※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

川崎市の保育園は自粛要請される可能性がありますか?私の保育園は自粛しない方針で、それが続く限り仕事復帰が難しいです。自粛が遅れると育休手当の支給が受けられなくなるため、早めの対応を望んでいます。

川崎市の保育園は自粛要請出ないのでしょうか?
うちの保育園は市から何も言われない限り、休園はしないとのことです。
私は今育休中ですが、保育園が自粛にならない限り、仕事復帰の延長ができません💦
仕事復帰は来週になります。
仕事復帰してから自粛要請が出たら、育休手当がもう貰えないので、出るなら早く出てほしいです😭

川崎市はこれから出ると思いますか😭?

コメント

昨日も普通に色んな保育園の子達がお散歩してるのみかけたのであやしいですね、、

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    1日でも早く出てくれることを願います😭

• 4月9日
ちゃきママ

同じ川崎市です🙋‍♀️

うちの保育園も行政から通達が来るまでは各家庭の判断で登園して下さい。と言われています。

川崎市のHPでは、園内で感染者が出たら休園します。みたいな感じだったのでおそらく感染者が出ない限り休園しないと思います😭

感染を防ぐ為にも早く休園して欲しいですよね😢

• ゆな

ゆな

感染者が出てからでは遅いですよね😭😭

• 4月9日
つぐみ

福田市長がFacebookに投稿しているスクショなんですが、これは自粛要請になりますか?

私は専業主婦で保育園に預けてないものでイマイチ理解できてないのですが‥。

• ゆな

ゆな

これはいつの投稿か分かりますか??
    わざわざありがとうございます!!

• 4月9日
UG

登園自粛要請出たみたいですね!

• ゆな

ゆな

これは今日のいつ頃か分かりますか!?
    うちの園からはまだ何も連絡がきてないです😭

• 4月9日
  • UG

UG

川崎市のHPに出てました!多分1時間位前に更新されたと思います。
    http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000116506.html

• 4月9日
  • ゆな

ゆな

確かに自粛期間が書いてありますが、内容を見ると原則開所と書いてありますがどちらなのでしょうか💦?

• 4月9日
  • UG

UG

仕事を休めない人の為に閉園はしないけれど、「ご家庭での保育が可能な場合には、登園を自粛してくださるようお願いします。」と記載があるので、できる人は自粛して欲しいということですかね、、

• 4月9日
  • ゆな

ゆな

だと思います💦
    それだと意味がないですよね😭私の会社は保育園が休みにならないと休めないので😭

• 4月9日
  • UG

UG

休園じゃないと休めないのですね😭それは厳しいですね、、私は自粛でも多分育休延長出来るのですが、復帰日がもうすぐなので調整が間に合うかどうか😥もっと早く方針出して欲しかったです😭😭

• 4月9日
  • ゆな

ゆな

保育園が休みでなくても仕事休めるってことですか?

• 4月9日
  • UG

UG

うちの会社は、休園でなくても自粛を求められたのを理由に育休延長出来るみたいです。

• 4月9日
  • ゆな

ゆな

自粛を求められたとは、どの程度でしょうか?家で子供をなるべくみるようにとか、その程度なのでしょうか?

• 4月9日
  • UG

UG

本日会社に川崎市からの通知を確認してもらったのですが、この内容で延長できるとのことでした。なので家庭保育お願いレベルの登園自粛要請で可ということだと思います。

• 4月10日
  • ゆな

ゆな

私も無事にお休みできそうです!川崎市からの通知を会社に確認してもらったのですね!?

• 4月10日
ソル

勤務先が渋谷区です。渋谷区のハローワークによると、自粛要請の通知があれば育休延長可能とのことでした!

勤務先に自粛要請の通知が来たので育休延長できるか確認していただくと良いと思います。

恐らく川崎市の自粛要請の通知で延長可能だと思います!

• ゆな

ゆな

自粛要請の通知とはどれのことになるのでしょうか?
    私の会社からも延長できるとの連絡がきたので、会社からハローワークには連絡してもらえると思います!

• 4月10日
  • ソル

ソル

こちらで大丈夫だと思います。

下記のページから見ることが可能です。

http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000116506.html

内容はお願いに近いですが、「要請」という言葉が使用されているので大丈夫そうですね!

• 4月10日
  • ゆな

ゆな

これですね!!
    写真までありがとうございます😊

• 4月10日