※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで遊んでいても大丈夫?他のママたちはどうしている?

うつ伏せのまま遊ばせても大丈夫?

4ヶ月の娘がいます。
寝返りをマスターしてから、常にうつ伏せで過ごしています。
うつ伏せになると、動けずすぐぐずるので、最初の頃は仰向けに戻していましたが、またすぐに寝返りしてしまうので、最近は叫んでいてもそのままにしちゃっています。
ある程度もがいた後、諦めてうつ伏せのまま指しゃぶり→眠ってしまうのですが(寝ていたら仰向けに戻しています)
皆さんどうしていますか?
あまりうつ伏せのまま過ごさせたり、叫んでいるときにすぐ対応してあげないとよくないのでしょうか😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りマスターしてからはほとんどうつ伏せで過ごしてましたよー!
今のところ何も異常はないし、寝返り返りできるようになれば自分のタイミングで戻ったりしますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです。安心しました!
    コメントありがとうございます!

• 4月10日
be

うつ伏せに慣れたら
ずっとうつ伏せでおもちゃ触って
遊んでますよ^_^
腹筋や背筋も鍛えられるし
いいと思います^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    うつ伏せずっとしすぎると悪いのかな?と心配してたので安心しました😊
    ありがとうございます!

• 4月10日
be

うつ伏せからズリバイやつかまり立ちに進化していきますので嫌がってたら仰向けにしてもいいと思いますけど楽しそうにしてたらそのままでいいと思います😉

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いつもあ"〜!って叫んでて楽しそうではないんです😂
    そのままにしていても問題ないのがわかってよかったです😌
    コメントありがとうございます!

• 4月10日
☆S&S☆

その時期ひたすらうつ伏せでしたよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先輩ママからの経験談心強いですー!安心しました!ありがとうございます!

• 4月10日
もず

うちの子も同じ感じですが、叫んでワーワー言い出したら戻してあげる、寝る時は仰向けにはしていますが、ワーワー言っててもしばらくは様子見てます(*^^*)
そしたら最近寝返り返りできることが増えてきました😊💕

昨日、おっぱいマッサージで助産師さんが家に来てくれていたのですが、うつ伏せ寝で長い時間遊んでても別に問題ないって言われました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちゃんと戻してあげてるんですね🥺戻しても秒で寝返りするのでそのまましてたら娘も諦めてそのまま床にペタってなって指しゃぶりです😅

助産師さんに問題ないって言われたら安心ですね✨ありがとうございます!

• 4月10日
  • もず

もず

あ、うちの子もすぐに寝返りするのである程度は見守ってます🤣
    おもちゃを置いておくと、寝返りしたまま遊んでますよ😊💕

• 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わー!またお返事嬉しいです😆
    おもちゃで上手に遊んでくれますか??
    オーボールは手に絡みついて取れにくいのでわりかし遊んでくれるんですけど、他のおもちゃはすぐ飽きて指しゃぶりで😅

かまってあげる時間が少ないのかなぁなんて思ったり💦
    はじめての育児は心配ばかりでそわそわしちゃいます🤣

• 4月10日
  • もず

もず

オーボール、うちも一番のお気に入りです🤣
    確かに、握りくいものは飽きちゃうこともあるんですが、うつ伏せ寝した時に子どもが気になったおもちゃで遊べるように、おもちゃ並べて置くようにしています😊💕
    お気に入りのおもちゃがあれば、無理に他のおもちゃで遊ばせなくても良いかな?と思っています(*゚▽゚*)

ほんと、初めての育児って不安だらけですよね😂
    私もあれこれ考えすぎちゃいます(笑)

• 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おもちゃ並べて置いてるんですねー!我が家も真似させてください(^○^)

なんか、きっと順調に育ってくれてるんだろうなぁと思っても、あれこれ考えすぎちゃって、知育的に大丈夫なのかとか、自分の育児は合ってるのかとか心配ですよね😅

こういうお話ができてとても嬉しいです🥺

• 4月10日
  • もず

もず

ぜひぜひ♡
    おもちゃを自分で選んで、好きなおもちゃに夢中になれるのは良いことって、私が読んでいる本に書いてあったんです😊💕

分かります😭
    コロナの影響で支援センターに一回も行ったことなくて、同じ月齢のママ友がいないんですよね( ;∀;)
    なので、今はママリが癒しと安心の場になっています🤣笑

• 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もコロナの時期と被ったので支援センターも児童館もいけてなくて同月齢のママ友いないんです😭

みんなそうかもしれないですね😉💦
    ママリ様様です🙏✨
    早くコロナ収束するといいですね😭

• 4月10日
こはる

他の方もおっしゃっている通り、うつ伏せで平気です👶🏻
ただご存知だと思いますが、柔らかい布団の上などてうつ伏せで寝てしますと窒息の恐れがあるので、ラグマットやジョイントマットなど硬めのマットのうえで遊ばせるのが安心ですかね😊👍🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うつ伏せのままで大丈夫みたいで安心できました!

はい!我が家はジョイントマット前面に敷いて赤ちゃん仕様にしました!
    ありがとうございます😊
    いま妊娠中なんですね💓
    育児しながら大変だと思いますが、体に気をつけてください😌楽しみですね❤️

• 4月10日
えびせん

だいぶうつ伏せでご機嫌時間増えましたけど、寝返りがえり出来ないんでしばらくすると泣きます。時々手伝ってあげて戻してもすぐ寝返りします笑
ま、そのうちできるでしょ!と思って、戻してあげたり戻る練習したり、手が離せない時は声だけ掛けながら、しばらくすると諦めてペタンって休憩してたりします😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも一緒ですー!ご機嫌時間はそんなに長くないですが、娘のことかと思いました😂
    長い目で見守ってあげてれば大丈夫ですかね😌
    昨日育児本を読んで、子供の訴えに対応してあげないと、子どもが諦めやすい子になってしまうって書かれていて、寝返りした後すぐに助けに行ってあげてない自分に青ざめてました😅

出来る限りでサポートして見守っていけたらいいなぁ。。🌱

• 4月10日
  • えびせん

えびせん

子どもの要求に応える事で自己肯定感の土台を作り(訴えれば助けてくれる=他者への信頼、自分は大切な存在)、感情コントロールできる様になっていく、というのは勿論前提にはありますが、毎回は無理なので、応えられないこともあって良いんです。気になる様でしたら、すぐに対応できない時は「ちょっと待っててねー!お米といだら行くよー!」みたいに声かけたら良いと思います😊
    あとすぐ助けられない時は、授乳クッションとかで寝返り出来ないセッティングにする事もあります。最近はこれも効かなくなってきました💦これも成長ですねー😁

• 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちゃんとサインを見逃さずに応えられているのか不安でした😣
    そうですね!声かけして、放って置いてるわけじゃないよって伝えてあげれればいいんですよね😌

どんどん成長するから、こっちが待ってー!ってなりますよね😂
    ほんとに、育児通して私も鍛えられてます🤣

• 4月10日