※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
子育て・グッズ

長男が次男を受け入れたかに見えたが、夜泣きで暴れてしまい、不安と落ち込みを感じている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の長男についてです。

4月4日に次男が産まれ、今日が退院日で長男とは初対面でした。対面時は、長男が受け入れやすいように助産師さんに赤ちゃんを連れてきていただき、なるべく嫉妬や拒否がないように努めました。長男もそのおかげか、すんなり受け入れてくれて、赤ちゃんかわいい〜とかぎゅーしたいとか積極的に赤ちゃんのそばに行き、一日中くっついていました。それで安心していたのですが、今、長男がものすごい夜泣きを始め、パパも私も手がつけられないくらい暴れまわってました。癇癪はあまり起こす子ではないですが、全身で暴れて、泣き叫び、パパを叩いたり自分の頭も掻き毟っていました。明日、今日みたいに長男が次男に接することができるのかとても不安です。やはり、受け入れたように見えてもストレスがかなりかかってしまったのだと思います。自分の対応が良くなかったかなととても落ち込んでしまいました。
長男のことがすごく心配です。
同じような経験のある方、もしくはすんなり兄弟が受け入れてうまくいったなど話を聞かせてください。

コメント

deleted user

うちも最初の2週間くらいはそんな感じでした。夜中に急にギャン泣きで泣き止まない日もありました。
下の子が生後2ヶ月頃からなんか急にお兄ちゃんになり、ミルクあげてくれたり、お手伝いしてくれたりしてましたよ!今では一緒に遊んだり、とっても可愛がってくれてて、弟もお兄ちゃん大好きです😂
赤ちゃんが突然お家に来て戸惑いとかもあるんですかね😢日中や寝る前にたくさんたくさんぎゅーして、お話しして、大好きだよと何回も伝えてました✨

ひなぴ

2歳差姉妹です。
うちの長女は次女が生まれた時は受け入れず殆ど無視してました😭
そして吃音やチック症、蕁麻疹など体の不調オンパレードでした😅

夜中に次女が泣くと一緒に泣いて起きたりしましたが、里帰りで同じ部屋に寝てるので部屋を分けることもできず2週間位して慣れて泣き声でも起きなくなりました。

最近やっと次女と一緒に遊べるようになり、喧嘩しつつも仲良くしてます😅
長男には気が向いたら、可愛いね〜って遊んでますが。

ラズベリー

うちは2歳差姉妹です😊

妹が産まれてすぐは、妹の名前をわざと呼ばずに赤ちゃん〜!赤ちゃん〜言うてました😂
そして里帰りから帰ってからは元気なのに体中に蕁麻疹が出て、それが1週間続きました😭

イヤイヤ期で怒ったりもしてたから、知らぬ間にけっこうなストレスをかけてたんだなと私も落ち込みました😭

でも今は、私が抱っこしたい〜とかいい子いい子〜とかして、妹のことをしっかり面倒みてくれます😊

下の子を受け入れるまで時間がかかるかもしれませんが、可愛がってくれる日が来ると思うので、下の子が落ち着いている時、上のお子さんとたくさん遊んであげたり、抱きしめてあげて下さい😊💓

エリザベス

うちは息子が発達グレーゾーンで聴覚過敏があるため、むられいさんのお宅とは違うかもしれませんが、上の子も下の子も同月齢で同じような状況なのでコメントさせていただきます。

私は4月1日に双子の女の子を出産し、8日に退院しました。
コロナの影響で入院中は管理入院含めて1ヶ月間息子とは会えず、当然退院した日が妹達との初対面となりました。

うちの息子は子供の甲高い声や赤ちゃんの泣き声が本当に苦手な子なので、妹達が泣くたびにすごい荒れっぷりです😭
基本的には妹達には見向きもせず無反応で、妹が泣いた時だけ近くにいる人に向かって「叫びながら叩く、引っ掻く、噛む、物を投げる」という状況です。制止すると自分の手のひらを噛んで我慢するような素振りも見せるので、相当息子に負荷がかかっているのが見えて私も本当に心配です。

今は無理に妹の存在を意識させずに、双子が泣かない限りは息子を第一に過ごすよう心がけてはいますが、そのうち下の子達も起きている時間が長くなり手もかかるようになると思うとどうなることやらという感じです💦

嫉妬や拒否がないように努めた上での事ですし、こればかりは上の子の性格や特性による所が大きいのかなと思います。でもやっぱりなかなかしんどいですし心が痛みますよね😭

何の解決策でもありませんが、同じように悩む身としてコメントさせていただきました😞💦