※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックについて、何種類作るかや効率的な方法について教えてください。

みなさんいただいたアドバイスをもとに、二回食をはじめ3日目になりました☆

みなさんは、
●離乳食の冷凍はお粥の他に何種類くらいストックがありますか?
●1日に1種類もしくは、1日に何種類も一気に作っていますか?

私はハンドブレンダーを使っていても、効率が悪いせいか時間がかかってしまい、1日に多くても2種類です(>_<)かなり気合いを入れないとなかなか作る気になれません(´・_・`)何か効率の良い方法などありましたら教えて下さい。



コメント

りのんちゅ、

◎お粥
◎かぼちゃ
◎ひじき
◎チンゲン菜
◎オクラ
◎りんご
◎キャベツ
◎ささみ
今日はこれぐらい冷凍庫にあります♫

◎毎回野菜は全部まとめて鍋で煮る→一種類ずつ取り出して包丁でみじん切り

ストック作るの大変ですよね( ; ; )

  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    たくさんありますね(>_<)♡
    種類が少なく、組み合わせも同じのばっかりで反省です。。

    気合い入れて頑張ります(*^^*)ありがとうございます!

    • 6月3日
  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    私も結構同じのばっかになります( ; ; )

    ◎人参
    ◎白菜
    ◎レタス
    今日はこの3つ追加で冷凍しときました🎵

    • 6月3日
achan♡✧

お粥、かぼちゃ、トマトピューレ、
ささみ、白身魚、ほうれん草、
にんじん、さつまいも、パン粥、うどん

などよく冷凍してました( *ˊᵕˋ )

  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    教えていただきありがとうございます☆
    いまだに炭水化物はお粥以外まだ食べていなくて、、種類も増やさないとダメですね‼︎(>_<)

    • 6月3日
ちゅん⑅

今はパン粥、うどん、ホワイトソース、かぶ、ほうれん草、にんじん、パプリカ、さつまいも、卵黄、ツナ、鳥ひき肉、りんご、ぶどうぐらいかな?

今日いっぱいストックしたので豊富です(∗ ˊωˋ ∗)
当分楽出来そうです(^p^)

  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    うわー♡すごいです(>_<)やはり一気に作るとしばらく楽できて良いですよね!
    使い切るまでは大体何日を目安にしてますか?

    • 6月3日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    よく1週間で使い切るとあるので1日おまけして8日で余ったらポイしてます。笑

    • 6月3日
  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    やはり一週間が目安なんですね!一週間分を作るのが難しいですσ(^_^;)

    • 6月3日
ごんぎつね

私は
ささみ、納豆、ブロッコリー、人参、キャベツ、小松菜、トマト、ぐらいです。
あとはキューピーの瓶詰めのも同じく小分けして冷凍保存してます。ストック減ってきてても疲れて作れないときとかは、それに頼ります。
あとは乾物(きなこ、青のり、ベビー用そうめん)も使ってます。パン粥も冷凍しとくときもあります。
作るときは決めてなくて、気が向いたらって感じです。
みじん切りが面倒で…😅

  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    なるほどー!参考にさせていただきます。うちはまだペースト状で、いつから移行するべきかよくわからないでいます(>_<)

    • 6月3日
✺AAA✺

いつも主食が2種類とたんぱく質3種類くらいと野菜が6.7種類ストックしてます!
7ヶ月の頃からたまねぎとにんじんはmixして40gくらいでストックしてます。
一気ににんじんたまねぎ1つやります!
よく使うし、使いやすい野菜なので◡̈*

使ったお湯は野菜の出汁でスープとしてストック!

やれる時にちょこちょこやる感じです!

  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    凄いです☆‼︎見習って頑張らないと(>_<)と思いました。
    人参、玉ねぎ一つ使って、使い切るのは2週間とかになりますか??

    • 6月3日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    40gくらいでストックするなら10日くらいですねー!
    2回食のどちらかでは必ず使ってるので…

    トマトも必ずストックしていて、
    うちの鉄板はトマト、たまねぎとにんじんのmixとツナの野菜スープは大好きです◡̈*

    あとは大人のお味噌汁作るときにかつおだしを拝借したりとか?♡

    • 6月3日
  • ぱいなぽぉ

    ぱいなぽぉ

    そうなんですね☆☆
    あげる量もいまいちわからずで、、
    参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 6月3日