※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜泣きして、添い乳中に母乳が出ているか、早すぎる就寝時間か心配です。昨夜は0時過ぎまで寝かしつけできず、初めての経験で疑問に思っています。

生後3ヶ月の娘を育てています。

黄昏れ泣き?か分かりませんが、
先ほど狂ったように泣きました。

その前まで寝ていたのですが、部屋の電気をつけたら起きました。
数分遊んでいましたが、急にギャン泣き。

寝室に連れていき添い乳をしています。
たぶん寝ているんだと思いますが、乳首を離しません。
ずっと吸ってるように思います(口の動きで)
この場合母乳は出ているんでしょうか。
ぜーーーんぶ吸い取られてしまって空っぽにならないのでしょうか。

そして今寝ているのは時間的に早すぎるのでしょうか。

※昨日は20時から寝かしつけ開始したものの、
夜泣きと寝ぐずりで寝たのは0時過ぎです。
こんな早く寝る事は今までなかったので疑問です。

コメント

ちぇる

まだまだタイムスケジュールは狂いますから、早く寝たり寝なかったりしますよ!
母乳は吸ってなくなればまた作られますから大丈夫です😊
しかし、あまりにも吸われてると乳首さんも大変でしょうし恐らくおしゃぶりくらいの吸い付きでしょうから寝ているのであればはなしてあげて大丈夫ですよ〜
おっぱい飲んでないのに口はおっぱいの口で動いてるの見るの最高に可愛いですよね❤️

  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    そうなんですね〜。
    早く寝かしつけた事がないのでビックリと不安でした。(夜中に起きるんじゃないかと)
    今様子を伺いながら離してもらいました!
    ありがとうございます。

    • 6月3日
  • ちぇる

    ちぇる

    夜泣きや夜中に起きるなんて、こちらはやだなと思いますが仕方ないんですよね〜😂
    その日その気分で生きてる生き物ですからね、、、
    けど習慣って大事なので続けると子供も答えてくれるようになるので面白いですよ!

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    ほんとその日その日で違いますよね。
    こないだまで9時間寝ていてくれたりしたので夜泣きと凄まじい寝ぐずりに困惑です。
    私自身1日のスケジュールがやっと決められてきたので、
    そりゃ赤ちゃんも日によって違うよなって今気づきました。笑
    頑張ります。

    • 6月3日
@おまつ

黄昏泣き大変ですよね(T_T)
うちの子も黄昏泣きすごいです(T_T)

母乳は吸った分だけまた作られるので空っぽにはならないですよー!
ずっと吸っているなら、少量しか出てないかもしれませんが、赤ちゃんにとっておっぱいを吸う事は安心を求めている場合もあるのでそれではないですかね?

うちの子も今から少し寝てお風呂です。
この時間に寝ても問題はないと思いますよ!

  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    急でビックリしました。
    昨日まではなかったので余計に。
    泣く事が増えて大変ですよね⤵︎

    そうみたいですね!
    安心したのか離しても寝てます。
    よかった〜。

    一回寝かせてあげるんですね!
    やっと昨日からお風呂の時間決めました。笑

    ありがとうございます。

    • 6月3日
  • @おまつ

    @おまつ

    2ヶ月半くらいから始まったので、
    その時間になったらもう抱っこ紐して家事します…
    泣かれると何もできないので(T_T)

    よかったです◡̈*
    そうなんです〜〜、旦那がいつもお風呂入れてくれるので、それまでもたなくていつも一回寝させます。(笑)

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    抱っこ紐で泣き止んでくれるんですか(;_;)?

    わーーー!
    イクメンさんですね!羨ましいです!
    ウチは寝かしつけにすんごく時間かかるので早くに入れて早く寝かしつけないとダメなんですよね。笑

    • 6月3日
  • @おまつ

    @おまつ

    泣く前に抱っこしておいたら、泣かないです!
    でも黄昏泣きは少しは泣かせた方が夜よく寝るそうですよ(T_T)

    イクメンではないですよー!
    お風呂だけであとは何もしません。(笑)
    寝かしつけはどうやってされてるんですかー?

