※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱、不安障害ある方なったことある方に質問と言うか相談です。あと…

産後鬱、不安障害ある方なったことある方に質問と言うか相談です。あと同居されてる方にも…

今私には生後11ヶ月の息子がいて半年すぎまで産後鬱と不安障害と診断されとても辛い日々を送ってきました。
数年前から旦那の転勤で他県に来てます。

私と旦那の実家は車で半日かかる所にあります。
ずっと辛くて地元へ帰りたい…と旦那が仕事へ行って帰ってくるまで泣いていました

最近は息子が笑ったりつかまり立ちしたりで色んな事できるようになり、私も薬いらないくらいにまで良くなりました。

地元へ帰りたいと旦那に言ってたのが12月頃までで、
最近になり旦那が協力してくれて地元の職場へ返して欲しいと会社にお願いしてくれて、来月帰れることになりました!

とても嬉しい事なのですがお金がないので最初の1〜2年ほど義実家に同居になります。
私はすぐにでも家探して地元で家族で過ごしたかったのですが…

なぜか帰れるのに、また鬱ぽくなったら嫌だなと考えてしまって…🥺
多分義実家での同居が不安なだけなのですが。
ちなみに義実家はほぼ二世帯でリビング、キッチン、トイレ別です。

義母さんも鬱になったことある方で実母と私は反りが合わないのですが、義母さんとはお酒飲んだり鬱のときも私と息子を泊めてくれてました。

義実家と私の実家は同じ県ですが車で1時間ほどかかります。なので私の友達と遊ぶときは少し遠いのですが、今より断然気持ち的に違うのかなと…

長くなりましたが、母には地元に帰ってきたら精神的に楽になると思うし気持ちに余裕持ちながら育児できると思うからねと言われて確かにと思うのですが…皆さんはどう思いますか?😢

今いる場所には友達はいますが、鬱のときあかせなくて
一週間以上閉じこもり、心配してくれた友達もいました。
やはり親や義父母や地元の友達のように話せないのが少しストレスになってました😭

コメント