※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

新生児の湿疹についての対策を教えてください。生後20日の赤ちゃんが顔、首、股に湿疹ができています。プロペトやベビーローションを使用していますが、改善されず悩んでいます。沐浴方法や部屋の環境に問題があるでしょうか。

新生児の湿疹について

皆さんの対策を教えてください。

生後20日、もうすぐ1ヵ月の新生児を育てています。
生後2週目くらいから、顔、首、股に赤いポツポツがでてきました。
入院中もらったプロペトをお風呂上がりに塗っています。身体にはピジョンのベビーローション&プロペト塗っています。でも顔は授乳するとプロペトすぐとれてしまいます。😔
顔は引いたり復活したりを繰り返していますが、首はなかなか改善されません。

沐浴の洗いかたが悪いのでしょうか。
部屋は22~24度、湿度は35~40%です。

皆様がされている対策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ラティ

乳児湿疹 心配ですよね💦

ありがたいことに 娘はあまり
酷くならなかったですが
気持ちお察しします。
うちでは 入浴後、全身に
ベビーパウダーをしてます😊
顔は 保湿クリーム(乳液タイプ)
ほかは特にしてないです。

同時期、心配してたら
実母に皆なるから心配
いらないよ〜、気楽に
やりなと言われました

• みかん

みかん

ベビーパウダーいいですか?
    ちなみに何使ってますか?

私も母に「みんななるから」と言われましたが、
    首がなかなかよくならなくて心配になってしまいました😔

• 4月11日
  • ラティ

ラティ

家は代々ベビーパウダー使ってるみたいで、何かにつけてベビーパウダーつけなって言われます笑🤣
    ちなみにジョンソンのベビーパウダー、保湿クリーム(乳液タイプ)はミルふわ使ってます❁¨̮

• 4月11日
  • みかん

みかん

お写真付きでありがとうございます😭😍

皆さんミルふわなんですねー!
    ピジョンのベビーローション使ってますが効果が感じられないので、ミルふわ試してみます!

ベビーパウダーも、首蒸れてるかもしれないので良いかもです!

ありがとうございます!

• 4月11日
  • ラティ

ラティ

いえいえ!
    ただ、このベビーパウダー
    パフがついてないので
    気をつけてください😂

早く良くなるといいですね✨

• 4月11日
みみ

私の子も同じ位の時期に出ていて可哀想なくらいでした。
毎日しつこく授乳の度にワセリンを塗っていたら生後1ヶ月半くらいで落ち着きましたよ。

• みかん

みかん

やはり授乳後にこまめに塗り直すことですね!
    新生児だからすぐなおるのかな?と思っていたのですが、時間をかけてなおしていくものなのですね。
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • みみ

みみ

うちの子は酷い時期は沐浴とは別に1日に1、2回洗顔だけしてました
    代謝が良いので治るときは早いですが悪化するときも早くてびっくりするとは思いますが、
    気長にしっかり保湿してあげるのが一番ですよ。

• 4月11日
ひなまるママ(27)

沐浴の際はしっかり洗ってました!!泡残りとかでも湿疹が出来るので😢わたしの場合、乾燥しないように、部屋には濡れたタオルをかけて、湿度をたもってました!!
顔の保湿、大変ですよね😭
わたしは、ミルフワっていうベビージェルを使ってます!!塗った直後に浸透して、ベタベタにならず、サラサラになります!なので取れたりはしないので湿疹は3日程度で全く無くなりました😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    特に首がなかなかよくならなくて、沐浴の時にしっかり洗っているつもりですが、ムチムチしていてしわの間に垢が…😔😭
    ミルフワのジェルタイプ、試したみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月11日

プロペトよりヒルドイドローション
の方がいいと思いますよ~!
プロペトべったべたしますよね😱
1ヶ月検診の時にヒルドイド
もらえるか聞いてみたら
いいと思います!

あとお風呂入れる時
私は頭顔は石鹸付けずに
お湯だけで洗います!
石鹸つけるのは体と首のみです🥰
首は垢やホコリとかが
たまってるので綺麗に洗います

お風呂上がって全身(頭も顔も)ヒルドイド
塗って終わりです!

娘はこれでまだ湿疹
出たことないですよ🥰

• みかん

みかん

先日2週間検診だったのですが、清潔と保湿を心がけてと言われただけでお薬の処方はなかったです。
    1ヵ月検診でヒルドイド聞いてみます!

首の垢、わかります!!!
    なんだか少しにおいもあるような…😭毎日しっかり洗っているつもりですが、洗いかたが悪いのでしょうか。
    もう少し意識して洗ってみます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

湿疹、できてしまいますよね💧
うちの子も生後1ヶ月ごろがピークでした。湿疹有る無し関わらず、毎日あわあわでやさしく洗ってお風呂上がりすぐにボディミルクだけ塗ってたら落ち着いてきて生後40日くらいでほぼ治りました☆

ちなみにアラウの全身ソープと、和光堂のミルふわです。

早く治りますように!!

• みかん

みかん

新生児だからすぐなおるのかな?と思っていたのですが、時間をかけて直していこうと思いました。ありがとうございます。

思わずごしごししてしまいそうですが、優しく洗うことを心がけます😣

ミルふわ、他のかたもおすすめされていたので、試してみます!

• 4月11日
もふもふわんこず

うちも乳児湿疹悩み中です😂
綺麗に洗って、しっかり拭いて乾燥させてから保湿してますが、出るものは出ますよねー😓うちも首が全然良くならないです。
上の子が2ヶ月頃にはすっかり綺麗になってたので、時期がくれば良くはなるのかなと思ってます😃
痒がってるとか、グチュグチュしてきたとかだと酷そうなので、その時は皮膚科か、小児科行った方が良いと思いますよー🙂

• みかん

みかん

同じような方がいて少し安心しました😣

毎日しっかり洗って保湿しているつもりでも、首がなかなかよくならなくて😭顔はできてなおって、また別のところにできて…の繰り返しで😔

時間をかけてなおっていくのかもですよね。

かゆがったり、ぐちゅぐちゅはしてないので様子を見て、1ヵ月検診で聞いてみます🌸
    首がちょっとにおう気がするんですよね、、、

• 4月11日