※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
子育て・グッズ

鹿児島市の1歳半検診は南部保健センターで行われます。息子の言葉や行動に不安がありますか?

鹿児島市の1歳半検診って何するんですか?
ちなみに南部保健センターになると思います。
息子は意味のある言葉はまた話さず、指差しもしない、歯磨きもいやがるので、不安です。

コメント

エレナ

西部保健センターに行きました!
歯科検診
歯磨き指導
体重&身長測定
積み木
指さし
事前アンケートにそって確認や質問など
栄養など3種類のお話
でした😊
うちも指さしできなくて😂
2歳になったら、できるようになったか電話してもいいですか??と言われて、先月2歳になったのですが電話来ました😊

• 李

ありがとうございます‼️
    言葉の質問(子どもに)ありましたか?
    あと歯磨き指導はその場で子供の歯磨きをするのでしょうか?

• 4月9日
  • エレナ

エレナ

こどもに対しての言葉の質問はなかったです😊
    歯磨きはその場で歯ブラシ使ってしましたよ😄
    娘ギャン泣きでした🤣
    でも他にもそんな感じの子いっぱいいました🤣
    ちなみに、歯ブラシは持参するように記載があると思います😊

• 4月9日
  • 李

親にどんな言葉話すか聞く感じですかね?
    歯磨きうちは地獄なので、スマホのカメラを見せてるので、指導となると絶対ギャン泣きです。。。
    検診は日にちが指定されるのでしょうか?
    何度も質問すみません😅

• 4月9日
  • エレナ

エレナ

そうですね!確か事前にアンケート書くのありますよね??それに沿って親に質問していきます😊
    そのぐらいの時ほんと歯磨き苦労しました😂
    日にちは何日って送られてきます😫
    書類に書いて送られてくるのですが、届くの遅かったです😂
    慌ててパート先に休みにしてもらいました😂
    なんでも聞いてください😄✨

• 4月9日
  • 李

そうなんですね‼️まだ案内とかは届いてないんです。
    コロナもあるんで、ちょっと先延ばしして欲しいと思ってますが。。
    トータルどれくらい時間がかかるんでしょうか?

• 4月9日
  • エレナ

エレナ

早ければたぶん1時間ぐらいですかね🤔
    けっこう早く行ったので、すぐ終わりました😊
    途中ぐらいからけっこう混んできたので、早めに行かれるのオススメします😊
    ほんとコロナで人多いところ行きたくないですよね😫

• 4月9日
  • 李

そうなんですね!絶対早く行きます‼️鹿児島市しかもめちゃくちゃ近場で発生したのでほんと恐怖でなりません😱

• 4月10日
  • エレナ

エレナ

最近発生しましたよね😫
    怖いですよね😭😭
    お互い気をつけましょうね😂

• 4月10日

ごめんなさい...回答ではありませんが、三月末で一歳半になった娘がおります。

なかなか検診の案内が来ないので、一歳半検診について南部保健センターに電話で連絡してみたところ、コロナの影響で集団検診が見送りになっている為、実施の目処がたってないとの事でした!
おまけに谷山地区は対象の幼児が多い為、普段からも案内が届くのがギリギリらしいです😂

うちの娘も言葉はゆっくりですし、自分でまだご飯も食べられません💦
一歳半検診までに歩けるか不安だったところ、3月頭にやっと歩けるようになりました😢

• 李

ありがとうございます😊コロナの影響あるんですね、やっぱり😱まだ言葉もでてないし、逆に遅くてもいい😅しかも今は集団避けたいですよね😓
    たしかに谷山地区だけ保育園も待機児童ありですもんね💦まだ保育園に入れてないけど今後入れるか不安です😓

ちなみにうちもご飯は手づかみです💦スプーンは物を乗せてあげれば食べますが、そもそもスプーンから口に入れるまでに食べ物が落ちることがほとんどでどうしてあげるのがいいのかわからないとこです💦手づかみはいいって聞くので、本人のやらせたいようにさせてます‼️

• 4月10日
ママリ

1歳8ヶ月になる子供がいます。
ついこの間一歳半検診を南部保健センターで受けてきました😌
南部保健センターから連絡が来たのが一歳半になってからでした🤣
そしてコロナの影響で延期になり先日検診でした😅

事前アンケートに沿って聞き取りと
積み木を5段重ねることと
絵の指差しでした😊
絵の指差しは子供はできなかったです😅
あとは歯科検診と医師の診察と身体測定だったかな❓

歯磨き持ってきてくださいと書いてありましたが
歯磨き指導や栄養指導など話は何もなかったです😅

• 李

ありがとうございます‼️
    驚いたんですが、、、コロナの影響で延期したのにこのタイミングでするんですね😱
    指差しできなくて検診でなにか言われましたか?
    歯磨き指導とか栄養指導とか大事だけど、感染怖いから早目に切り上げたかんじですかね?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

センターに入る前に体温測定をされました😌
    一応感染予防で椅子もひと家族一つとなってましたが、
    まあ子供たちはそんなのは関係なくセンターの中を好き放題わちゃわちゃなってました🤣

歯磨き指導とかなかったのは、なんでですかね😅
    忘れてたのかな❓希望者だけだったのかな❓
    何も説明はなく帰ってからそういえばって感じで思いました😅
    行ったのが遅かったのか、待ち時間長くなり全部で2時間半くらいかかりました。
    受付開始時間から検診始めてるっぽいので、早く行くのをおすすめします!

指差しができないのは、2歳の時に言葉の発達具合を確認の電話をすると言われました😊

• 4月11日