※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別園について、下の子が入れず、主任先生の対応に不満。兄弟優先でない理由や家庭の扱いに疑問。保育園通いが大変で悩んでいる。待機児童問題も重く感じる。

もやもやしたので吐き出させてください。兄弟別園について、長文です。

元々、上の子が保育園に通っていて、そこへ入園待ちの下の子がいました。下の子は空き待ちで、違う認可外に通っていたのですが4月の時点でも空きがないと昨年のうちに言われており、やはり第1希望にしていましたが違う園にこの4月から入園となりました。
主任先生に「下の子入れなかったんですね」と言うと、「その学年は全然動かなくて、空きがなかったので〜」と言われました。
しかし、4月から新しい子が増えたと聞きました。
空きがあれば兄弟、フルタイム、優先的に入れると思い込んでいたのですが甘かったです。
ただ、私がモヤモヤしているのは主任先生に嘘をつかれたことです。入れた子は上の子がうちと同級生の兄弟なので、点数などの関係でその子になったのかもしれません。
それならばそうと正直に言って欲しかったです。
うちと、その入れた子、比べられて入れなかったのかな、うちの家庭が園に嫌われてるのかな、など考えてしまいイライラして子供にいつもよりキツくあたってしまっている自分が嫌です。
上の子を送って、違う園に慣らし保育へ連れて行く日々、とても大変で余計にイライラしてしまいます。
上の子には、人数がいっぱいで下の子は入れなかったんだよ、と説明していたのに、もうなんと説明して良いのやら…。。
親戚も頼れない県外なのに、運動会など被ったらどうしろというのか…。。

待機児童が問題のなか、2人が保育園に入れているだけありがたい事だというのは重々承知なのですが、贅沢な悩みかもしれません。
心の整理がなかなかつかず、泣けてきたので投稿させてもらいました😢

コメント

ありす

どこの保育園に入れるかって保育園が決める事じゃないと思うんですが…
市役所ですよね?
主任先生の意向で決められる事じゃないと思いますよ😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    市役所が希望の人はこの人です、と提示して、選ぶというような事を聞いた事があります。点数が同じとかだと、園のさじ加減かと…😞
    空きがないと聞いていたのに、実際は入っている事の矛盾にモヤモヤしてしまいます。。

• 4月10日

入園者は役所が決めるし、先生ももし事情を知っていたとしても個人情報だしあまり他の人の情報を言えないんだと思いますよ。

保育士です。自治体によりますが、入所児童の決定は同じ点数であっても、全く園側では決められません。

役所から決定通知で児童名を知らされます。

もしかしたら急に空きが出た、今の待機児童の状況を見て受け入れ枠を増やした可能性もあります。

それはわざわざ個人的にお伝えする事でもないです。

実際知り合いが3月の最後の週に最終調整で入園が決まりました。

なので、ママリさんが園に嫌われて入れなかった訳ではけしてないです。
別々の園、大変なのは分かります。
でも同じ兄弟児がいる方が入ったというのはきっとちょっとした差が有ったからだと思います。
それはその入った方と役所にしかわからない事です。

転園届を出し、様子を見てはいかがでしょうか?すぐには動きがなくても、兄弟児の園に転園出来た方もいますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    私立の園の育休復帰で待機してる方で、園長から候補で名前上がってくるけどそろそろ入る?
    まだ家で見たいから今回は待機にしておいてください!
    とやりとりしていると知り合いから聞いたことがあったので、私立だと認可保育園でも調整がある程度できるものだと思っていました。
    仕方ない事だとわかっているのですが、昨年も1年間別園からの転園希望を出し続けて少し期待していた4月入園だったのでダメージも大きく…
    周りからも兄弟いるのに入れなかったの?!と言われて凹んでいました。
    受入枠を増やしたり、最終調整で入れたりなどイレギュラーなこともあるのですね!
    また今年も転園希望だしてみて、様子見てみることにします。

• 4月11日