※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

育休中で収入が主人だけ。主人の借金返済があり、育休手当がもらえるか不安。仕事も辞めたくないが、現状が厳しい。支払いが増え、貯金ゼロ。息子の世話もあるため、バイトも難しい状況。

お金がありません。

結婚1年目出産して3ヶ月になります。
育休中でいまは主人の収入だけがたよりです。
ですが
本当にお恥ずかしい話ですが
主人が借金がいくつもあり
債務整理をし借金を少なくしたこともあり
今月からその支払いもありました。
仕事をいま休んで育休をもらっていますが
育休手当が入るのかすらわかりません。
理由が現職のまえ3ヶ月で仕事を辞めておりすぐに次の会社にはいりましたが1年ちょっとしかまだ経っておらず
産休手当はでましたが育休手当がでるのか不安です。
調べると2年間のうちとかいてあり1年ちょいしか経ってないとしたらもらえないのでしょうか。
わたしの会社の上司に聞けばすむはなしですが
辞める辞めない等で揉めたことがきっかけでろくに連絡をとっていません。
このままいけば支払いだけが増えていきどうにもできない状態です。主人の収入がもうそこをつくらしく
光熱費が支払えないといわれました
育休手当がはいるのかはいらないのかわからず
今月ピンチです。
わたしにも専門にはいったときの奨学金返済がのこっており
困りに困ってしまっています。
日払いのバイトをしようとも思いましたが
息子も産まれたばかりでいまコロナもはやっていて誰にも預けることができず仕事もなく困っています。

ちなみに貯金ゼロです。
もう頭パンクしそうです。

コメント

はるる

育休手当は1年以上その職場で働いてたらでるんじゃないですかね?😅詳しくないので絶対とは言えませんが…
両親に頼ることも難しいのでしょうか??

• y

y

コメントありがとうございます
    両親もコロナの影響で
    仕事が激変してしまい無理だといわれました…主人の親御さんは高齢なので年金暮らしのため頼ることができません…

• 4月10日
  • はるる

はるる

たしかにコロナの影響ありますよね😅
    旦那さんの収入はいくらくらいあるのでしょうか?
    支払い等を見直すしかないですかね😖

• 4月10日
  • y

y

月25万あるかないかだそうです…
    元々入りたては30万あったみたいですが減給されてしまい25万ほどだと思います。

• 4月10日
  • はるる

はるる

25万あれば生活できそうです!
    賃貸であれば家賃などがかかるのでしんどいかとは思いますが。😖

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

2年間のうちに雇用保険に加入している期間が、決められた日数以上あれば貰えるんじゃないですかね??違ったらごめんなさい😖💦

でも申請をしないと貰えるものも貰えませんよ。会社がハローワークに行ってくれるのか、自分がハローワークに申請に行くのか。。

• y

y

わたしの前に育休した人は
    上司わたしの会社ではオーナーにあたる人が色々手続きしたみたいなんですけど
    有限会社なので上司がひとりしかおらずその1人と揉めてあまりよく思われていないので確認ができない状況なんです…

• 4月10日
non_no

1年その会社で働いてれば出ますよ!
上司ではなくて事務の人に聞くとかどうでしょうか?

• y

y

事務のひとがいない会社なんです
    上司もオーナーにあたるひとしかおらずあとはパートさんとバイトで構成されてる職場なんです…

• 4月10日

とりあえず、奨学金の返済を待ってもらったらどうでしょうか??
お金がピンチなら、電話しにくくても事務に問い合わせるべきです!
申請してくれるのか、自分でするのか聞かないとやってくれてなかったらお金でないです😭

ぴよ。

国?が無利子でお金を貸すってニュース見ました!
20万だったかな?
調べてみてはどうでしょう!

ママリ

4年働いて退職し、その後新しい職場で9ヶ月仕事し、出産〜育休を得た者です。
4年働いたところの総務課に
源泉徴収票を受け取り、
現職場の総務課で手続きして
どうにか育児給付金もらいましたよ!

直属の上司ではなくて、
総務課に問い合わせてはいかがでしょう?
働いた日数や月数を教えてくれて、もらえるか否かや、個人での準備物など教えてもらいました!

それと、奨学金は、猶予措置や減税措置があるので、
電話で問い合わせるといいと思います!
わたしも今猶予措置を取っているのですが、
猶予してほしい日付に遡って返金というか
振り込んだお金を戻してくれるというか
そういうことを手続きのたび1年間やってくれますよ👍
猶予措置の項目はうる覚えなのですが、生活困難でもできるし出産育児の項目でもできるような、、、
だったような気がします!!
出産育児の項目の場合は、
総務課で書いてもらう書類を準備しなくてはなならないのですが、、、

出産手当金、育児手当てし等の手続きしてから、確か3ヶ月くらいかるかもしれません😭

ねこ

育休手当は質問を読む限り出そうと思いますが、会社か自分で請求しない限り貰えないです。
私は会社に手続きをしてもらいましたが、産後6カ月で育休手当が入りましたよ。
生後3カ月ならまだ当分育休手当の申請はできない(産休明け育休開始から2カ月経ってから申請)ので、貰えるのまだ先なので今月受け取るのはまず無理です💦