※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

会社に育休延長を相談したら、1歳半までと言われました。厚労省のQAでは、2歳まで延長可能かどうか不明です。

詳しい方教えてください…😭
コロナの影響で保育園から自粛要請が出て、復職の延長が6月末まで可能になりました。
そこで会社に育休延長は可能かと聞いたら会社から育休は子供が1歳半になるまでと言われました。
1歳半になるのが5月の中旬のため、コロナが終息しているのか不安なので延長したいと思っています。
2歳までの延長は保育園の不承諾通知書が必要ですが、既に保育園に受かっているためもらえません。

こちらは厚労省のサイトのQAですが、役所から登園自粛が出た場合は1歳半から2歳まで延長できるということでしょうか?
また会社はその申し出を拒否することができないということですよね??

コメント

りんご

こちらが↑質問の回答です。

りっちょん

私の子は4月下旬で1歳半になる為、登園自粛による育休延長が可能か会社からハローワークへ確認してもらったところ、1歳半から2歳までは延長でき、自治体からの登園自粛の通知書を提出すればよいとの回答でした。(不承諾通知と同じ扱いになるのでしょう)

延長手続きは最後の給付金申請手続きの時に行うので、5月下旬以降の手続きとなります。また、2歳過ぎての延長では給付金は出ないとの事です。

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます😭✨✨
    会社も今の時期は忙しいと思うので一度自分でハローワークに確認してから会社に連絡したいと思います!

• 4月11日

延長を拒否することはできないけど、期限が切れる月までには戻るって感じじゃないですか?
そもそも、今回は特例なので会社の方もわかってないだけだと思います💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    QAサイトに育休終了日の繰下げ変更の申し出が可能って書いてあるってことは期限も延ばせるってことですよね?💦
    そうですよね💦会社にもう一度連絡してみたいと思います😢

• 4月10日

退会ユーザー

わたしが3月末にハローワークに電話した時も同じような話してました!
    うちの子も5月下旬で1歳半なので繰り下げになります〜!
    会社からは無理とか言われなかったですよ💦
    自治体からの育休延長要請の書類さえあれば延長できる認識でした!笑

• 4月10日
  • りんご

りんご

お子さんの育休は繰下げで延長できたんですね✨
    会社からはこんな状況だし延ばせるなら延ばしてあげたいと言ってくれてるのでもう一度相談したいと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月10日
ニコ☆

育休の延長は会社の規定通り1歳半で保育園不良承諾書が出た場合のみだと思います。
保育園の登園自粛は特に会社の復帰とは関係無いと思います💦
復帰後に保育園登園自粛が出ても会社との話し合いで有休なのか特別休なのか公休なのかというだけな気がします🤔

• ニコ☆

ニコ☆

会社によってはもちろん2歳まで延長可能で原則受け入れるという事だと思いますが、実際それを会社が受け入れるか、そうした場合会社の人がどう思うか?などは別の事なのかと思います😅
    色々な人がいますからね。

• 4月10日
  • りんご

りんご

会社側からはこんな状況だし休めるなら休んでいいよと言ってくださってるのでどう思われるかについては特に心配していません☺️
    ただ、会社の規定的に2歳までにするなら不承諾通知書が必要で復帰せざるを得ないので何か延ばせる方法があるか調べてみたら厚労省のサイトに辿り着いたので質問しました!
    回答ありがとうございます☺️

• 4月10日
Καnα♥︎

厚労省のこのページ見ました!
自分から入所をやめるのではなく、保育園側からの自粛要請であれば、それは待機等保育園側の事情で保育園に入園出来ないのと同じなので延長可能という意味だと思いました!

なので5月時点でも自粛要請が出てるのであれば延長は可能だと思いますよ🙆‍♀️

• りんご

りんご

これからコロナがどうなるか分かりませんがせめて6月1日復帰にしたいなと思っています😢
    もう一度会社と相談したいと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月10日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

通常延長時には不承諾通知が必要ですが、今回はその代わりに保育園側からの自粛要請の書類が必要になると思います💡それが保育園に落ちた時と同じで保育園に通えないという証明になるので🙆‍♀️

• 4月10日