※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

女性が出産後に家族の期待や負担に悩んでいます。義母からのプレッシャーや旦那の対応に不満を感じ、自分の気持ちを理解してほしいと思っています。退院後すぐの買い物や家事についての経験を共有してほしいと質問しています。

お話聞いてください。

3日に女の子を出産して8日に退院しました。
私は旦那、旦那の両親、旦那の兄と住んでます。
あと可愛い娘です。

退院した日に出生届を出して家に戻ると義母から「買い物行かなあんたらの食べるものないんちゃん?」と言われました。
いつもは私たち夫婦は別にご飯を作って食べています。
でもこう言われて「え、私退院したばっかりやのに…」と思ってしまいました…。
旦那はまだ免許をとっておらず、買い物に行く時などは私が運転をしています。
仕方なく退院した日に買い物に行きました。運転する時も歩く時も傷口が結構痛かった…😭
後、旦那の仕事にはいつも送り迎えをしていました。
でも産まれてちょっとの間は送り迎えもお休みしようと思ってて旦那ともそう話してました。(仕事場までの距離は歩いて10分もかかりません。)
でも昨日旦那が仕事行く前に義母から「今日は仕事何で行くんで?チャリで?」って聞いてて旦那が「うん」と答えると「えー送り迎えしてくれんのけー」って笑いながら言っててすごくつらくなりました。
義両親も孫が可愛いのは分かるけど私だって子供との時間も大切にしたいししっかり育てたい。でも今は体も休めたい。と思ってます。
でも昨日義母が旦那にそう言う風に言ってたので、結局仕事は送っていきました。
旦那は「ええよ、チャリで行く」って言うたけど「また言われるのも嫌だから」と言って送っていきました。
正直ほんとにつらくて、旦那に送ってから家帰るまで少し遠回りをして泣きながら私の弟に電話しました。

出産前からは義母には「産まれて1ヶ月検診でなんの問題もなければ仕事探し頑張って」と言われてました。
でも退院した日から家事のこと言われて正直、孫の事しか頭にないんだろなと思いました。
すごく可愛がってくれるけど、、

旦那にも色々と腹が立ったりつらかったりします。
義母がそういう風に言ってきても何も言い返さないし私が傷口痛いとかしんどいとか言ってもあんまり聞いてくれないし。
もうどうしたらいいのか分かりません。

みなさんは退院してすぐに買い物にいったり色々してましたか?

コメント

うちは同居はしてないですが
1人目の時は、出産して1ヶ月はなるべく動くなと周りに言われてましたよ😨

旦那さんも何も言えないんですか?
私なら子ども連れて勝手に実家帰ります…

• かな

かな

旦那は義母が怖いから何も言わないです。
    いつも何か言われても笑って誤魔化したりしてます。

• 4月10日

退会ユーザー

旦那さんしっかりしてほしいですね💢
    真剣に旦那さんと話し合った方がいいと思います…
    このままだと、身体壊しちゃいますよ😢

• 4月10日
  • かな

かな

ありがとうございます😭
    ちょっと話してみます😓

• 4月10日
🔰

娘は低出生体重児+早産だったこともあり1ヶ月近く入院。そのため退院日は夫と2人だったので退院の日に美容院に行ってスーパーでお買い物して家事もしました。無理しすぎたようで翌日はダウン。娘の面会も体調が悪すぎて昼間行けず。でもその次の日からは家事もしてバスで30分かけて毎日面会に行っていました。私の場合は育児がなかったからなんとかやれたけど義母さんはもう少し配慮してくれてもいいですよね。思いやりが欠けすぎてます。正直私がかなさんだったら同居やめれそうだったらやめるかもです。

• かな

かな

長男もいるのに家のローンを旦那と義父とくんでいて、同居やめるのは難しいです…

• 4月10日
  • 🔰

🔰

そんな義母と同居とかつらいですね🥺
    旦那さんのお兄さんも住んでるとか意味わかんないし。
    住むなら家に家賃という名目で家にお金入れてもらいたいレベルです(既に入れてるのかもですが)
    入り口別とかじゃなくて完全同居ですか?
    1ヶ月経ったら仕事探しとか言ってくることが普通におかしい。借金があるとかならまぁわからんでもないけど。
    義母さんは働いておられるんですか?
    働いてないならお前が言うなってマジで思います😒

