※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

保育園が写真を送ってくるが、他の子供も写っていてSNSに載せたくない。他のお母さんにも写真を送っているため、子供が写っている可能性あり。お願いするのは自己中か。

娘が通ってる保育園はケータイに普段の園での写真を送ってくれるのですが、お友達も写ってて💦
私は子供の父親とは別れていて、子供が産まれたことも知らせずという形でモラハラとかもあったりストーカーがあった為極力SNSとかに子供の写真を上げて欲しくないのですが、他のお子さんのお母さんたちにも写真を園から送っているので娘も写ってると思います、、、
お母さんたちがSNSに載せる場合は顔を隠して欲しいとお願いしてもらうのは自己中ですかね💦

コメント

自己中ではないです!今個人情報とか結構厳しく言われる時代だし、コキンちゃんさんと同じように思ってる方多いと思いますよ!

• コキンちゃん

コキンちゃん

良かったです😓
    子供の写真が出回るのって怖いですよね💦身近で悪用されてる子いて余計に怖くて😰

• 4月9日
きーたむmama

そんなことないと思います。むしろ私からしたらSNSに子どもの写真をあげること自体どうなの??って思ってしまいます。自分の子どもならまだしも(自己責任なので)他人の子どもになにかあってからではと思うと安易に載せれないです。
載せてる人(たまたま写っていた)がいたらすぐに言ってもいいと思います!私ならすぐいいます!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます(´._.` )
    通ってる保育園が小規模でママさんたちと会うことも無くという形で😓子供たち同士しか顔合わせしてないんです💦
    園からケータイに写真送って貰えるのはありがたいけど他人の子供が写ってるとちょっと困りますよね💦ましてや、お母さんがSNSにあげてたら😱と考えると寒気が…

• 4月9日
  • きーたむmama

きーたむmama

わたしは元保育士で、私が勤めていた園は保護者に写真を送るシステム(インターネットなどに園たより、クラスたよりなども)はありません。
    写真は写真展として園に貼ってほしい写真を紙に書いて注文システムでした。
    それならまだ保護者もあんしんですよね。

でもそのシステムもいいとは思いますが、わたしが保育士なら配慮すると思います。
    ましては事情があるのでそれは保育士にしっかりお伝えして写真を撮る際は注意してほしいとお願いするべきです。なにかあって揉めるのも嫌だと思うので。

わかりにくかったらすみません。

• 4月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    保育士さんの意見はほんとに助かります😭

小規模保育園なので写真を送ってくれたりしてもらえる特権なんだとは思うんですけど、他の子供が写ってるってのは怖いですよね💦
    しかもそれがもしSNSにあがってたらと思うと怖くて😭

LINEに送る分にはいいんですけどね💦その後お母さん方がSNSへあげる時に加工無しにされると知らない人にまで渡ってしまうからそれは心配で仕方なくて💦

なんて伝えるのが1番いいですかね?💦

• 4月9日
  • きーたむmama

きーたむmama

普通に、写真はありがたいけどなるべく他の子が映らないようにしてほしいとか送る際に注意喚起?で他の保護者にSNSに載せないでや載せる場合はーみたいなことを言ってほしいと伝えてみるのはどうですか???

• 4月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

伝えてみたら分かってくれて、すぐに対応してくれました❣⃛
    他の保護者には私の娘が写ったものは送らないと言ってくれました🥰

• 4月14日
  • きーたむmama

きーたむmama

よかったですね♡これで安心ですね!

• 4月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

良かったです!!
    何に対しても確認してくださるようになったので安心です❤️

• 4月16日
so❤︎mam

姪っ子ちゃんの幼稚園では保護者からの要望をうけて、SNSにのせる場合は顔を隠さないといけないようになりましたよ!

そういう方はたくさんいらっしゃると思いますので一度相談されたらいいと思います。

• コキンちゃん

コキンちゃん

無事に対応してくれました🥰
    安心です❣⃛❣⃛

• 4月14日