※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆maron☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを縦抱っこしているが、首や背骨に負担がかかるのではないかと心配。バウンサーでお昼寝させるが、斜めの姿勢が背骨に影響を与える可能性がある。赤ちゃんの姿勢について心配しています。

抱っこの仕方とお昼寝の場所について質問です。
2ヶ月の子を育てています。
産まれて間もなくして、横抱っこだったら怒り狂うので縦にしたところおとなしくなったので、それからずっと縦抱っこです。
もちろん首は支えてますが、横に比べると首や背骨などに負担がかかっているのではと思ってしまいます。

また、バウンサーが好きで、お昼寝を抱っこ以外であまりしてくれず、唯一バウンサーに寝かせると布団よりは寝てくれます。
なので、お昼は起きてる時も寝てる時もバウンサーが多いのですが、バウンサーは斜めなのでこれまた背骨がまっすぐならず、姿勢としては長時間はあまり良くないのでは…と思います。

とても泣く子なので、ついつい私が楽をしてしまい、泣かせまいと、子供が好きな態勢にさせてしまうのですが、大丈夫でしょうか??
もう2ヶ月半くらい経つし、そろそろ首も座りかけてるので今更…とは思いますが、首や背骨に負担をかけると一生の問題になると思うので、心配になってきました。

コメント

くーまん

うちもそうでした!
新生児の時から縦抱きが好きでしたー!そしてバウンザーも好きでした!

けど、11ヶ月になりますが、何も影響はでてないですよ(^○^)

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    そうなんですね!!
    首座る前はみんな横抱きにしてるみたいだし、うちの子だけかと思って不安でした💦
    影響ないなら安心です😂

    • 6月3日
reico84

赤ちゃんはお腹にいたときに体を丸くしていたので、背骨もcカーブになっているので、真っ直ぐ寝かせるよりも丸くなって寝るほうが落ち着くし、背骨にも良いそうですよ( ^ω^ )お座りできるようになるまではそのままで大丈夫かと思います♪

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    背骨にもCカーブが良いんですか(>_<)逆かと思ってました💦
    夜寝せるお布団は硬い方がいいと言われてたので、てっきりずっとまっすぐじゃないとダメかと思いましたが安心しました(^^)

    • 6月3日
ぴろり

マタニティと産後ヨガに通ってて、そこの先生がお座り前の赤ちゃんは背中を真っすぐよりCカーブにすると良いよって言っていました。
バウンサーとかちょうど良さそうに思います。
ウチも二ヶ月より少し前から、バウンサーがお気に入りでした。よくそのまま寝ていました(笑)
ちゃんと首を支えてあげて抱っこするなら大丈夫かと。授乳も縦抱きの方が好きっていう赤ちゃんもいますしね!!

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    ヨガの先生がおっしゃるなら大丈夫そうですね😊子育て先輩のママに、あまり良くないんじゃない?とか言われたので心配でしたー😭首を支えてあげれば大丈夫ですね(^^)

    • 6月3日
hinata.mama

うちの子も1ヶ月ぐらいから抱っこは縦抱き、お昼寝も縦抱きからのそのまま胸のうえで寝るって感じでした😅ひどいときは夜も胸の上に乗せて私も寝てたぐらいです。
いまだに仰向けで寝ることが珍しいぐらいですよ〜〜昨日4ヶ月検診でしたが、首も座ってるし何も問題ありませんでした😊

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    うちの子もバウンサーですら寝てくれない時は私の胸の上に寝てます。そしてそのまま私も一緒に軽くお昼寝してます😅
    夜も胸の上ってすごいですね!ママの胸が落ち着くんですね〜♡
    問題ないと聞いて安心しました😂

    • 6月3日