• 4月10日
  • かな

かな

完全同居です。
    家にお金は入れてるみたいです。
    義母は夜にコンビニでパートしてます。
    でも私には正社員で入れるところって限定されてます。

• 4月10日
  • 🔰

🔰

1ヶ月から働けとか鬼ですね😡
    でも完全同居だと逃げるところもないしつらいですね😣
    本当に産後はしばらくゆっくりしてほしいです。
    仕事中は義母さんに預ける感じですかね?
    そんな義母に預けるとか嫌ですね。
    ほんと非常識。

• 4月10日
  • かな

かな

私がみててあげるからと言われてます…
    でも見て欲しくないし、保育園あずけたいです
    でも預けたら預けたでうるさいと思います。

• 4月10日
  • 🔰

🔰

みてて欲しくないですね。

偏見ですけど
    口にチューとかされたり
    離乳食はじまったらアレルギー気にせず色々食べさせられそう。
    何かいい案を考えたいんですが何も考えつかないです😔

義父さんや旦那さんも1ヶ月過ぎたら働いてほしいって思ってる感じですかね?

1ヶ月検診で愛着形成のために1年は働かない方がいいって言われたことにするとかどうですかね?

• 4月10日
  • かな

かな

旦那はほっとけばっかりです。義父が思っていることを義母に言って、それから義母から私にという形で言われたりします。

そうしましょうか…でもちょうど検診の日に旦那が仕事で旦那がアホやから「一緒についていったって」とか言ったんです。
    もちろん1人で行きます。

• 4月11日
  • 🔰

🔰

旦那さんが頼りにならないのは困りますね。

事前にすぐ仕事を探して無理やり働かされそうだからこういうこと言ってほしいって医師とか助産師に相談できたらいいんですけどね😣
    内診中とか言うタイミングないですかねぇ?

医療者から義母に伝えてもらえたら説得力あると思うんですけどね。

私がそこにいたら義母さんにかわりに言ってあげたいくらいです😡

• 4月11日
  • かな

かな

ほんとにもうどうしていいか。
    検診の時に相談しようと思います。
    でもやっぱり車に義母も乗せたくないし1人でいって、こう言われたと言おうかなって思います😓

昨日もインスタのストーリーを載せてたらメッセージで「仕事慣れてきて産休とれるまでは子供つくらないでね」と言われました。

• 4月11日
  • 🔰

🔰

うわぁ。マジで嫌な人ですね。
    かなさんを自分のいいように使いたいって感じがします。

正社員だったらいつでも産休手当ももらえますけど!!知らないんですか?って思います。入って1ヶ月とかでも産休育休取ることに少し悪い顔はされますがそこでの妊娠判明だったら辞めさせられたりしません!!

こども作るタイミングまで色々言われたくないですよね。むしろ私に言わずにお前の息子に言えって感じ。

診断書とか書いてはもらえないと思うけど。
    医師にも相談してもいいかも。
    助産師とか看護師に泣き泣き言ったら診断書以外で一筆書いてくれるかもです!
    はたまた産後のチェックリストでわざと産後うつとかになるようにチェックしてってのも診断書的にはあるけど
    産後うつだと家にこもってるからうつなんだとかその義母さんなら言いそうですね😔

• 4月11日
riri

えっ!!
1ヶ月間は寝たきりでもいいくらいですよ💦
読んでて冷や汗かきました😨
実家には頼れないんでしょうか?

• かな

かな

実家にはもう両親もいなくて…
    小さい頃両親が離婚し父方にいたのですが、その父も去年の12月他界しました。。
    今は弟だけです。

• 4月10日
ぜんこ

普通しませんよ!
ごめんなさい、言わせてください!
義母うぜええええええええええええええええええ。

無理しないでくださいね。義母は完全無視して旦那さんと話し合って主さんが少しでも休まるやり方をさがしたほうがいいです!

