※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お金・保険

お家のことで相談です。現在アパートに住んでいて、一軒家を買うか悩んでいます。妊活中で、家賃を払い続けるのももったいない気がします。家の見学に行く予定です。

お家のことで相談です!!

今、駐車場混みで8万2千円の築3年の58平米のアパートに住んでいます。
職場まで車で15分くらいです!

旦那は、外資の営業をやっているため基本出張が多く、月曜〜金曜まで新潟にいて帰ってきません。

私は実家が近いので週に2回くらい泊まります。

ただ、同じ家賃払うなら一軒家買ったほうがいいのかなぁ?と思っています。

これから妊活も初めて子供もつくる計画をしていて、旦那もいずれは新潟ではなくてこっちに戻ってくる予定でもあります。

今のアパートの近くだと土地が安いので建売で一軒家〜2500万円とかで売りにでています!
駅も栄えてるので、都内まで電車で2.30分で着きます!

でも、今この状況で家買うのももったいない気もするし、家賃払い続けるのももったいない気がする、、、、(笑)

今すぐ買うわけではないですが、今週旦那と家の見学に行く予定です。

みなさんはどんな理由で持ち家を購入しましたか?
買うとき、悩んだりしませんでしたか?
あと、頭金いくらいれて、毎月いくらローンの支払いがあるか。など、教えていただけたら嬉しいです\(^o^)/

コメント

今、打ち合わせ中の者です(*^_^*)

うちが持ち家をしようと思ったきっかけがいくつかあるんですけど( •∀︎•` )

私の我儘なのですが、結婚を機に引越しをして実家から下道で1時間半の距離なんですけど(´・_・`)
やはり、実家の近くにいたい!と思ったのと😅
建築予定地から旦那さんの会社までが大体高速で40分で高速代+ガソリン代が会社から出る。
あとは、今住んでる所で家を建てるよりも土地代が半値ぐらい安いからです(*^_^*)
(あと、税金が上がるから...という理由もあったのですが再延期決定したので💦)

頭金は諸経費のみの100万を入れました(*^_^*)
毎月のローンは変動金利にして今の予定だとボーナス払いなしで月約10万です(*^_^*)

今年、実兄もマイホームを建てたのですが( •∀︎•` )
姪っ子が現在3才なのですが💦
アパートから戸建に引越しをした日から1週間ぐらいアパート(家)に帰りたい帰りたいと夜中に泣きじゃくってたみたいです😢💦
何回か戸建の方には来てて、説明もしてたみたいなんですけど(´・_・`)
どうやら姪っ子は理解出来てなかったようで、実兄が凄いショックを受けてました😬💔
やっぱり、そうゆう話を聞くと早めの方が良いのかな〜って思いました( •∀︎•` )

• つき

つき

ありがとうございますm(_ _)m

春の結婚式で、お恥ずかしいながら、溜めてた貯金がほぼゼロになってしまい、やっと70万近く貯まってきたところです😔

子供の事を考えると早めでもいいかなぁと思いました!

色々考えてみようと思います!
    明日見学に行くので、惑わされないようにきちんと話したいと思います(笑)

• 6月3日
ルイ

家さえあれば生活キツくなっても、なんとかなると思って買いました。
収入ない中で家賃支払いは大変です(-_-;)
最近若ければ35年ローンで月々が下手したら家賃より安い!って事もあるので、金利も安い時代ですし得かな共思います。
頭金は確か300万、月々10万で25年です。

これはあくまで私個人の意見ですが、私は元々戸建てに住んでました。戸建てのメリットは子供が小さくても下を気にしないでのびのび生活できる。管理費など余分なお金はかからない。デメリットは老朽化がマンションに比べて早く、リフォームが必用。庭や家の周辺の手入れは全て自分でやらなければならない。年取った時に階段や段差が辛い。今はだいぶ段差なくなってきてますが、それでも戸建ては水害に遭わないようにと多かれ少なかれ段差があります。
マンションの良さは老後ワンフロアーで全て出来、段差が少ないので過ごしやすい。鉄骨や鉄筋の為老朽化がそこまですすまない。掃除は定期的にやってくれる。デメリットは管理費などの負担。大地震の際耐久性があるか心配。等…

共通していえるのは、買っても賃貸でも最終的にかかるお金は大して変わらない。買ったら財産は残してあげられますが、それが良しと出るかは何とも言えない。買ったらライフスタイルによって簡単に住み替えが出来なくなる。

色々あります。人生最大とも言える買い物です。ご家庭の将来もよく考慮の上検討され、自分が信じた道をいき、選んだ道は決して後悔しないと突っ走るのも大事だと思います。

私は色々考えて、今となってはずっと賃貸でライフスタイルによって住み替えが出来るのも良いような気がします。実家が持ち家か賃貸かにもよると思います。持ち家がいくつもあっても将来処分が面倒です。

長々と失礼して申し訳ありません。
ゆっくり御主人とも相談され、最善の結果になることを祈ってます❤

• つき

つき

ありがとうございますm(_ _)m

お恥ずかしいところ、貯金があまりなく頭金を入れる金額もなくて(笑)
    旦那は今年27歳なので35年ローン組んだら60過ぎ。。。
    早めにして35年ローンで長く支払いたいなぁと思っていますm(_ _)m

確かに子供は一軒家だと伸び伸び暮らせますよね\(^o^)/
    私は小さい頃、親の転勤族でずっと賃貸マンションでしたが、中学の頃一軒家になりました!
    そこで犬も飼って、一軒家が本当に嬉しかったです(笑)

旦那はずっと賃貸育ちなのでそこまで一軒家に対する思いはないようですが、、、、(笑)

明日は見学行くので色々お話聞いて、惑わされないようにしっかり考えたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月3日