれる日を願ってゆるーく頑張ります!💪

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ7ヶ月の子で、5ヶ月からあげてますが、いまだにスプーン一口食べるくらいです😭😭
ゆっくりな子なのかなーとマイペースに考えてます😅😅
上の子と違いすぎて私も苦戦してます(笑)

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

で、す、よ、ね!!!
    上の子が食べてくれていたのがどれだけ凄かったのかひしひしと感じてます😂
    勝手に下の子も食べると思っていたので、離乳食拒否の壁にぶち当たって頭を悩ませています🤢笑
    お互い気長にゆるーく頑張りましょ🔥

• 4月10日
あやこ

うちの次男1歳過ぎまで白米とヨーグルトで生きてました🤔同じく上の子はなんでも食べたので「なんで??」でしたが、上の子もまだ2歳前後だったので手をかけていられなくて、嫌ならおっぱい飲んどけばいいや〜でした😂
3回食も10ヶ月くらい?で初めて取り敢えず形だけ私と上の子と同じ時間に食卓つかせてました!
随分マシになったけど今も偏食で食べムラありますよ〜

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

白米とヨーグルトでも生きていける!それを念頭に離乳食進めていきます!🐄
    ほんと何で?ですよね。食べてくれた日と同じメニュー出したのに食べてくれない。何故なの?ってなってます😂笑

• 4月10日
ぽん

うちは食べなくて色々試しましたが二口とかで終わってまして、唯一赤ちゃんせんべいとかパンとかそういう物は好きみたいだったのでアレルギーないか1口二口試し食べさせてアレルギーなんかは確認してました。

離乳食の時間に赤ちゃんせんべいをボリボリ食べさせてました笑

今でもお粥みたいにベショッとしたのは嫌いなので普通に食感がダメだったのかなと思い、市の育児相談にも話を聞いて、普通に歯茎で噛めるぐらいの固形から8ヶ月ぐらいで始めました!

結局それでもあんまり食べなかったので諦めておっぱいだけあげてたのですが、ある日突然おっぱいいらないって言われて食べるようになりましたよ!

私は離乳食作っても食べなかったので、疲れて市販のやつを小分けにして使ってました!

最終的には保育園入る直前でちゃんと食べるようになって今や大人の食事の量をぺろっと食べるし、食い意地がすごくて朝お腹すいたと戸棚までダッシュするぐらいありますのでそのうち食べるようになりますよ笑

しかし、8ヶ月ともなると母乳だけじゃ栄養が取れないので夜だけミルクあげて、9ヶ月からはフォロミあげてました😊

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

アレルギーも確認したいのに小さじ1も食べずこれはカウントに入るのか??と疑問を抱きながら進めてます😅笑

おっぱいやめたら食べてくれるって聞きます!
    まだおっぱいさよなら出来ないので、出来る時期が来たら息子さんと同じように食べてくれると信じてます🙏

食い意地が凄く戸棚までダッシュとは…🏃‍♂️笑
    食べない時期からの反動ですかね😂

• 4月10日
  • ぽん

ぽん

初めての子の時は悩んで毎日毎日イライラしてましたが今思えば上げなくておっぱいだけでも良かったわ笑

みたいな気持ちですね🤣

カウントしていいのかわからずですがもういいかって途中から投げやりになってました😇

自分の妹が卵、牛乳等がダメだったので食べてブツブツとかなければクリアかな?みたいな感じで何度も試して最終的にはパンとかちっちゃくしてあげてました😅

もう反動なのか食い意地がすごいです🤣

お陰様で大きく育ち過ぎてます😅

• 4月10日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

1人目で食べなかったら今の私以上に悩まれていたと思います!振り返れば笑い話になりますがその時は必死ですもんね😭

投げやり😂めちゃくちゃ気持ち分かります!私も最近はとりあえず口に入れて大丈夫ならオッケー!としています笑

• 4月11日
みおまおママ

うちの下の子なんて全然進まなくて、凹みまくりましたよー。
何度か中断して、結局、皆と同じご飯になったらパクパクでした。
もうすぐ3歳ですが、めちゃくちゃ食べたり、一つも食べなかったりです。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

私の凹みなんてみおまおママさんに比べたらまだまだ浅いものですが、やっぱり凹みますよね…🤢
    誰の為に手間かけて作ってると…って捨てる度に思ってます笑
    中断するのもありですね!その方向も様子見て考えてみます!

• 4月10日