※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

里帰り先での1ヶ月健診内容が気になります。異なる病院で内容が違うでしょうか?

1ヶ月健診が来週あるのですが、初めて受診する病院です
本当なら生まれた病院でやるものだと思うのですが、茨城県から広島県に里帰りしていて里帰り先で1ヶ月健診をやることになりました
1ヶ月健診、具体的にどんなことをするのか全くわかりません…
病院によっても内容が違ったりするんでしょうか?
ちなみに、どんなことをしますか?

コメント

赤ちゃんの体重、身長など母子手帳の1ヶ月検診のところを記入してもらいます🙆‍♀️体重の増えでミルクや母乳についてのお話しもありました👏
ママ自身は内診があり子宮内のチェックをします!

メメ

うちは身体測定とお医者さんが体の様子をチェック、問診、栄養士さんによる授乳や調乳の話、母親の内診、って感じでした☺️

はじめてのママり🔰

病院によって違うかもしれません😣💦私の所は体重と頭の大きさと身長と胸周りを測ってもらいました😣❗️それから小児科の先生に健康か何も異常ないか見てもらってそこで気になること心配事がある場合は相談するって形で😊それから助産師さんと育児についてだったりママに関してのお話しされて、予防接種の説明もありました😊

ちこた

大体同じだと思いますよ~!
福山市の病院で健診を受けましたが、赤ちゃんは身長体重胸囲頭囲などを測って、その後小児科の先生に診てもらいました!
裸にして体の状態を診てもらって、何か心配なことや相談がないか聞かれました!
もし乳児湿疹がひどかったりしたらそこでお薬ももらえました!
あとは母乳やミルクの相談指導も少しありました!
あとは母体の健診で悪露の具合や内診で子宮のもどりなどをみてもらいました!