※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

子供が発達障害か心配。言葉少ない、食べ物の好き嫌い多い、出先で落ち着かない。好きな食べ物リストも。

発達障害なのか心配です。
ママ、パパ、単語をあまり話さない
野菜や食べ物の好き嫌いがたくさんある
出先ではじっとしてられない事が多い

食べる物→ パン、果物全般、ヨーグルト、さつま芋、フライドポテト、唐揚げ、納豆、味ご飯、手作りハンバーグ、干し芋、など

コメント

抹茶

息子も言葉遅かったです!2歳くらいからまぁ喋るようになったかなという感じです!

同じようにかなり偏食でしたよ😅未だにおかず食べずご飯だけとかあります🙄

ヒヨコ

うちの子もそんなに言葉話しませんよ?
単語7個くらいかな。。
好き嫌いというかかなりの偏食でご飯食べない事も多いです。
何を食べるのか親の私でも分かりません。
出先ではじっとしてませんよー!
でも落ち着きないのはこの年齢なら普通だと思います。
保育園でも皆バラバラに動いてますしね。
一歳半検診でうちの子は言葉がもっと少くて引っかかりましたけど、とりあえずそんなに 思い詰めるほどでもないです。
一歳半検診も1歳8ヶ月目前でしたけど。
だから余計言葉少くて引っかかりました。
その時で3つしか単語言えなかったです。
しかもその内の1つは単語ではなく「はーい!」の返事なので多分カウントになってないかも。。
ただ、発達障害なのか?という事に関しては先生からは個人差あるから単なる基準であって発達障害に該当するか?と聞かれればほとんどが今の時期はグレーだと言ってました。
確定するのは3歳過ぎてからだと。
上の子が発達障害ですが、その担当医からも同じ事は言われてます。

いくみ

言葉は個人差がとても大きいです。

うちの下の子は、食べ物の好き嫌いがとても多くて、幼稚園の週に2回のお弁当は、おかずが、3年間アンパンマンのポテトとミートボールだけでしたが、小学校の間にかなり克服しています。今では、トマト以外は食べますよ。それでも発達障がいではありません。

出先でじっとしていられないのは、単に好奇心が旺盛なだけだと思います😊

どうしても心配なら、専門のところに行ってもいいかもしれませんが、素人目には問題ないと思いますよ❤️