• かな

かな

ありがとうございます。
    親戚の人が里帰りしておいでって言うてくれてたのですが、その話をしたら旦那がすごくブチ切れて。

• 4月10日
  • ぜんこ

ぜんこ

里帰りしましょ!
    旦那さんきれたんですか?産後を舐めてますね。
    じゃあ全治1ヶ月の怪我したのにそのまま働いてみろ。出産舐めんな!と言えたらいいのですが……。

• 4月10日
  • かな

かな

体のこと分かってくれてないんだなって思いました。

• 4月10日

出産おめでとうございます☺️

かなさんももうお母さんです❣️いつまでも言いなりでいるわけにいかないですよ😭
これからもっと子どもに勝手に何かされそうになったり、言い返さないといけない場面が増えます💦

別に送り迎えしてくれんのけって言われたって気にしなくて良いと思いますよ😅いい大人がたった10分の距離(笑)旦那さんは送ってけって言ってないですよね?同居やめられないなら無視しましょう😭

子どもと自分の体が1番大事ですよ!!

• かな

かな

ありがとうございます。
    頑張ってみます😭

• 4月10日
ミク

旦那さん何もフォローなしですか💧

義母ビンタしたいくらいですね💧

無理せず休める時は休んでください💦

• かな

かな

旦那はほぼほぼスルーです。
    ありがとうございます😭

• 4月10日
ピピ

たぶん一生根に持つ問題ですよ。旦那さんにちゃんと、休養したい体が辛いと言った方がいいです!
義母も頭おかしいですね。自分も子供産んだことあるくせに。妊娠も出産も産後も人それぞれ。すぐに動ける人もいればしばらく寝たきりくらいしんどい人もいます。しかも1ヶ月で仕事探せって、、、。よっぽど自分の息子が甲斐性無しなんですね。
旦那さんが義母に言ってくれないなら自分でぶちまけて、理解してくれないなら出て行きます。
実家に帰れない感じですか?
うちで休ませてあげたい😭

• かな

かな

実家にはもう弟しかいなくて😓
    小さい頃両親が離婚して父方にいたけどその父も去年亡くなってしまって。

旦那が頼りないです…

• 4月10日
ららすた

まずはお身体大丈夫ですか?産後すぐは傷口も痛みますし、身体もガタガタで辛いですよね…。無理しないでくださいね😣

普通は産後最低でも一ヶ月は身の回りのことは他にできる人がいるならやってもらうべきです!私は里帰りしなかったのと、産後すぐ主人は出張でいなかったので、最低限の家事はしていましたが、実家が比較的近いので自分の母親に食事を持ってきてもらっていました。主人が出張から帰ってきてからは、一ヶ月ほどは買い物も仕事帰りに行ってもらったり、ネットスーパーを利用していました。
本当だったら、同居のご家族がそれだけいるならお子さんのお世話だけして、その他はご家族がやるべきだと思います!

お義母さん酷いですね。自分も息子産んでるから産後の辛さわかると思うのですが…😅
旦那さんも旦那さんでお義母さんにビシッと言って、自転車で行くべきだったのでは?と思ってしまいます。
働き手がたくさんいるのに、お仕事もそんな早く探す必要があるのか疑問です。
自分や子供のことで手一杯なのに他の人の面倒は見る必要ないと思います。

ご実家は遠いのでしょうか?帰れるならご実家へ行ったほうが良いのではないでしょうか?

