※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクレ
ココロ・悩み

義父の49日で帰省し、コロナや義母の状況が心配。緊急宣言下で、主人は行くと言う。行くべきでしょうか?

来週義父の49日で帰省ですが、コロナが気になります。
息子1歳4ヶ月を連れていくのも心配ですが、義母が癌治療しており、義母にもし感染したりしたらどうしようかと悩んでます。
行きたい気持ちはあるのですが、うちの住んでる地域が緊急宣言が出ています。
関東ほどではありませんが、1日2桁の人数で感染者が出てます。

主人は実の父なので、絶対に行くと言ってます。
私たちも行くべきでしょうか?

コメント

法事で生きてる人が健康を損なうとは本末転倒だと思いますが。。。

• サクレ

サクレ

そうですよね・・・やっぱりそう思いますよね。

• 4月10日

故人を大切に思うあまり、目の前の状況が見えていない気がします😔
何人くらい集まるですか?
というか4.5人でも集まるのは控えた方が良いですよ。
地方では二世帯三世帯が多いので
少なくとも4人以上いますよね。
帰省者がコロナを持ってきてクラスター起きてるくらいです。
何度も言われていますが
誰が保菌していてもおかしくないです。
後になって、誰かのせいにしたくもないし自分のせいにされたくもないので
法要だろうが行かないです。

すっっごく言い方はきついですが
今は故人よりも、生きている人間の方が大事ですし
もし本当に何かあれば義父が一番悲しむのではないですか。

退会ユーザー

あと、旦那さんだけが行けば良いという事態ではない気がします。
    そこで感染してしまえば質問者様にも感染してしまうリスクは高まりますね。
    お子様が1歳4ヶ月という事で
    濃厚接触しない自信ありますか?😖
    とにかくとにかく
    今は家にいるしかないです!

• 4月11日
  • サクレ

サクレ

そうですよね・・・人数は10人以上は参加するようです。
    ほんとに、自分のせいで感染しまったなんて事になったら自己嫌悪どころじゃない話ですよね。。

たしかに、義父は悲しむ事になりますよね。きっとそこまでして集まらなくていいと言ってくれそうな気がします。
    やっぱり参加するべきじゃないですね。

• 4月11日
  • サクレ

サクレ

私もそう思います。
    主人には正直参加してほしくないです。
    けど仕事も普通に出勤してるので、危機感があまりないんです・・・息子と一緒に出かけるなとは言われますが😥自分は大丈夫だとでも思ってそうです。
    もう一度主人に伝えようと思います💦

• 4月11日
ぽんた

仕事や買い物していますよね?
絶対に自分たちが感染していないと言い切れるのであればいいですが、そうでないならお義母さんへの感染リスクが怖いので辞めた方がいいです。

• サクレ

サクレ

そうなんですよ。
    自覚なくても感染してる可能性もありますもんね。
    感染してないって言い切ることは出来ないですね💦
    やっぱりやめるべきですよね。。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

四十九日とのことでしたら、行かない又はせめてご主人だけにした方が良いかもしれませんね😢
どこかのお葬式でクラスターも発生してますし…💦
良くなっているとはいえ抗がん剤治療されているお義母さんには絶対移せないですよね😭
実の親となると、難しいところですね…ご主人は、夫を亡くしたお母さんの精神状態も心配しての帰省と言っているのかもですね🥺
一番は四十九日の延期ですがそれはサクレさんが決められることではないですもんね。

• サクレ

サクレ

そうですね、クラスター出ていましたよね💦それも浮かんで心配してます。。

実の親だと尚更行きたいですよね。。
    たしかに義母の精神面もとても心配だと思います。
    夫が行って私達は行かないっていうのはどうなのかと考えてしまいました😥

延期してもらえるとありがたいけど、しばらくは落ち着かないですよね・・・。

• 4月10日
コマさん

お葬式で集団感染がでてますからね💦
49日に行ってお義母さんに移してしまったら、最悪亡くなってしまうことも考えられますよね…いくら回復傾向にあっても万全ではないですし、移してしまったら重症化する可能性が高いと思います。
それを考えたら旦那さんも含めて控えた方が良いと思います😓
今生きているお義母さんの命の方が大切です。

• サクレ

サクレ

葬儀で出てますよね💦
    自覚なく感染していてもし義母に移ったらと・・・
    移してしまい亡くなってしまったらと思うと不安で仕方ないです。
    主人が1番人との接触が仕事間であるので行かない方がいいと思いますが、どうしても行くと言っています。。
    実父なので、強く否定できなくて💦💦
    今ある命が大切ですよね。

• 4月10日
みー

私なら行かないかなー❗️
小さい子供もいるし、旦那だけ行ってもらってもし他の人に言われたら旦那さんがこんな状況だし、緊急宣言出てるから小さい子供もいるから〜と説明してもらいます!

• サクレ

サクレ

みーさんなら行かないんですね、私もそうしようかと思ってます。
    主人だけ行って冷たい人だと思われないか不安でした。
    そして、何よりも感染させてしまったらって恐いです。
    義母には主人から説明してもらおうかと思ってます😣

• 4月10日
みー

その方がいいですよー❗️
私は義母とめちゃ仲がいいので私からも連絡を直接入れるかもしれませんが、旦那に任せでもいいと思います👍

• サクレ

サクレ

そうなんですね!めっちゃ仲良しって言える関係素敵です✨主人に連絡してもらった後、私からも連絡したいと思います🙂

• 4月10日