※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
妊娠・出産

通っている産婦人科での検診がシンプルで、腹囲や心音を測定しないことに不安を感じています。前の産婦人科では行っていたことが省かれているようで、普通なのか疑問です。

私の通ってる産婦人科では8ヶ月や9か月入っても妊婦検診の時に腹囲や、赤ちゃんの心音を聞いたりしないんですが、これって普通なんですか?3人目までは別の産婦人科に、通ってましたが、胎動の動きを調べたり、腹囲や心音を毎回聞いてたんですが色々と省かれててシンプルな感じなんですが、どうなんでしょうか?

コメント

nana

うちの所は総合病院なんでしっかり毎回測定も心音も聞かせてもらいました٭❀*私の友達は助産院でそんなことはしてないと言ってました😣😣なので病院のやり方なのかな??とか思います‪( ;ᯅ; )‬

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。とくに決まりはないんですね。前の産婦人科も個人病院なんですが、きっちりした病院だったんですね😃💡

• 4月9日
けんぴー

私のところは心音は分かりませんが、腹囲は測られないし、子宮頸管?もみられないです。私は途中から里帰りしたのですが、里帰りした最初の受診で、子宮頸管が短いけど今まで言われなかったの?と切迫早産を診断されました。
今回は里帰りしないので診てもらわないと気付けないなーと思っています。

2人目の時に腹囲を計測しない理由については、基準が変わって、◯◯をしっかり診ていれば腹囲は測らなくていいことになったので計測しません!と説明されたのですが、◯◯が何だったか忘れてしまいました😵

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。病院や先生の方針によって違いがあるんでしょうか?でもとくに問題ないですよ、順調ですといつも言われるんですが、その言葉を信用してます😅

• 4月9日
  • けんぴー

けんぴー

病院によって違いありそうですよね!
    うちは技師さんにエコーをしてもらい、その後に診察室に呼ばれるのですが、
    「何か変わったことありますか?」
    「いえ、特に…」
    で診察が終了します💦
    先生との会話、これだけです(笑)
    たぶん、先生エコー見てるわけじゃないので、時々不安になりますが、技師さんを信用するようにしてます。。。

• 4月9日
  • くまもんママ

くまもんママ

技師さんというのはどんな方なんですか?先生とは別の方がエコーを見られるんですか?その時先生は見られてないんですか?

• 4月9日
  • けんぴー

けんぴー

技師さんは、エコーをしてくれる方です!経膣エコーの時は診察室で先生がしていましたが、お腹のエコーになってからは診察室とは別のエコーの部屋?みたいなところに先に呼ばれて技師さんがエコーしてくれるんです。なので先生はエコー中は見てないです!連絡袋みたいの持たされて回るので、そこにエコーの情報みたいのは入ってるかもしれませんが。先生のパソコンには子宮の中で子供の頭がどの向きになっているかを記入する画面があったので、そういうのを記入してるのかもしれません!

• 4月9日
🌸

腹囲は中期頃から測ってますが心音聞いたのは37週のNSTが初めてでしたよ☺️

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。nstは37週からなんですね。前の産婦人科ではもう少し早くから調べてたんですが病院によるんですね。

• 4月9日
まめうさぎ

私が通っている昔ながらの産婦人科では、心音毎回聞きます。
先生もすごくじっくり聞いてます。
お腹のエコーがない(たぶん機械がない)ので、胎動はありますが、心音聞かないと不安になります💦
腹囲も毎回測ります。
内診も毎回あって、子宮口が閉じてるか見てくれています。

うちはたぶんかなり特殊ですが、産婦人科ごとのやり方があるんだろうなぁ〜と思います!