※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を育てる母親です。夜の授乳が減って心配。母乳量の減少についての体験談を聞きたいです。

母乳について!
まもなく生後3ヶ月の子の母です
有難いことに生後2ヶ月手前に混合→ほぼ完母→完母と移行することができました。
最近では夜は長く寝てくれる我が子。
夜中の授乳が減って助かる半面、今のところ大丈夫そうではあるのですが母乳量が減っていかないか心配です💦
人によるのかとは思いますが、母乳量減ったよ〜😥、特に減らなかったよ〜☺️など体験談いただけると嬉しいです(><)

コメント

ポニョ♪

私は1ヶ月頃まで混合→完母になりました😊うちの子も夜中はよく寝てくれています!夜中の授乳も1回あるか朝まで寝てくれることもあります。授乳間隔が3〜4時間くらい空くようにもなりましたが母乳の量は変わらず出ています✨やっと以前に比べてカチカチすぎて辛いということが落ち着いてきたかな〜というところです!まださし乳にはなってなさそうですが🥺

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    授乳中なので、水分も赤ちゃんに取られちゃうので水分をこまめにとるようにして、食べるものもしっかりと食べて頑張りましょう😊

    • 4月10日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    ここのところ自分の水分補給が疎かになっていたので気をつけます(><)!

    • 4月10日
あーちゃん

私は生まれてからずっと混合です!今は寝る前に1回だけミルクあげてます😊
2ヶ月半頃から夜まとめて10時間くらい寝るようになり、夜間授乳がなくなって減りました😣
減ってから相談した助産師さんには、夜間授乳してたら今頃は完母だったかも…と言われました😢
元々がそんなに出てなかったから、減ったのかもしれかいです🥺

くりーむぱんだ

まとめての返信で失礼いたします!
朝早くにご回答いただきありがとうございました(´;︵;`)
もともと母乳は出ていたのですが、最近日によって出が悪く感じる時もあり、もしかして夜間授乳の減りが原因かな…不安に感じていました💦
ですが今朝は久しぶりに胸がカチカチだったので、もしかしたら水分の摂取量かもしれません(><)
推測なので今後どうなるかわかりませんが、気をつけていこうと思います!!