※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをして寝る習慣がついてしまい、抱っこでは寝てくれない悩みがあります。指しゃぶりの癖が心配で、経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月です。

生後1ヶ月半くらいから指しゃぶりを覚えてしまい、
寝る時に指しゃぶりしないと落ち着かないみたいで、抱っこだと寝てくれません😥
縦抱き抱っこだと大人しいのですが、横抱きにすると必ずギャン泣きします。😞

もう指しゃぶりの癖がついてしまったのでしょうか、、、
抱っこで寝ないとなると、逆に楽なのですが、今後が心配です。。。

経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

🎀ひなめろ🎀

うちは指じゃなくて拳しゃぶったりしてたのでマメにおしゃぶりさせるようにしたらお腹空いた時以外あんまりしゃぶらなくなりました(⸝⸝⸝•﹏•⸝⸝⸝)

2ヶ月前後で癖というより手の存在を確認してる?的なこと周りのママさんから聞きました!

• RY

RY

やはり、おしゃぶりさせたほうがいいのですかね………?🤔

眠い時だけするので、安心するんだろうなぁとは思いますが、それがなくなるのも可哀想だなぁとも思ってしまいます😞

• 4月10日
  • 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

赤ちゃんって指だったり乳首しゃぶれたら落ち着く感じなので寝る時はおしゃぶりさせてあげてもいいかもです(⸝⸝⸝•﹏•⸝⸝⸝)

• 4月10日
  • RY

RY

確かに、おっぱいしゃぶってると寝ちゃうことが多いので、落ち着くんですかね😂
    おしゃぶり検討してみます!

• 4月10日
5人のまま

指しゃぶりどうしてもしまうなら、おしゃぶりおすすめします。

指しゃぶりの子の吸いだこが可哀想だったので(´;ω;`)

• RY

RY

おしゃぶりのほうがいいのでしょうか🤔
    吸いだこできたら可哀想ですよね😥

• 4月10日

うちの子もその頃はそうでした!
気付いたら指しゃぶりして勝手に寝てました。
でも1ヶ月かそんなにもしないうちに、指しゃぶりしなくなって、抱っこじゃないと寝なくなりました〜。
その時々によって変わってくるので気にしなくていいと思います。癖づいたかどうかもまた変わってくると思います

• RY

RY

そうなんですね!!
    同じような方がいて少し安心しました😭
    私のところも起きそうになったら指しゃぶりして勝手に寝ての繰り返しです😅
    いつかは抱っこマンになるのですかね?笑

• 4月10日

退会ユーザー

ほんとその子によると思います!そのまま大きくなるまで指しゃぶりの子もいますし、抱っこマンになる子もいますし😌
    うちの子は眠い時だけ抱っこマンでした!

• 4月10日
  • RY

RY

それも個性ですかね😂
    旦那には癖になっててもいつか辞めるから大丈夫だよと言われ、少し様子みてみます😅
    ハナさんのところみたいに辞めて抱っこにならないかなぁ~😅
    (抱っこの方が大変だとは思いますが…😅)

• 4月10日
ゆーぼー

様子見て癖になりそうならまた考えたほうがいいかもしれないですね!
でもまだ小さいので大丈夫だと思います🙆‍♀️

幼稚園に上がったりしたら、歯並びなどで辞めさせたくてもなかなかやめられない子もいたりしますが、大型の保育園で見ていて数年に1人くらいでした!

• RY

RY

まだまだこれからなんですかね?😅
    2ヶ月で焦ることはないのですかね?🤔

年齢上がっても1日中やらなきゃいいですかね笑

• 4月10日