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    なるほど!先手を打つんですね!
    確かに泣くの体力使いますもんね。
    でもギャン泣きされるとこっちも疲れますよね。。。

    じゃあイクメンの階段を登り始めたんですかね(*゚v゚*)
    寝かしつけは抱っこでユラユラさせて
    寝たらラッコ抱きで熟睡させて横に降ろすやり方だったんだすけど、
    最近ラッコ抱きすると起きるので、
    添い乳です(;_;)⤵︎
    1人で寝てくれって毎日思います。。。笑

    • 6月3日
  • @おまつ

    @おまつ

    そうなんです!ちいとひなさんも毎日の事になると泣く時間がわかってくると思うのでその時間にもう抱っこしておく方がいいかもしれません(T_T)
    ギャン泣きはほんと疲れます。。

    それだといいのですが…(T_T)
    1人で寝てくれって本当に思います(:3っ)∋
    授乳だけじゃ寝ないですか??

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    そうですね。
    とりあえず明日から抱っこして備えておきます!

    授乳だけじゃ寝ないんです。
    ウトウトしてるし寝てるしと思って置くとギャン泣き。
    夜中起きた時も授乳だけじゃ寝ないんです。
    前は寝てたんですけどね。。。
    添い乳で寝てくれるからなんとか私も寝れますが毎日毎日疲れます。笑

    • 6月3日
  • @おまつ

    @おまつ

    そうなんですね!!
    それは困りましたね(T_T)
    添い乳だけが頼りですね…
    あと少しで楽になると思って頑張りましょうね✨

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    添い乳すら拒否されたらもう終わりです。笑
    はい、もう耐えるしかないと思うので耐えて耐えて頑張ります(´;ω;`)
    お互い無理せずがんばりましょうね💫

    • 6月3日
めめたろ

日によって全然違いますよねー💦うちは3ヶ月になって突然、夜中途中起きるようになりました…。昼寝は2時間半ほどで、あまり寝ない子のようです笑
いろいろ試行錯誤しながら成長してくのかなぁ?と思って今はこどもが寝る時は昼でも私も寝るようにしています😉これから夜泣きとか始まりますね〜。

  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    今週から急に3時間おきに起きるようになりました⤵︎
    成長とともに寝る時間が長くなるはずなのに、まさか短くなるとは。
    私も寝れる時は寝るようにしてます!
    じゃないと体がもたないですよね。。
    夜泣き始まったような気がします(;_;)

    • 6月3日
  • めめたろ

    めめたろ

    3に関する時って成長が著しいって言うしその影響かな?と思ってます!
    寝られないのは大変だけど、眠くて泣いてる顔も可愛いし、だんだん感情によって泣き方も変わってきて面白いなぁと感じています‼️家事なんて後回しでとにかく眠い時は寝て、赤ちゃんのお世話をしっかりしたいですよね😊もう夜泣きですか?!はや〜い!

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    私もそれネットで見ました!笑
    それから早く3ヶ月終われと思ってます!
    偉いお母さんですね(;_;)
    尊敬します(;_;)
    家事なんて赤ちゃんの洗濯物くらいしかしません。笑
    夜泣きっぽいんですよね〜、、
    土曜日に予防接種したからそれのせいもあるのかもしれないですけど⤵︎😢

    • 6月3日
  • めめたろ

    めめたろ

    うちも予防接種のあとはグズグズでしたー💦ロタの副反応ですよね?仕方ないですよねー

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    やっぱりグズグズしましたか(;_;)
    でも明日で1週間なのにグズグズ長いなって感じです⤵︎
    ロタなんですかね!
    あと1回あるようなぁ、、やだなぁ。笑

    • 6月3日
  • めめたろ

    めめたろ

    うちは一回目は何にもなくて、二回目でそんな感じになり、今2週間たちますがそのままです笑

    • 6月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    同じです!
    うちも1回目はなんともなかったです!
    しいていえば当日のグズリが酷かったくらいで、、。
    今回は次の日熱が出たりしました(;_;)
    早くグズグズおさまるといいですよね。
    それだけで楽ですよね。笑

    • 6月3日