※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊娠・出産

コロナが出た病院で産んだ方、通っている方への対応について相談です。看護師が感染したため、検診に行きたくない状況。外来での感染リスクについて不安があります。

コロナが出た病院で産んだかた、通ってるかたいますか?先月末産んで、総合病院なんすが昨日その病院の看護師がコロナなったらしくて、全然違う病棟らしかったんですが、、二週間検診が13日あるんですが上の子もいるので、行きたくないです😢😢みなさんどうしてますか?
その看護師も街中でもらったかもしれないし、その病院の外来で来てた人にもらった可能性もありますよね?保健師さんに前に不安って話したらコロナの人とか熱の人は受付とか来ないし大丈夫と言われたんですか、風邪かコロナかわからない人は普通に外来で受付したらその辺あるいてますよね☹️☹️

コメント

あいすくりーむ

私なら行かないです💦
看護師さん達の更衣室や
お昼休憩がどこの科も
同じだと考えたら怖いので💦

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ありがとうございます😭旦那も赤ちゃんもわたしも元気だし行かない方がいいと言っていて、一昨日きた保健師さんは行かないとみたいに言われてしまいどうしたらいいかわからなくて、、昨日発覚して今日の外来はやらないと今ニュースでやっていて予約の13日からはやるみたいなんですが、でも私も赤ちゃんも上の子もコロナもらったら本当に怖いので行かない方が賢明ですよね😭😭

    • 4月10日
ままり

風邪だと思って受診してくるコロナ保有者はどこでもいると思います。
なので私総合病院には必要以外行かないことにしました😅

その2週間検診って絶対ですか?
コロナが出た病院で受けたくないと思って当然だし、新生児だし尚更私も避けたいです。
確認してみると良いですよ!病院も命の保証はできないので、、最悪はちょっと自分が体調悪いからってキャンセルします。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ありがとうございます。なぜか二週間権の助成権もあってそこで産んだ人はみんな行くらしくて、、入院中に二週間検診と1カ月検診の予約も取ったんですが、この前保健師さんが家に来てくれて体重、1日の増えも大丈夫だったし黄疸もあまりないと言われたし二週間検診行かなくてもいいかなって思ってたら私の病院でもコロナが出てしまい😭上の子も預ける人もいないのとやはり新生児の赤ちゃんに移したくないので行かない方向にします😭

    • 4月10日
ぽん

2週間検診来てと言われてるのは必要だからかなと思います!
だってだいたい1か月検診ですよね?
自分達からみて元気そうでも医師の診察が必要なんじゃないかな?
自己判断は怖いですよ

コロナばかりに恐れていて、色々発見が遅れる可能性の方が怖いかなとも感じます

院内でコロナ出たなら、なおさら発熱者とは受付など分けてるはずです
そうでないと院内感染しますからね
消毒なども徹底してるだろうし、入院患者や外来患者は接触しないように工夫などして
色々な人が接触しないようにしてると思いますよ

マリー

最近2週間検診やっている病院多いですよね。
aliさんのお子さんの状態がわからないのでなんともいえないですが、多分母乳の具合とか、飲めてる量、体重見るくらいだったので電話で絶対に行かなければいけないか聞いてみたらどうですか?
私が産んだ時は近くの小児科でやってもらっても良いですよと言われました。

私も今妊娠中、都内すみで総合病院に検診通ってますが、総合病院はもうどこに感染者いてもおかしくないなと思って通っています。

so❤︎mam

それは行きたくないですよねー。

私は里帰りから1ヶ月を待たずに帰ったんですけど、自宅付近で1ヶ月検診をやっている場所を探すのが大変でした。

里帰り前の病院は、ママはいいけど産んだ人じゃないとみてくれない、小児科は新生児の検診はやってないっていうところが多くて探すのがとても大変でした。

しかも検診の時間帯を予約するので、今から予約したとして枠が空いているのかという問題もあります。

私は10 日後検診は里帰り先でやったんですけど、赤ちゃんの体重の増え方の確認と希望すればどのくらい飲んだかを測ってくれるぐらいだったので、こんな状況ですし、やらなくてもいいって言われるかもしれませんよね。っていうかそう言って欲しいですね、、、。

もし病院を探さないといけないなら時間もありませんし、早めに総合病院にお問い合わせしてみるといいと思いますよ!

はじめてのママり


皆さまコメントありがとうございました。結局院内感染したらしくてニュースでも13人いるらしく、、外来が無くなったとのことで今日二週間検診も出来ないとのことで電話がきました💧とりあえず1カ月検診は個人のできる所探そうと思います!ありがとうございました!!