※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子供が家で集中力を持って遊ぶ方法について相談です。外では友達と遊ぶのが楽しいが、家ではおもちゃに興味を持たずすぐにテレビを見たがる。一緒に遊ぶ時間を楽しんでほしいとのこと。工夫や提案はありますか?

集中力の付け方について…

我が子は水遊び、外遊び、そして人が大好きです!
外で遊んだり友達と遊んだりしている時はほぼ愚図らずなのですが、家で私と2人だと常にグズグズで…
そしておもちゃで全然遊んでくれません😢
ある程度おもちゃも揃えてみたのですが、30秒ほどやったらもう次へ行ったりテレビを付けてと言ってきます😣知恵もついてきたので、なかなか誤魔化したり気を逸らしたりがいかず家にいるとほぼTVになってしまいます。
積み木や絵本など誘ったりするのですが全然で…

紐通しや、ポットン落としを作ってみたりするのですがぜーんぜんで。
正直コロナもあり、ずーっと外遊びにも限界がある反面、元気なのはいいけど座って遊ぶ遊びもして欲しいと思ってしまいます。
一人遊びをしてほしい気持ちもありますが、一人遊びでなくてもいいので、親と一緒に座って一つのことに五分ほどでも集中して遊んでほしいと思っています。(この月齢なので長時間遊べないことも一応理解はしているつもりです)
色々なおもちゃを提供してみるのですが、一瞬やったら終わりで…買わなければ良かったとおもったり。
友達にこれは絶対いいと言われて買ったおもちゃも小さい頃から本当全然で…。。テレビの視聴時間が長くなると自分もイライラしてしまって😢

何か落ち着いてテレビ以外のお家遊びができるようになる工夫とかってありますか?

コメント

はじめてのママリ

お家では、どんな遊びをしていますか?😊

• (^^)

(^^)

絵本
    型はめ
    ジャングルジム
    アンパンマン系のおもちゃ
    デュプロブロック
    絵あわせカード
    ポットン落とし
    ぬいぐるみ

このくらいです🤔

ほんの少し触って結局はテレビつけて…と家ではほぼテレビです😢

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し月例よりおもちゃが難しめかな?と思いました😁

うちの子は、おままごとの食材を切ったり食べさせあいっこしたり。
    ハンカチや新聞紙でおもちゃを包んで渡す→自分で開けて「いないいないばぁ!」をする。
    室内用すべり台から車のおもちゃを滑らせて拍手👏笑
    などして室内遊びすることが多いです😊

テレビに夢中になってたら、ママこれしてあーそぼ!と子どもよりテンション高めに遊んでいると、なになにー?って寄ってきて一緒に遊び始めるのでその隙にテレビ消したりしてます笑

子どもより、楽しんで遊んでいるといつの間にか子どもも夢中になること多いです🤭

• 4月9日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    もう少し簡単なことでいいのですね✨

教えて頂いたことをやってみたいと思います😊

子どもより楽しんでみる!実践してみます😌

• 4月10日
まいまい

全然興味なさそうでも大人がめげずに楽しそうに遊んでたら自然とそれにハマってくれたりしてます☺️
今はそんな感じの誘導の仕方でパズルにハマっててそれはそれで片付けとか大変でげんなり中です😂

• (^^)

(^^)

やはり、こちらがもう少し気長に根気強く付き合う必要がありますね😭
    私も、なんで?とすぐ色々次から次へと遊びを提供してしまうのでもう少し頑張ってみます👍👍👍

• 4月9日
ツー

お絵描きやシール貼りはどうですか?✨
100均の丸いシールがいっぱい入ってるやつとかをペタペタ貼ってブドウ🍇とかお花🌼とか作って遊ぶのはあまり集中力のない息子も5分以上遊んでます✨

• (^^)

(^^)

シール貼り好きで一時ハマっていました✨しかし最近は飽きてしまっていたのですが、葡萄やお花の考えは無かったのでやってみます✨😆

• 4月9日
まゆ

室内用の砂遊びは目新しいくてやりそうじゃないですか?また飽きる日が来るでしょうけど。
あと、手軽なものだと小麦粘土とかも❣️
うちは散歩行くだけなのでほぼ家で過ごしてますが、座って遊ぶこと多すぎてあまり疲れてないみたいで睡眠がちょと心配です😂

• (^^)

(^^)

砂遊び、私も少し気になっていたので買ってみます✨
    今の時期ほんと何もできなくて体力も消耗できないですよね😭

• 4月10日

和久洋三さんの、オモチャの選び方与え方という本を読みました。
目から鱗で、オモチャの選び方をどうしたら良いのか書いてある本ですが、買っても遊ばない💦とかいうオモチャが減りました☺️
あとは空間も大事で、娘のスペースをしっかり作ってあげています。
あまりお家遊びしない子でしたが、実践してみると結構違います✨

• (^^)

(^^)

本、読んでみます👍

空間ですね!
    リビングにおもちゃスペースがあり、娘の場所っていうのは作ってあげていないので作ってあげようと思います!
    机や椅子ってもう購入されていますか?

• 4月10日