※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオナ
ココロ・悩み

妊娠中のうつ病で悩んでいます。妊娠後の精神状態や断薬についての経験を教えてください。

うつ病で妊娠されたママさんに聞きたいです!
今5人目を妊娠中です!
去年家庭内の揉め事とママ友間での揉め事が同時に起こりそれが原因でうつ病と診断されてます
子供は4人で終わりの予定でしたが2週間前に妊娠が分かりました!
心療内科の先生は妊娠したら精神が安定して薬が要らなくなる人が多いと言ってたのですが、超初期から悪阻が出てきて吐き気がキツく全く安定しません‪‪💦‬
それよりか大分気分が落ち込んでしまい悪阻も重なり身体が上手く動かず家事が進みません…
うつ病で妊娠された方妊娠してから精神状態はどうでしたか?
本当に安定するならこのまま断薬したいなと思ってるのですが…‪‪💦‬

コメント

鬱病です。
妊娠はしてませんか、妊活中です。
妊娠しても大丈夫な薬を処方してもらってます。
先生に相談して、お薬ももらってはどうでしょうか?
我慢する必要はないと思います。
お辛いですよね。

• ミオナ

ミオナ

そうなんですか!
    妊娠中でも飲める薬があるなら安心です(^^)
    次の診察日に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月10日

退会ユーザー

漢方という手もあると思います!ぜひ相談されてください。

• 4月10日
  • ミオナ

ミオナ

分かりました(*˘︶˘*)

• 4月11日
りんご

つわりがお辛いとのことで、、しかも4人もお子さん見ていて尊敬します。

私もうつ病治療中に妊娠発覚しました(妊娠望んでました)。
妊娠しても大丈夫と言われて薬飲んでましたが、いざ妊娠したら辞めた方がいいと言われ、そのまま不信感抱いてしまい通院やめて自分で断薬しました。
私は幸いつわりが無かったので、まだ良かったのですが薬の離脱症状が酷くて、大変でした。
その後、特に再発することはありませんでしたが今回妊娠して初のつわりを体験し、鬱の時だったら耐えられないなぁと思ってました。
同時にコロナもあり、上のこの色々もありでいままさに再発しそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
投薬先に辞めたのであまり回答にならずすみませんが、安定期以降は結構落ち着いてました。が、元の精神の弱さが結構あるので波はありました。薬に頼るほどではなかったです。産んでからは鬱になる余裕が無いというか、子供のことで精一杯で駆け抜けた感じです。辞めたいのであれば薬はやめた方が良いかなと個人的に思ってます。

• ミオナ

ミオナ

私も出来たら薬飲まずに…と産婦人科の先生に言われ悩んでた時でした‪‪💦‬
    薬を辞めてからの症状も心配でなかなか断薬に踏み切れず‪‪💦‬
    産んでからは大丈夫だと思うのですが妊娠中が本当に心配で‪‪…
    このまま断薬出来るよう頑張ってみようと思います(^-^)

• 4月10日
  • りんご

りんご

断薬はかなり強い意志が必要でした。つわりがなかったから、つわりの代わりと思って出来たことなので…😔
    お母さんの健康が1番なので無理せず先生と相談しながら進めてくださいね🌀

• 4月11日
  • ミオナ

ミオナ

そうなんですか‪‪💦‬
    なかなか断薬も難しそうですね‪‪💦‬
    先生と相談しながらやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月11日