※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の爪がスプーン爪かもしれないが、爪先が上向き。遺伝かもしれず、治療方法はあるか。カルシウム不足は考えにくい。

子供の爪がスプーン爪とまでではないかな?とはおもいますが、爪先が上を向いています。

旦那もそうなので遺伝だとおもうのですが、
何か治してあげられる方法はないのでしょうか?

よくいうカルシウム不足などは、
チーズも牛乳もお魚も大好きなのでよっぽどないかな、、と思うのですが、、😓

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんは爪が薄いので反り返りやすいそうですよ
息子もそんな感じの爪なので健診の時に聞きました!
成長するうちに厚くなっていって治るそうです
スプーンネイルは貧血の特徴みたいなので、他に気になる症状がなければの話ですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ケアとしてはこまめに爪を切って(切りすぎNG)保湿したらいいそうです

    • 4月10日
引き継ぎ忘れ

息子がそうでしたが、気付いたら治っていました💡
1歳半健診で相談した時も、加齢と共に治ってくると思うから、様子見てとしか言われなかったです。
根拠は聞かなかったので、すみません💦

ママリ


ありがとうございました!
成長と共に落ち着いてくるのを期待して、様子見してみます!