※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でお昼寝がうまくできず、他の子と比べて短い時間しか寝ていないことに悩んでいます。慣れれば2〜3時間寝てくれるでしょうか?どうすれば良いか教えてください。

1歳1ヶ月の息子が4月から保育園に通っています。現在慣らし保育中なのですが、お昼寝をしても30分ほどで起きてしまい、起きたあとは背中をトントンしても抱っこをしても泣き止まないそうです。
(そもそも、授乳をするか私が抱っこをするかしないと寝れなかったので、保育園で寝れたことがビックリですが🥺)
今日13時に迎えたときも、息子だけ泣いていて、他の子はみんな静かに寝ていました。先生に聞くと、みんな12時過ぎから2〜3時間は寝てるそうで💦息子の声で0歳児の子が起きたこともあるみたいでとても申し訳ないです😭先生方はとても優しくて、また月曜日から頑張ろうねって言ってくれます。
慣れればみんなと同じように2〜3時間寝てくれるのでしょうか?これまで家でお昼寝をしても長くて2時間です💦しかもその間にも一回ぐずったりするので、抱っこしてまた寝かせるという感じでした😭私が甘やかしすぎていたのか、何をしたらいいのか悩んでます😭

同じような経験のある方、また保育士のみなさん、色々教えてください( T_T)

コメント

あおい

寝ますよー!大丈夫です✨
みんな次第に慣れてきます!早く起きる子は慣れても早起きだし、よく寝る子はうるさい中でも寝てます。笑
保育園って集団で、そーいうもんなのでまーまんさんが申し訳なく感じなくて大丈夫です🙆‍♀️それを安心して寝かせてあげられるようにするのも保育士の仕事です!
強いて言えば、お家でもトントンで寝るように…とも思いましたが、はじめての保育園で息子さん必死で頑張ってるんですもん✨お家でくらいママにたくさん抱っこしてもらって、甘やかす勢いで甘えさせてあげてほしいなと思いました😊💕

• あおい

あおい

書き忘れました、保育士です💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!やはり慣れですかね😭他の子も同じように4月から通ってるのにみんな静かに寝ていて、なんで息子だけ💦というか今までこれが当たり前だと思っていた私が悪いのか💦と頭の中でグルグル、、
    息子は相当ママっ子で、私以外の抱っこ拒否だったり、パパと2人っきりも無理だったので保育園頑張ってくれてます🥺いつかみんなと同じように寝てくれるといいなぁ✨

保育士さんはみなさん優しいですね😭ありがとうございます( T_T)

• 4月10日
たか

30分で起きちゃう子結構いましたよ!!体内時計すごいなと思うほど、きっかり30分で起きる子もいました笑
息子さんだけなんて!他の子はよく寝るんですね!
環境に慣れれば寝てくれると思いますよ!私が仕事してた時は、30分で起きそうな子や泣いて途中で起きちゃう子のそばに必ず保育士がいて、すぐにトントンできるような体制とって、少しでも長く眠れるようにしてました!
お母さんの対応は変わらずでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!息子が通う園の子たちがお利口さんなんですかね🥺息子の泣き声でも誰も起きず、、 まさかうちの子は問題児では?と思うほどでした💦
    先生方も、「来週はもう少し遊ばせてから寝かせてみます!」と言ってくれて😭感謝すぎます😭
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月10日