産後に無理をすると、歳をとってから更年期障害が早めに来るとか弊害がでるらしいので、なるべくお身体を休めてくださいね。

読んでて本当に腹がたったので長文になってしまい失礼しました😅

• かな

かな

やっぱり傷口は痛いですね…
    実家には今弟しかいなくて…
    小さい頃両親が離婚し父方にいたけど父も去年亡くなってしまって。

ありがとうございます😭

• 4月10日
水瓶の女

なんていうか、どこの母親も、我が子は可愛いんですね…。義理家族の話で、息子(主人の兄)のことですが、子供が3人居て、嫁がいつも子供を置いて買い物に行くらしいんです。そのことについて「あの女は子供を息子に預けて買い物に行く( *`ω´)」って言うんです。「預けて」ってなんだろうか…モヤモヤします。義理兄からすればその子達は我が子だし、「預けて」っていうのは違うよなぁと。とにかく結局義母は我が子が可愛いんですよ。私も初めての出産で臍の緒が2回巻かさって出てきて、新生児仮死、胎便吸引症候群で大きい病院に運ばれたりなんだり、大量出血で貧血のなか、大きい病院まで毎日母乳届けたり、大変な思いをしました。主さんの心中お察しします。交通事故に遭って重傷と同じ身体の状況です。いまは自分を優先にするべきときです。ご出産おめでとうございます。お身体大事にしてくださいね^ ^

• かな

かな

預けてなんていうんですか!
    私には両親がいないので、旦那が少し憎たらしいです。。

ありがとうございます😭

• 4月10日
ももこ

1ヶ月はムリして動くなと言われてますよΣ(・ω・ノ)ノ!
出産経験まだないので、どれくらい大変なのかはわかってないですが。。実母と同居ですが炊事洗濯などは、できるだけしないほうがと言われてます。
(でも、料理が趣味だから少しくらいは気晴らしにしたいかも?)

去年、妹が里帰りしてきてましたが、産後2ヶ月までいましたが病院受診時くらいしか外出してませんでしたよ?!
里帰りできない場合は、そこまでゆっくりするのは無理だとしても、同居の家族がいてその扱いはひどいと思いますノω・、)
義母さんは無視するにしても、旦那様にはもう少し理解してもらいたいです💧

• かな

かな

旦那の理解があんまなくてほんとつらいです…

• 4月10日
はる

ご出産おめでとうございます😊

正直なことを失礼します。
お義母さんの言動おかしいです。
そこまでして収入が必要なら全身打撲状態の主様を働かせるのではなく近年では定年などの年齢関係なく働けるのですからお義母さんが働かれてはいかがではって思います。
旦那様のフォローももっとあれば過ごしやすいのかもしれませんが·····

労働基準法では出産後原則8週間、最低でも6週間は強制的に休業が義務付けられています。
しかしこれもあくまで目安です。
お子さんとご自分を守れるのは主様であり、これからのお子様の成長を1番近くで見守って行けるのも主様です。
どうかご自分の気持ちとお体を大切に😭

あと旦那様、里帰りにブチギレるのならしっかり今の状況を理解していただき非常識さ、ジェネレーションギャップの違いから守って貰えるように協力を求めるのも一つの手段かもしれません。

• かな

かな

旦那に話してもいつもスルーされたりです。
    どうしたらいいんですかね…😭

• 4月10日
  • はる

はる

旦那さんが頼りなさすぎるし、人としてどうかとも思います。
    何を考えて旦那さんが同居に持っていったのかは分かりませんが今のままでは奴隷の様な生活が続いてしまいそうな予感がものすごくします。

かなさんのフォローが出来ず父親として、夫としてかなさんとお子様を守ってくださる覚悟と自覚がないようならやはりぶちぎられてもご自分とお子さんのためにも里帰りを選択された方がいいかと考えます。

あと義理母さんの言動、モラハラ、マタハラです。
    場合によっては訴えられる方もおられます。
    どうか無理をされないように🥺

• 4月12日
さぼりん

出産おめでとうございます❤️

義母かなりおかしいですが、私的には旦那さんが1番ムカつきます💢

同居を選択した時点で、旦那が間に入ったりフォローしないと絶対に上手くいきません!!その覚悟なく同居したんでしょうね⁉️義母が怖くていいなりとか、里帰りにブチ切れとか、今後も事あるごとに理解のない発言やフォローしてくれない事あるんだろうなと予想できます😓そういう積み重ねで、ストレス溜まり最悪離婚にも繋がるかなって、勝手に今後を想像してしまいました💦💦💦失礼ですが💦

旦那さんとちゃんと話した方がいいと思います❗️そしてできれば今からでも親族宅に里帰りして欲しいです😭その家にいたら身体ボロボロになりますよー💦

• かな

かな

今もずっと泣いてて弟に電話で愚痴りました😭
    理解出来る旦那が欲しいです😭

• 4月10日