※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNMi
お仕事

シングルマザーが週2で働くお店の給料が少なくて困っている。辞めるか悩んでいるが、親戚からの紹介や信頼の問題で踏み切れない。どう話をすればいいか悩んでいる。

シングルマザーなのですが焦って焦って仕事を探していてなるべく家の近くがよくてでもランチタイムは主婦さんがたくさんいるからランチタイムだけの募集はなかなかなく、知り合いから最近親戚が経営してるお店があるから働く?って言ってくれて焦ってたからお願いしますってなって、
週2から何日でも働いてもらって大丈夫って言われて行ったのですが、まさかの週2しか入れなくて850円なんてシングルマザーとしては少なすぎて困ってます。

本当に紹介してもらったのはありがたいのですが辞めてもっとゆっくり探そうかなと思ってしまいました。(;_;)
でも、長くなり続けられる?大丈夫?ってお店の人からも知り合いからも言われて大丈夫ですと言ってしまい、
どう辞める話をすればいいのか。知り合いの家の人や親戚への信頼をなくなるのではとかいろいろ考えると辞めるとも言えなくて(;_;)
私のわがままにはなってしまうんですがどう話をすればよいでしょうか。😢

コメント

☺︎

事情を話してお断りしるしか無いと思います。
それか次の仕事を見つけるまでの繋ぎにするとか。。
無収入よりは見つかるまで週2で働いて働きつつ仕事を見つけるのが一番いい方法だと思います!

ルピママ

こんにちは!
人事部で採用担当しているシングルマザーです。

お子さんは今、保育園に通ってますか?もし保育園を確保できているなら、入園から半年後には免疫力がついて勤怠が安定し始めるので、その時を目安に転職活動を進めることをお薦めします。

そして、今の仕事は辞めないことをお薦めします。企業は採用するとき、仕事をすぐ辞める人を採用するのを一番避けようとするからです。
また、無収入になってしまうと、生活費の確保に焦って、また長く働けない仕事についてしまう可能性があります。

ご親戚も、お店のひとも、突然辞められてしまうことが一番の痛手(面子も傷つきます)なので『生活のための収入が必要なので、○月あたりに転職することを目標に、転職活動を始めたいと思います』と、今から相談しておくことをお薦めします。

企業の面接では『今は子供が小さく体力がついていないので週2のアルバイトをしていますが、一家の大黒柱として、末長く働ける環境を探して転職活動をしております。』とアピールすれば好印象です☆

ちなみに我が家は通勤1時間半(保育園登園をいれると2時間)ですが、母子二人でも無事に生活できています(^^)ので、近所に限定せず、やりがいをもって末長く働ける環境を探してみることをお薦めします♪(これから20年という付き合いになりますから(^^))