※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
お仕事

テレワーク中、子どもの世話をどうしているか悩んでいます。保育園は利用可能。集中時間を確保する工夫についてアドバイスを求めています。

コロナで緊急事態宣言発令対象地域で、テレワークされている方、小さい子どもがいてどのように仕事をこなしていますか?

うちは、通常の勤務時間でしか仕事をしてはいけないので、時短で9時半〜16時半だけが、テレワークでも仕事できる時間です。子どもが夜寝てからとか早朝にはできません。保育園は、自粛要請でてますが、生活インフラ関係なので登園禁止ではありません。

集中したい短時間だけ園にお願いするか、テレビやらでごまかしながら完全に自宅で乗り切るか…
だとしたらどのような工夫をするか…

お知恵拝借したいです!

コメント

◆ことり◆

在宅勤務で9~18時で仕事してます!子供は普通に保育園に預けていて、旦那が17時台にお迎え行ってくれます。帰ってきたら、膝に抱っこしながらパソコンしてます😂

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    そうですよねぇ。仕事にならなさそうですが、いかんせんしが厳しいのと、保育園に登園している子があまりに少ないので迷っています。
    上司は理解があり、いつも通りバリバリとは行かなくても仕方ないというスタンスですが。

• 4月10日
めいめい

来週からテレワーク始動です。
会社としても初めての取り組みで、パソコンのみ持ち帰りで会社携帯は台数少ないので持ち帰りの日とそうでない日がありそうです。

パソコンだけなら、締め切り等ない損保事務なのでむしろ何を自宅ででやるんだって感じなんですけど…
ビジネスLINEは常に見ていないとなので、画面もにらめっこにはなりそうです。

保育園も登園自粛要請があり、在宅勤務できるなら保育園行かせなくてもいいかなって思ってる自分がいます。
初日早速子供預けず、少しだけ実母に来てもらって遊び相手になってもらって在宅勤務してみようと思ってます。

あまりにもできないようなら、考えます!!

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    とりあえず、月曜から水曜まで在宅なのですが、登園している子があまりにも少なくて、なんとか見てあげたい気持ちになってしまって。
    でも、実際両方は厳しいですよね。実母はパートなので見られる人そうでない日がありますが、それも試して見たいですね!

• 4月10日

コロナ前から在宅勤務ですが、普通に保育園預けてます。
在宅勤務しながら子育てできます…?💦うちは在宅だからといって仕事量が少ないわけではないですし、仕事は仕事として休めないので保育園のお力借りるしかありません。

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    上司は理解があり、子どもがいての在宅勤務ならいつも通りとは行かないのは仕方がない、今は助け合いだとは言ってくれています。が、実際はサボるわけにはいきません。
    市の要請がかなり厳しく、保育園は現実を見ているからか強くは言いませんが、登園してる子が少ないようで、迷っています。

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦うちは取引先との連絡とかもせねばならず、Web会議にちょっと子供の声が入るくらいでは済ないです…
    我が家は保育園通わせることに決めました。働いている人も、自宅保育頑張っている人も偉いと思ってます😭そらまめこさんちも納得いく判断できますように😖💦

• 4月10日