※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がご飯を食べるのが長くて困っています。食事中に何度も促すとイライラしてしまい、娘もストレスを感じているようです。30分で食べ終わるルールがあるが、残る場合どうすればいいか悩んでいます。昼寝後のおやつも与えていません。

どうしたらご飯をちゃんと食べるようになるでしょう😥

2歳10ヶ月の娘で、ご飯がすごく長いんです………「早く食べて」ってご飯中20回ほど言ってる毎日毎食、言わないと、止まって、お喋りしたリ、ぼーとしたりしちゃいます。時々イライラして、娘に怒ってしまうのです。今の状況で、娘は絶対ご飯にストレスを感じてて、ご飯は楽しくないとママの私も分かってますが、どうしたらいいんでしょうか………よく30分になったら、切り上げましょうって言われますが、30分経ってもまだ半分ぐらい残る場合は皆さんどうしますか?食べてって言ったら食べるから、切り上げるのもどうかなと思いながら、なかなか実行できてないです。
小さい頃から細くて、身長もまだ90センチにもなってない、毎日心配です😢

ちなみに、昼寝後のおやつも全然あげてません。

コメント

ママ

うちも放置すれば二時間くらいかかっていたかと。
でも、このそうだんをみて最近は集中してることに気付きました。
なんどぶちギレご飯を下げたことだろう…💧
一応、時計の針で決めていました。
ほぼ食べ終わらなかったです。
食べられなかった日のおやつやデザートはあげませんでした。
食に興味がない時期なんだと思います。

• まるこ

まるこ

うちは今食前は絶対におやつをあげない事にしてますが、それでもお腹が空いてないようで、なかなかご飯が進まなくて😭
    食に興味がない時期って事はいつか自分で食べるようになるって事ですか?

• 4月10日

食にあまり興味ないタイプっぽいですね。
私は食べるのが遅い時は私が食べさせています。
どうしても食べなければ終了でおやつなし。

うちの子も小柄で3歳半で13キロしかないです。
でも元気なのでよしとしてます。

• まるこ

まるこ

一年前はこんな事無かったですけど💦興味が無くなった?って事かな…私も状況を見ながら、食べさせてますが、とにかくご飯が長くて、イライラしちゃいますね😩
    娘もあんまり風邪を引かなくて、元気は元気ですが…

• 4月10日
aa

長男がまさに、でした(笑)
幼稚園に入って数ヶ月してやっと90センチになるくらいうちも小柄です😂だから食べるなら食べてほしいんですよね、わかります。
でもとりあえず私は量を減らしました!最初は40分で食べられるくらいに...40分で食べ終わって足りない!!て自分から言うようならおかわりをらあげて、言わないなら、早く食べ終わったね〜!!と褒めてました😅
ちなみに食べ終わらなかったら、次の日のおやつもデザートもなしです😭✊これだとうちの子だいぶやる気みせてました...(笑)

とにかく幼稚園入ったら、断然早くなります!!多分(笑)うちの子はなりました!!量は減らさず30分前後で食べ終わってますよ😭👍

まずは、早く食べ終えた!すごい!と褒めてあげることから始めると良いかもしれませんね😭😭
頑張ってください😭😭

• まるこ

まるこ

量を減らす方法もやりましたが、それでも中々進まないから、一層イライラしちゃってます😅六月に幼稚園に入りますが、食べるようになったらいいですね😭

• 4月10日
まいまい

全く同じです!うちも小さめの息子です😅89センチ、10.7キロと平均から外れてます😭園ではしっかり食べるのですが家では食べないときがほとんどです😣食にあまり興味がないのでずーっとお口の中でもぐもぐしてます!💦園でもモグモグは長いようです。園では多分みんなが食べてるので食べなくちゃ!と思うんですかね?😂
自宅では30分で切り上げます。イライラして怒鳴り散らすことも多々あり反省の日々です💦

ちなみに園ではおかわりするくらいたべる野菜類は自宅ではなぜか一切たべません💦なのでいつか食べてくれることを信じて今は息子の好きなからあげ、ハンバーグ、カレー、中華丼、ねこまんま、おにぎり、卵焼き、うどんをローテーションしてます。食べてくれるものをいまは与えてる感じです😭お互い頑張りましょう😭

• まるこ

まるこ

ご飯がいっぱい残っても、切り上げますか?そこが中々思い切ってできなくて💦💦💦

• 4月10日