※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時間に起きないので、母乳+ミルクを混合していましたが、体重が減少。ミルクを増やすと母乳が減るか心配。搾乳しても効果があるか不安。母乳が止まるとショックで悩んでいます。

混合で母乳+ミルク40mlを8回(母乳だけは欲しがったらあげてます)でやってましたが、
赤ちゃんが授乳時間になっても起きないので2日間ミルクを減らしてみました。

1日目に体重が減ってしまい、2日目は減った体重を維持してました。

体重を増やさなきゃいけないのでミルクを少し増やそうと思うのですが、さらに起きなくなっておっぱいを吸わなくなってミルクだけの時間がでてくると、母乳は減ったり止まったりしてしまうでしょうか?
母乳量はかなり少なめです💦

どうやら差し乳になったようで、張らなくなってしまったので、おっぱい吸ってくれない時は搾乳しても刺激にはならないんでしょうか?

出来れば母乳よりの混合を目指していたので母乳が止まるとちょっとショックなんですが、正直どうしていいかわからなくて悩んでます😭

コメント

ひなまるママ(27)

わたしも差し乳ですよ😊わたしの場合は吸ってくれたら出るって感じです😳でも、搾乳だとあまり取れないです。。それでも今まで完母で育ててます!!りのあママさんのお子さんはよく寝るこなんだと思います😂
3時間おきに起きないということですか??

• りのあ

りのあ

そうですよね😣吸ってもらえないと刺激にならないから増えないし、減っていきますよねきっと😢
    3時間おきに起きなくて、足の裏を刺激したりして起こして授乳を試みるんですがすぐに寝てしまって😭哺乳瓶はおちょぼ口でも飲めるからグリグリしたら飲むんですが💦
    おっぱい吸ってからミルク飲んで欲しくて😭

• 4月10日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

そうですね、やっぱり吸ってもらうしか😢それか母乳外来に通うことですかね😢
    わたしの子供もその時期ありました。。何しても起きないですよね😱
    1ヶ月検診の時は体重どうでした?

• 4月10日
  • りのあ

りのあ

ですよね😭短い時間でも吸ってくれたらなんとか維持できるんですかね😅
    そうなんですね‼︎みんなそんな時期あるんでしょうか😂びっくりするくらい起きないです😱
    うちの子小さく生まれて1ヶ月NICUにいたので退院したばっかりで次1週間検診なんです😣修正0ヶ月なので、1ヶ月搾乳してたんですが全然母乳量増えなくて、息子は哺乳瓶慣れして帰ってきたので大変です😅

• 4月10日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

ありました😂😂こんなに寝るのって心配していましたが、徐々になんで寝ないの?に変わっていきます😂
    そーなんですね😢哺乳瓶慣れしてたら大きい口を開けてくれませんもんね、、母乳がしっかり出ててもしっかりくわえないと母乳は半分もでません😢しっかりくわえさせて吸わせるのかポイントですね😊言い方は難しいですが、乳輪ごとくわえさせる感じです!!

• 4月10日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね‼︎まだ退院して1週間ちょっとなので、これからでしょうか?今は起きて欲しいけどこれから寝て欲しいに変わるかもしれませんね😂せめてちょっとでもおっぱい吸ってから寝てほしいです笑
    そうなんです😭どうしても浅飲みになるので乳首痛くなります💦ニップルだとおちょぼ口でもスルッといれれるのでどうしてもダメなら使ってます😅
    しっかりくわえないとやっぱり出ないんですね!くわえてくれたらもう少し出るかもですね✨
    たまぁーに上手くいくんですが、大きい口開けてくれないので難しくて😭直母できるようになったのもここ何日かなんです😭

• 4月10日
ひなまるママ(27)

そうなります😱笑
子供が寝てしまってたら母乳が増えないと悪循環ですもんね、、
寝顔はすごくかわいいんですけど😂
くわえさせるの難しいですもんね。。わたしも苦戦しました😂乳首もどんだけ切れてえぐれたことか、、、😢哺乳瓶になれちゃうと口を開けなくてもミルクは飲めるしその口の開け方に慣れちゃうって言いますもんね😢😢口がまだ小さいっていうのもあるんでしょうけど😢

• りのあ

りのあ

こわいですね🤣笑
    そうなんですよね😅3時間でせめて少しでも起きて欲しいです😢寝顔は確かに可愛くてとりあえず眺めてます😂笑
    くわえさせるのなかなかコツがいりますよね😣やっぱりみんな通る道なんですね😂
    哺乳瓶慣れしてサボり癖が付いてます🤣お口小さくて、病院では3000g超えてくるとまた違うと言われました🙄

• 4月10日