※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luuchan
ココロ・悩み

明日で2ヶ月になり、予防接種が始まるが病院行くのが抵抗。新生児の安全とコロナへの不安があり、病院待ちが怖い。旦那の保険証が届かず、自費で行くしかないか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

明日で2ヶ月になります。
2ヶ月になると同時に、予防接種も始まるのですが、この時期に病院行くのにとても抵抗があります。
無防備な新生児にコロナが映らないか、、
受診する病院にコロナにかかった方が居なくても、待ち時間など病院に居るのがとても怖いです。
ちなみに、病院までは徒歩5分圏内の場所にあります。
最初の受付は私だけが行って、私の順番が来る手前で電話などで呼んで頂けるのが1番の安心な方法なのですが
無理を言ってるって凄く思うのですが、、
どうしたら良いのでしょうか。。

また、旦那がこの4月で社会人になり、未だに旦那のも含め、保険証が届いていません。コロナの影響で自宅待機なため、旦那さえも貰えていない状況で、自費で行くしかないのか、、
とても、悩まされます。。

コメント

かっすう

2ヶ月で始めなくても、3ヶ月からでも予防接種全然間に合うので、検討してみてもいいのかなと思います!

  • Luuchan

    Luuchan

    3ヶ月からでも間に合うんですね!😳
    てっきり、3ヶ月以降はまた別の受けなければと、用紙どうりにしなきゃと思い慌てていました💧
    ありがとうございます!!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

病院によってかもしれませんが、私が行った病院は受付に受診内容伝えたらすぐ別室(個室)に案内されてそこで待機させてもらえました!
こっちは特に何も言わず病院の方がこちらどーぞって感じでした!

保険証出来たら後からでも病院に提示すればお金は返って来ますよ!

  • Luuchan

    Luuchan

    そうなんですね!!
    今時期は、そういった個室を用意されているんですね!
    1度 電話で聞いてみます!

    返ってくるといってもお金の額が凄すぎて、頭抱えています😭😭

    • 4月9日
kntkisi

病院に電話して
保険証がないから
遅れてで大丈夫か
聞いてみては?

後、予防接種の紙に
いつからいつまでに
受けたらいいって
書いてあると思います!

  • Luuchan

    Luuchan

    聞いてみた方が良いですよね!
    1度聞いてみます!(^^)

    • 4月9日
ゆぴまま

私の行ってる病院は小児科だけじゃないので、予防接種の赤ちゃんは待合室を分けてくれて別室で待機です☺️
このご時世なので一度病院に確認してみたらどうですか??
多分対応してくれると思いますよ😊

あと保険証のことですが、予防接種は公費負担なので用紙があれば受けられるはずです。
乳幼児医療費受給者証はありますか?
私のところはそれで本人確認ができれば受けれます。
そこも事前に電話で確認してみたらいいと思います✨

  • Luuchan

    Luuchan

    私の受診予定の病院も小児科のみでないので、不安でした(;Д;)
    1度 そういった待合室があるのか予約する際に聞いてみます!

    医療証は持っています!
    聞いてみます!
    ありがとうございます

    • 4月9日
tea.a

全然受付だけして順番きたら連絡してもらうでも良いと思いますよ!
小児科ですよね?
全然理解してくれると思います。
予防接種も大事ですからね!
私の行ってるところは予防接種だけの時間があるんですが、そこで受けれなくても隔離室へ通してくれますよ!

  • Luuchan

    Luuchan

    小児科のみの病院ではないので、不安で....😢

    そうなんですか😳
    今時期は、待合も工夫されているんですね!!😳

    • 4月9日
ひまわり🌻

私の親戚が小児科行ったそうなのですが、このご時世で病院避けられてるみたいで普段ゲキ混みのはずなのに誰も居なかったそうです!

あまり参考にはなりませんが、混雑の状況聞くだけ聞いてみるといいと思います!

あと予防接種はロタを除いて無料だと思います!乳児医療星でどーにかなりませんかね?

  • Luuchan

    Luuchan

    そうなんですか😳
    それは、知らなかったので、1度聞いてみます!!(^^)
    ありがとうございます!!

    ロタは受ける予定である程度はお金を調達していたのですが、保険証なければ、任意以外の予防接種が10割負担となると恐ろしいなと思い....

    • 4月9日