※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

保育園での悩みや育休延長について相談です。復職後の子供の迎え時刻や家庭保育について不安があります。正解がわからず、しんどい状況です。

おはようございます。

コロナ広がってて、こわいですね。

保育園行かすか悩みすぎて、精神的にしんどいです…

私は育休中。
下の子は、慣らし保育中です。

上の子は、進級して教室と先生が変わったので戸惑い、毎朝保育園着いたら泣きます。最近少しずつなれてぎしたが、まだ泣きます。

家庭保育の協力をと、保育園からは全員に手紙が配布されてます。

気持ちは休ませたいですが、5月に復職、医療職のため、育休延長はしないことにしてます。

子供や家族の命が大事で、守れるのは親だけだとはわかってますが、復職したら18:30の迎えになり、保育園を今家庭保育にしてしまうのも正直不安です。

お金がもったいないからとか、家で見たくないとかじゃなく。
 育休で家にいるのに家庭保育しないなんてなんて非常識とでも思われるでしょう…

何が正解なんでしょうか…
しんどいです

コメント

mame

1歳児クラスに今年度転園慣らし保育中です。
15人クラスですが、復職している私ともう1人のおうち以外は昨日から全員休みです。市からは自粛通知が出ています。
職場で申請すれば職務免除のため今日は休みましたが来週以降どうするか悩んでます。保育園の先生からは、慣らし保育中で慣れない環境にストレスもあるしコロナのこともあるから無理せず…と言われ、暗に休むよう言われているのかなぁと…。
知り合いの園長先生からは、仕事があるなら仕方ないことだし、逆に休みの子がいるなら接触者が少なくて助かるし、保育士さんも預けたからといって〇〇さんちは困るなんて言わないよ、と言われましたが、保育士さんにもお子さんがいるだろうし…と決めかねます😭

あ〜ちゃんさん、育休延長しない選択は偉いと思います。私は育休延長される方が羨ましいので…。
ただ、医療職の方の家庭が保育園などで差別されている事例をTwitterで見聞きし、大丈夫かなとも思います💦

何が正解なのか、本当にわかりませんね。。

• mame

mame

偉い、とか言ってすいません。他にどういう表現が良いのか分からず。
    復職される方は仕事と育児両立という大変な選択をされて偉いですし、育休延長される方はお子さんの生活を大切にされて偉いです。
    どちらも色々なしんどさ、大変さがあるので、どちらの方が素晴らしい、とかの意味ではないですよー。

• 4月10日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

忙しい時間にコメント頂き、ありがとうございます。

考えても答えは決まらず、とりあえず保育園に行ってきました。

園長先生いらしたので、私が思うことをお伝えしました。

今日、保育園系列で会議があるらしく、育休中や求職中の方には要請する方向になると思うと言われました。
    なんだか、それを聞いてホッとした自分がいました。
    悩まずに休めると。

慣らし保育なしで復職の不安はかなりおおきいですが、命を考えたら、保育園の方針で決めてくれたほうがよかったと思います。

慣らし保育の期間がなくなることに関しては職場に相談しようと思います。

保育園も大変なのに、先生方には頭上がらず、今日連れて行っても嫌な顔せず、預かってくださいました。

私はTwitterなどしてないのでわからないのですが、医療者の差別とは、コロナを運んでくるんじゃないかということでしょうか?

• 4月10日
  • mame

mame

園長先生からお話聞けてよかったですね🌸
    保育園の元々の在り方は、監護者が就労等で監護できない時間に保育を行う、ですので、その点を守ってくれるのはありがたいですね。

Twitterで見たのは医療職の方が、〜ちゃんちは親が病院に勤めているから遊んじゃダメよ、と子どもに言わないで欲しい、と訴えている例でした。信じられない話ですし、本当だとしたら胸が痛みます。

• 4月10日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうなんですね…
    気持ちはわかりますが、なんだか悲しくなりますね…
    子供にそれを言うのもどうかと…

心無い人がいるのは事実ですよね…
    それも含めて早く収束してほしいです😿

親身にお話してくださり、ありがとうございました。
    本当に気持ちが軽くなりました🎶

mameさんはお仕事しておられると思うので、無理なさらず、頑張ってください✨
    体調気をつけて🌸

お互い頑張りましょう😊
    本当にありがとうございました😄

• 4月10日