※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が遅いかなと指摘されています。まだ2語文が話せず、お母さんと言えない様子。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月の息子のことです。
少し言葉が遅いかなーって指摘を保健師さんから受けてます。
まだほぼ2語文は話せず、会話はまだ宇宙語が多いです。
うちは最初からパパママではなく、お父さんお母さんで教えてますがまだ言えません。ばあちゃんだけは2歳頃から言えるようになりました。「おかあさんだれ?」と言うと指差してくれますがまだ自ら「お母さん」が言えません😭いつ言ってくれるかなーと待つ毎日です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴ

うちもほぼ宇宙語です。
パパとママすらごちゃごちゃです😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

2歳過ぎてから言葉は増えてるものの、会話には程遠いです😂男の子だからゆっくりなのかな~と気長に待ってみます☺️

• 4月10日

2歳1ヶ月、まだ単語が出ません😅
パパママはなんとなく言ってるように聞こえますが、宇宙語を話しててもパパママ言うのでよく分かりません。挨拶してって言ったらペコってお辞儀するし、言葉は理解してそうです。

早く喋って欲しくてもやもやしてます😂

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

単語は何語か言えるようになりましたが2語文がほぼなく😭こちらの言ってることは理解してることもあります!「イス持ってきて」とか「ないないして」など。早くいろいろ喋って欲しいですよね😂

• 4月10日

2歳1ヶ月 あんパン、ぱぱ、しか言いません😅言ってることも伝わらないことがたくさんです。
言ってる事(指示)が通るならのちのち言葉は出てきそうですね☺️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

2歳過ぎてから単語は何語か出てます☺️言ってることもわかることが増えてきました😊そのうち蓋が外れたように話してくれるのかなー😊気長に待ちます☺️

• 4月10日

1才11ヶ月男子です。

パパ、マンマ(ママ)、ないない(しまう、かたづけ。言いながらしまう)宇宙語をふにゃふにゃ。
同じマンションの男の子は、3才でべらべら話すようになったとお祖母さんが話してくれました。
兄も2歳半で、マママンマ、ママちっち、と話すようになったみたいです🍀

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

2歳になったら2語文を話すと思ってたのでなかなか2語文出ないなーと心配してます💦でも個人差あるので息子はゆっくりなのかなーと思ってます☺️最近は人形あそびで宇宙語めちゃくちゃ話してます😂

• 4月10日

退会ユーザー

可愛い‼️メチャメチャ可愛いです💕💕💕
    息子は、あまり人形遊びやおままごととかしません…散歩ばかりで私がつまらないです(笑)

教科書みたいにはいきません。なので、お互いに頑張っていきましょう‼️

• 4月10日
しーちゃん

うちもまだ少し単語が出るくらいです😅
うちもおとうさんおかあさんって教えていてなんとなくおとーさんは言えるようになったのですがおかーさんは言えずどちらを呼ぶ時もおとーさんになります(笑)😅

周りの子は2歳過ぎてから急にしゃべるようになったって言っていたのでまだかなーって待ってるのですがもう少し時間がかかりそうです😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

周りの子がママって呼ばれてていいなーって思ったり🙄やっぱりパパママの方が呼びやすかったかなって想っても今さら変えられず😅2歳過ぎてもなかなか喋れずですが息子のペースでいろいろ話せるようになったらいいなと思います☺️

• 4月10日
*maki*

うちもお父さん、お母さんで教えていますが分かってるのかは不明です😭💦笑
発語はまだないです😅
先日、病院で自閉症スペクトラムと診断されました😣
ほぼ宇宙語です😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですね😭💦うちはわたしの兄がそういう診断受けたことあるのでいろいろ心配なのですが、、3歳頃まで言葉が遅かったら1度病院など行ってみたいと思ってます💦

• 4月10日
サオリ(^^)

うちの子もほとんどしゃべりません😅
こちらの言っていることは理解しているようなので、まだそんなに心配してないですが、早くしゃべってほしいです😂
ちなみにママを指差して「これだれ?」って聞くと「パパ」って返ってきます😂だれを指差してもパパです。笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちもそんな感じです😅「お母さん」ということは理解してるようですがなかなか言ってくれません😂ばーちゃんだけは完璧に言います😂

• 4月10日
ママリ

私はベビーベットを実家に里帰り中レンタルしました😀

長男はだめと分かってても落ち着きなく走り回るのでとにかくマイペースやし危ないので下が10ヶ月になるまで必須でした😌

自宅では1人目の時買ってたのでレンタルではありません😃

ママリ

大丈夫ですよ✨うちも上が男の子なのでマイペースで3歳になっても宇宙語すら話しませんでした😅

保育園に入ってからいっきに言葉がでて今ではうるさい!って怒るくらい喋ります😓

あの時が懐かしいと思える日がくると思います😌

娘は1才入る前から二文語しゃべり口ではお兄ちゃんに負けません🤣兄妹がいて保育園に行っていると何でも早いです😌

保健師さんに養育相談にのってもらっていた時にちゃんと理解できてたら大丈夫と言われていました😆